--:--:--
--


16:20:02
26

おさぼりの言い訳 2

hall1.jpg

ひろんちゃんのチェロの発表会チェロ
今年も「イシハラホール」にて行われました。


score.jpg 今年の曲は
「リベルタンゴ」

ひろんちゃん自身が
チェロに興味を持ち
演奏を始めるキッカケになった曲です。

思いがあるのは
結構なんですが・・・
ハッキリ言って
ひろんちゃん達には
なかなか
難しい曲のようで・・・・・



コチラの楽譜は、クラスメイトの方が
パソコンで作ってきて下さった
チェロチェロとピアノピアノのスコアです。

ひろんちゃん達がいただいてくるのは
チェロパートのみの楽譜ですので
本当に有難かったです。


大人の発表会ですから、なかなか出演できるメンバーが決まらないこともあって
この楽譜自体も私パンダが手に出来たのは、今年に入ってから。

しかも、17日までは私パンダにも余裕がないので
実際にひろんちゃんと合わせられたのが
先週の火曜日(どっひゃ~

17日、私のオペラの日がひろんちゃんの伴奏合わせで、というお話は
先日書きましたが、その時の内容は

そりゃあ、ひどかったらしい

弦楽器チェロはポジションが難しいのですが
その上にリズム感も

すばらしくおかしい

最終的に女性1人男性2人の3人で出演する事になったのですが
この女性の方は年齢もお若いので、さすがにリズム感はちゃんとしていらっしゃる

しかし、男性2人(含)はひどい

それなのに、中間部分は2パートに分ける
と言うじゃありませんか

教室で練習してきた録音を聴くと

とてもじゃないが聴くに耐えられん演奏

それぞれがそれぞれの感覚で平気で弾いているので
合ってなくて、アタリマエなのですワ。

先生のあきれたお顔が目に浮ぶ・・・・・

思い余って、補講も延長レッスンもして下さったのですが
そんなモンじゃ埋まらぬセンスの無さ

パンダともせめて先週1週間くらいは毎日合わせたいのに
肝心のひろんちゃんも忙しく
しかも“鳴り物”ゆえに、時間があれば夜中でも、
という訳にもいかず、金曜日も結局早く帰宅も出来ないまま。

しかも前日の土曜日は仕事がらみのゴルフで早朝からいない。

もう

パンダ「この3日間だけはご近所の方にもガマンしていただこう!」

と、割り切って、少し朝早くとか夜遅くなどに

炎の特訓!特訓!

私もピアノパートのみの“カラオケ”を作って
私が合わせてやれない時はそれに合わせて

炎の特訓!特訓!

なのに当日の朝には

さらにリズム感のおかしいひろんちゃん

パンダの怒号と泣き叫ぶひろんちゃん
妙ちきりんな演奏が聞こえてきて
きっとご近所の皆様

「あの家は、何やっとんのじゃろ

と、思っておられた事でしょう・・・・・

ああ・・しかし、無情にも時間はせまってくる・・・・・。

当日の朝も、結構早い時間にひろんちゃん達はホールに集合です。
自分のチェロチェロを持っていきますので駅まで送っていき
家に帰って家事をこなしたか、と思えば
すぐまた私パンダも出て行かないといけません。

パンダも大阪で用事があるのと
ひろんちゃんの出番の前にある講師演奏を聴きたいと思っていたからです。

そんなこんなで、日曜の朝は戦争のような忙しさ

texas burger

マクドナルドで座れた時は

心底ホッとしました・・・

大好評・大人気の
「テキサスバーガー」を注文!


おいしい!


特におニクが
ちゃんとおいしかったのが嬉しい


次は「ニューヨークバーガー」
なんだそうで。


それも楽しみですが
コチラ定番商品にして欲しいワ~。




hall2.jpg

例年通り、演奏中の撮影が出来ませんので
終了直後のホールの写真のみ、アップさせて下さいませ。


舞台上向かって右にハープがあるのがお判りいただけますでしょうか?

今年は、ハープ伴奏も選べたんだそうです。
ひろんちゃん達の「リベルタンゴ」にはピアノの方が合いますが
「白鳥」などは原曲通りハープ伴奏でされて、雰囲気よかったですよ。

肝心のひろんちゃん達の演奏ですが

banzai.gif


 なんと奇跡的によく合ったのです!




2パートに分かれる所も
絶妙なタイミングで別メロディーが聴こえてくるではあ~りませんか!

演奏後、先生も「今日が一番よく合いましたね!」と
ものすご嬉しそうなお顔であったそうな。
有難うございました、先生・・・。
そのおキモチ、めっちゃ、わかるわ・・・。
これまでのご苦労、いかばかりであったかと・・・・・・。
本当にお世話になりました。

ひろんちゃんもトーゼン大ゴキゲン!

しかぁし、この“よく揃った”訳の1つは
紅一点Yさんの実力による所が実に大きい”という事がよく解りました。
家で練習していた時はことごとくはずれていたからです

パンダ「もしかして皆の足をひっぱっていたのはこやつではなかったのか?」

と、気づいた時のワタクシの愕然としたキモチパンダまぁ、お察しくださいませ。

そんな事は思いもかけず、すっかり調子にのったひろんちゃん

「ボクもハードケース、欲しいワ

そう言えば皆さん、ちゃんと自分の楽器はハードケースに入れてらっしゃる。
バイオリンはともかく、特にチェロはチェロその模様。

楽器を買った当初は、そんなに持ち運びする機会もないだろう、と思って
買い控えていたのですが、こうやって出るべき所に出た時は
やっぱりソフトケースのままだと
ちょっとひろんちゃんが可哀想な気もしてきたので
発表会終了直後は

パンダ「ひとつ、検討してもいいかな。」

と思うようになっていました。

んが!

ひろんちゃんったら、メガネを失くしましてねー
ないと困る必需品、
発表会が終わったあとに早速メガネを作りに行ったのです。

測定すると遠近両用のほうがなにかと便利ではないか、という事で
そうする事に。
今は遠近両用でも、違和感の少ないいいものがあるのだそうで。

しかし、「いいもの」っていうのは当然ながら「高い」訳です。

フレームとレンズと合わせると、パンダ私達にとっては
えっらい高いメガネに。

「ボク・・・ハードケースは辛抱するワ。」

パンダ「当然ですっ!」


mini1.jpg

でも、ひろんちゃんも
ハードケース持ってるやんホラホラ


mini2.jpg

じゃーーーん!


立派なチェロが

勿論納められています!




mini3.jpg
ちゃーんと下には
“エンドピン”もついているのが
見えますか?
色・艶とも
ひろんちゃん自身のチェロにチェロ
よく似ています 



これは実は、発表会前日に、小鞠ちゃんからいただいたもの。

「これは見つけた瞬間
  “是非、ひろんちゃんさんに差し上げなくては!”って思ったんですよ。」

よくバイオリンは置物やグッズも見かけるし豊富ですが
チェロって本当に少ないんです。
色々気をつけて探すようにはしていますが
なかなかコレ!というものにはめぐり合えないものです。

もう、ひろんちゃんの喜ぶこと喜ぶこと

「小鞠ちゃん、有難うございましたー!
      お陰で頑張って演奏できました!」
       本人の言葉そのまま引用。

本当に小鞠ちゃん、有難うございました。

mini4.jpg

ひろんちゃんがチェロの練習をする際に
いつも眺めていられる場所に
大切に飾らせていただいております。


ひろんちゃんは、この春にいよいよ「千人のチェロ」に出る事に決定。
早速2月から練習が始まりますので、今まで発表会の曲にかかりっきりでしたから
今日から教室でも「千人のチェロ」にむけての練習も始まると思います。

なんでも趣味を持って楽しく長く続けられるのは良いこと

また、ワタクシパンダ炎の特訓のお付き合い、
させていただきます。

「・・・・・・・

- 10 Comments

かづちゃん  

クロアチア旅行記の続きも頑張ります!

もう一度、さち姉さん、有難うv-318ございます!

> Make A Trip!のリンクを頂いて行きま~す。

わぁ~い!v-432光栄v-352です~!
こちらも有難うv-318ございます!

旅日記、読んでいただけるのは本当に嬉しいv-339v-513v-339ものです~!
まだまだ先があって(爆)長々とくどくど書き続ける事になると思いますが
またお時間ある時には読んでやってくださいねe-466
そのためにもあきらめずに書き終えたいと思っていますe-454

> 玉村さんのところは行ってみたいわ~v-272

うんうん!あそこは本当にいい所e-461でした!
さち姉さんの所からならv-448それ程遠くないかも。
そして私は、なんとしても一度「ココファーム」に行きたいです!

2010/02/01 (Mon) 17:24 | EDIT | REPLY |   

かづちゃん  

♪あ~い~・・・それはぁ~気高くぅぅぅぅぅ~(爆)

さち姉さん、こんにちは~!v-279

さち姉さん~~~!“姉さんこそ不義理”なんて、とんでもない!
ずいぶんお元気v-432になられたようで、本当によかったわ・・・・・!v-406

お陰様v-22で“天使v-282”も
“アタシの愛の特訓v-41付き(爆)v-527のチェロ”も
“アンサンブルv-341コンテスト”も
み~~~~~んな終わりましたぁぁぁぁぁ!!!v-437v-437v-437
何ヶ月も緊張しっぱなしだったので、完全に今「アホの顔e-274」です(爆)
またさち姉さんの所にも遊びに行かせて下さいねv-410

>もう首から下げとけっちゅうねん(爆)

そうやねん(爆v-18v-18
v-527ひろんちゃんなんか、わざわざ、
メガネe-116ホルダーのリングを首から下げてるねんよ。
それを下げていない時にどうもポケットに入れたつもりがすべり落ちていたらしいv-40
ホンマに最低やわーーーーーv-217v-359

ご主人様も¥13000e-116なら、とってもよいお買い物だわー!v-424
ほんと、お値段じゃなくて、かけ心地と顔なじみが大切よね。
v-527ひろんちゃんは好きなメーカーe-116があって
そこへわざわざ買いに行きたがっちゃってv-403
e-277の老眼鏡の時は
v-527「近所のメガネ屋さんでいいじゃないの。」って言うくせにねぇe-442
ますます許せんわv-217e-268

さち姉さん、メガネe-116要らずなのはうらやましい!
私はメガネ、ずっと要らなかったので、ついめんどくさがってかけずにいてしまうの。
必死で見ようとするから人相が悪くv-40なっちゃって・・・(爆)

2010/02/01 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

肝心なこと忘れてしもた~

不義理してる間に旅行記をじっくり読ませてもらいましたe-168
有能添乗員さんのお陰で、美味しいシーフードが食べられたとこまでやってん。
その後とワイナリーの記事も楽しく読ませてもらいました。
玉村さんのところは行ってみたいわ~v-272

でね、そのうちにと思ってすっかり忘れてたわv-356
Make A Trip!のリンクを頂いて行きま~す。

2010/02/01 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

さち姉さん  

姉さんこそ不義理でごめんなさ~い

かづちゃん、ご無沙汰でした。そしてお疲れ様~e-278
v-159かづちゃんが天使の衣装を着る季節になったのね~。
ひろんちゃんもお疲れさまでしたe-293
も~う夫婦揃って楽器を弾けるv-343っていうのがハイソだわ。

いくつになってもチャレンジするって素晴らしいわね~v-353
なによりかづちゃんの特訓v-42愛だわ~v-346

e-116夫はよく忘れてくるのよ~e-281
ご飯食べるときに外してそのまま・・・。
運が良ければお店の方が見つけて渡してくれるんだけど
もうすぐ家に着くってあたりで「あっe-116v-404
もう首から下げとけっちゅうねん(爆)

で、とうとう昨夏の玉川温泉で失くしたのよ~。
初めて作ったe-116で一番使う頻度が高いのだったので
買いに行ったらやっぱり良いのはお高いの。
チタンで軽くて掛け心地も悪くなかったんだけど、デザインがイマイチv-427
10万も出すのにコレじゃちょっと・・・で止めました。
その後いわゆるチェーン店にいったら、軽くてまあまあなのが見つかったの。
遠近両用なのでちょっと割増しでも13000円ほどでした。
周囲の方にも好評で、前のより似合うといわれて木に登ってます(笑)
私はe-116掛けないからよく判らないけど、お値段じゃないのね。

2010/02/01 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

♪ウチら陽気な“音楽夫婦”~(爆)

anthonbergさん、こんにちは~!e-95

お返事大変お待たせしてしまって、ごめんなさいねー!v-435
ようやくよぉぉぉやく、ややこしい行事が全て終了して
解放感e-399にひたる事が出来ているアタシv-432でございます。

リズム感v-266も音感v-418もある程度は訓練でなんとか出来るものですが
訓練に時間e-25を“要する”か“要さない”かが才能の有無だと思います。
まさに“ツボにはまったように”リズム感や音感のいい方を見ると
うらやましいですねー・・・・・e-446

チェロもメガネe-116も、そりゃあ~様々あってピンキリv-158v-159です~~~!v-411
どちらも値段があってないようなところ、ありますよね。
チェロは大人初心者用v-116で新品だと20万円台くらいからではないでしょうかしら。

>去年日本で夫の眼鏡を作った時は5000円でした。(笑)安過ぎ?v-356

それはよい買い物ですよっ!v-424
それに楽器もそうですが
メガネe-116も自分に馴染むかどうかが決め手ですもの
こういう所がまさしく“値段じゃない”所なんですよねv-392

2010/01/31 (Sun) 16:11 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

ほぉ~

音楽夫婦のほろりとしたお話ですね~。ひろんちゃん、おつかれさまです。
しかしリズム感って特訓で何とかなるものなのでしょうか?
大昔ピアノをやっていた時にメトロノームでカチカチというあのリズムに合うか合わないかだけでも大変でした。
私はどちらかというと問題なかったけど、姉が…。何年経ってもずれてたので止めちゃったけど。(苦笑)
音楽をやっている人はリズム感v-266はもともと良い人が多いのかな~?
ちなみにチェロっていくらくらいなんでしょうか?v-88

眼鏡って日本ではかなーり安くそして早く作れると思ったんだけど、そんなに高かったんですか?!v-12
去年日本で夫の眼鏡を作った時は5000円でした。(笑)安過ぎ?v-356

2010/01/30 (Sat) 01:58 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

♪あ~い~・・・それはぁ~つよくぅ~(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

>姉さんv-254も愛の力で大活躍やったしv-12

思わず「ベルばらv-254」歌ってしもうたデ(爆)

夫婦共々v-527e-277ホメられると
どこまでも昇っていくv-154v-158v-162v-311タイプですので
気分よくv-413これからも頑張っていけそうv-91です~!
ほんと、ホメられるのって大事よねv-218
いつもお励ましのコメント、有難うv-318ございます~!

「千人のチェロ」まで又ちょっと道のりがありますが
頑張ってv-527e-330いただきましょうv-391うっしっしっ・・・

小鞠ちゃんからのチェロ、本当に“ホンモノか?”と思うでしょう?
「びっくりした」って美佐ちゃんが思うのはムリないわ!
そうなの、すごーーーくリアルなのよ~!
チェロも色んな色合いがあるけれど、
ほんとにv-527ひろんちゃんのチェロをモデルにして
ミニチュアに作ってもらったかのようなのヨv-432
チェロ本体もさることながら、ボウも細かい所までちゃんと細工が施されていて
感心するばかりv-424です。
ひろんちゃんv-527には

「ハードケースに入っているのもステキですねv-221

って、言うてやって(爆v-18

2010/01/27 (Wed) 15:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

5月までは特訓が続きそうです(笑)

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

ようやく練習v-341が終わって帰ってまいりましたv-455
小鞠ちゃんは今日は“シーフード三昧”でしょうか・・・・・v-271
ああ、うらやましい・・・v-352

いつも色々と本当に有難うv-318ございます~!

チェロの置物、改めて見るととってもリアルです。
本文にも書きましたが、ひろんちゃんv-527のチェロとそっくりさんなので
さらに愛着v-345がわくらしく
ただいまとっても“ゴキゲンさんv-428v-527v-428”です(爆)

お世辞にも決してウマイ演奏ではありませんv-40
一番最初は“沖縄民謡のような第九e-256”しか弾けませんでしたので
なんとか「リベルタンゴ」まで辿り着けたのは、まず良しという所でしょうか。

姪っ子1号v-532のクラブのオーケストラ演奏を聴くと
やっぱり若い子e-53はいかに勘がよくて覚えが早いか、つくづく思い知りましたv-390
v-527e-330おじちゃま、e-277おばちゃま、頑張れ~!
ですワe-351

2010/01/27 (Wed) 15:11 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

お疲れさまでした~ その2

よく頑張ったv-237 大変だったのねv-356
努力のかいあって 素晴らしい演奏v-341が披露できて良かったですわv-437v-441v-441v-441
姉さんv-254も愛の力で大活躍やったしv-12・・・・ちょっと怖かったんやろうけど・・・・v-466
でも素敵な趣味やと思うわ~v-424
発表会v-300は ちょっと大変やろうけど・・・・
仕事あるから難しいと思うわ、ホンマv-409
子供やったら毎日 怒りまくって やらせたらええけどねv-433・・・・ははは
しかし 発表会をすることで上手になる、とも言いますしv-352
今後とも仲良く頑張ってねv-343

小鞠ちゃんからのプレゼントv-308 本物か?!とびっくりしたわ=v-405
これ置物なんやね? 大きさが計れず朝からびっくりした。

2010/01/27 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

パチパチパチィ~(o^o^o)

かづちゃんv-254こんばんはv-483

ご自身v-254のオペラとひろんちゃんさんv-22の発表会v-341v-342お疲れ様でした。

本番が一番上手く行ったひろんちゃんさんv-22おめでとうございま~すv-432v-433

地獄v-41v-40v-42の特訓に耐えた甲斐がありましたですねv-354

ご夫婦v-434でアンサンブル
なんて素敵なんでしょうv-411
次回は是非拝聴させて頂きたいですv-392

チェロの置物、こんな素敵にご紹介下さって、ありがとうございますv-435

最後にかづちゃんv-254とひろんちゃんさんv-22に拍手~v-424v-425v-424v-425

2010/01/26 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

