--:--:--
--


14:25:20
12

チェロ・アンサンブル発表会 2011

celloensemble1.jpg

少々前のお話。
5月のお話です。

ひろんちゃんの所属するチェロアンサンブルの
初めての発表会が開かれました。


私も是非聴きに行きたかったのですが
声楽の先生のリサイタルとどんぴしゃり!
ひろんちゃんの発表会をfox_01_20110706202157.gifママに行って録音してきてもらう事にしたのですが
心配したとおりちゃんと録音できてない。
なかなかいい雰囲気の発表会だったのだなぁ、という感じだけはわかるものの
詳細は解らず
映像もDVDで出来上がるまでに少し時間がかかり、ようやく出来上がって
観ることができたので記事にしよう、としていたら
他の記事の方が先になってしまい(爆)ようやく記事に出来た次第。

ビデオ据え置きでのワンショット映像ですが
全体を知ることが出来、大変有難いDVDです。

celloensemble2.jpg

昨年の“1000人のチェロ”の後
関西方面の有志が集まって出来たアンサンブル。
結成わずか8ヶ月での発表会
さらにはこの発表会の翌週はコンテスト出場
という事で
1ヶ月に1~2回4時間びっちり!namida2_20110614192459.jpgの練習を重ねてこられました。


celloensemble3.jpg

まずはこの東日本大震災で被害にあわれた方々のご冥福を
心からお祈りする黙祷を
観客の皆様と共に行われました。


“1000人のチェロ”のきっかけは阪神淡路大震災での犠牲者の皆様の鎮魂と
神戸の復興を願っての事でしたので
今回の大震災の後こうして演奏会を行うことになり
ますます他人事とは思えない、と代表の方も司会の方からも説明がありました。

celloensemble4.jpg

その“1000チェロ”で演奏した曲で第一部は構成されています。

中でも三枝成彰氏作曲の「レクイエム」演奏後は
「あえて拍手をご遠慮下さい。」
と、アナウンスも。


celloensemble6.jpg

結成してまだ日も浅いので
レパートリーが少ないため
どうしても“1000チェロ”の時とプログラムが重なり
あまりアップテンポの曲やポピュラーな曲がないのが
少々一般ウケしにくい所ではありますが
それは今後の課題として只今レパートリー拡大中なのです。


またこの発表会一週間後のコンテスト曲も披露。

「練習の参考にいたしますので
  アンケート用紙に遠慮せずに感想をお書き下さい。」

この時、この発表会後もコンテストの練習がありました。
皆様、ものすごく熱心なのです。

celloensemble5.jpg

司会はメンバーで本職の方がいらっしゃるので
その方が演奏と共に務めて下さいました。
さすがプロ、手際のいい司会ぶりで
1曲ごとの曲解説もわかりやすくテンポよく進行されます。

また、メンバーの中には自分でチェロを製作される方も。
この写真の右端でチェロを掲げている方がそう。
こういうエピソードも交えて和やかにコンサートは
あっという間に最後の曲となりました。


celloensemble7.jpg

celloensemble8.jpg

深々とお辞儀をされた後
挨拶される指揮も務められたY代表。


namida2_20110614192459.jpg「口ベタですので・・・・・。」

と、おっしゃりながらのご挨拶でしたが
このアンサンブルグループやチェロに対する熱意や誠意が伝わってくる
ご挨拶でした。

celloensemble9.jpg

アンコール曲は
この日は“母の日”でしたので「かあさんの歌」と
「見上げてごらん夜の星を」の2曲。

やはり馴染みある曲ですので
アンケートの評判も高かったそうです。


celloensemble10.jpg

最後にコンサートマスターと

celloensemble11.jpg

この日の司会を務められたTさんのご紹介があり
それぞれに大きな拍手が贈られていました。

300人ほどの収容のホールだそうですが
152人ものお客さんが来て下さったそうです。


celloensemble12.jpg

最後に全員起立でご挨拶。

DVDで観ても演奏者の皆様方の熱意と真心を感じる
発表会だと思いました。


アンサンブル全体の演奏は正直、まだまだな所もあります。
なんせ、足を引っ張ってるんじゃないか、と思われる
namida2_20110614192459.jpgこの方がいるので(爆

けれども、半分プロの活動をされている方や
アマチュアとは思えないレベルの方もたくさんいらっしゃるし
何より皆様、本当に本当に真面目でチェロに対して真摯に取り組んでらっしゃる。

そんな中、はじめはnamida2_20110614192459.jpgついていけるのかと心配していましたが
どんなに忙しくても練習しても上手く弾けなくても
練習日には嬉々としてチェロを担いで通っているのを見ていると
いいお仲間と機会に恵まれたんだなぁ、と少々うらやましいです。

これからの演奏がとっても楽しみです。
次は秋の定期演奏会。
今度こそは何をさておいても聴きに行こうと思っています。

- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

(悪)夢のコンサートにご招待

さち姉さん、こんにちは~!e-44

遅くなった、なんてことないですーe-330
v-527ひろんちゃんへのメッセージ、有難うv-318ございます~!
それから、いつもさち姉さんの“v-527ひろんちゃん”も嬉しいでーす!v-428

v-527ひろんちゃんは右側の2列目くらいの
わかりにくぅ~い所に居てるねん(爆v-18
私も「どこ?」って聞いても探すのに難儀したくらいでe-351
最後に立って挨拶するまで全然わからへんねん(爆v-18v-18爆)

> かづちゃんもそうだけど、楽器をたしなむ方は尊敬だわv-341

いや~e-330さち姉さんにそう言っていただけると
とっても嬉しいけれど、照れちゃうワーv-281e-330
練習は私よりもずっと熱心v-91なので感心してはいるのですが
レベルが伴わない所v-427がなんと励ましてよいのやら、なのですv-13

v-391うっきっきっきっき!
第一部で怪音に苦しめられv-11第二部で目にも毒なものをお見せする
オカルトコンサートv-40になるけれど(爆v-313)さち姉さん、来て下さる?
2人してお稽古、がんばるわっ!v-392

2011/07/29 (Fri) 16:28 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

お疲れさまでした

遅くなりましたがv-527ひろんちゃんお疲れさまでしたv-424
ところでv-527ひろんちゃんはどこ~?(笑)

かづちゃんもそうだけど、楽器をたしなむ方は尊敬だわv-341
特に楽しく続けられてるっていうのが素敵~v-426好きなこととはいえ
やっぱり楽しくないと続けられないものe-293

かづちゃんちのお庭で、第1部はひろんちゃんのチェロe-293とかづちゃんの歌v-341
第2部はフラwith貝殻水着&v-41ひろんちゃんにはウクレレ?
というのに、いつか是非、ご招待頂きたいわ~(爆v-18

2011/07/28 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ダンサーズの皆様からもお誘いいただいて♪

Mikaちゃん~!
v-516ダンサーズの皆様v-516と一緒にお誘いいただいて
とっても嬉しいワ~~~v-428e-446v-428
またきっとお世話かけまくりで

e-350「もう、来んでエエ・・・!」

という事になるでしょうけれどv-435
でもきっとまた行きます!行かせて下さい!

v-516v-516v-516またよろしくお願いしまーす!v-516v-516v-516

2011/07/20 (Wed) 14:24 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ようやく台風一過

Mikaちゃん、こんにちは~!v-474/e-44

v-527ひろんちゃんへのメッセージ、有難う~~~!v-318
それに嬉しいおホメの言葉もいただいて、v-527ひろんちゃん、喜ぶと思います。
ちゃんと伝えさせていただきますねv-318v-527v-318

幸いにも普段のお教室でもアンサンブルグループでも
皆様に恵まれたのでv-432
色々助けていただいたり勉強させていただく事が多くて
有難い限りですv-410
その熱心さv-91に、私もとっても刺激を受けています。

秋の定演に向けての新しい曲も早や練習中なのですが・・・・・・
只今まだまだ

v-11「なななななんじゃあーーーこの“怪音”はーーーーー!」

という凄まじさv-40e-330
これがどの様な曲なのか、色んな意味で楽しみですv-18v-18v-18

Mikaちゃんとお会いできない夏、というものが
もはや想像できなくなるくらい、
毎夏v-323e-44になると楽しい時間をたくさん過ごさせていただいてきたので
今年は寂しいですーーー!e-263
でもでも、お忙しい中にも期待と楽しみがある夏となりそうですね。
v-516ダンサーズの皆様v-516共々、お元気でお過ごし下さいね!
もちろん、またきっとパリv-498に行かせて下さいーーーーーー!

2011/07/20 (Wed) 14:16 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

かづちゃん 久々にコメントさせて頂いたら、
ダンサーズがv-517v-517v-517踊ってくれません~~~v-356

もう一回やり直しさせますので、よろしくお願いしますv-435

v-516v-516v-516かづちゃんまた来てね~~v-516v-516v-516

2011/07/20 (Wed) 02:29 | EDIT | REPLY |   

mika  

かづちゃん こんばんは!
ひろんちゃん、演奏会お疲れ様でした!

かづちゃんは謙遜されてますが、きっとひろんちゃんも本番ではとてもよい音色を出されているのだと思いますよ~~。きっときっとそうですよ♪

でも、何をさておき(?)、良いお仲間に恵まれて楽しく続けられることに勝るものはないですよね。何をするにもまずは人と人ですものね。

秋の発表会が楽しみですね!!

今年は日本でお会いできなくて残念ですが、
v-517v-517v-517またこちらにも来てね~~v-517v-517v-517

2011/07/20 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

プチ熱中症

ゆきっぺちゃん、暑中お見舞い申し上げますー!e-44

いやはや本当に猛暑・酷暑v-41やねー・・・。
昨日今日と、私は少し熱中症、とまではいかないけれど
急にグッタリe-449する事が続いたので、ちょっとビビっていますe-454e-330
熱中症、気がついたらなっているそうなので
ゆきっぺちゃんもe-417充分気をつけていて下さいね。

v-527ひろんちゃんへのメッセージ、有難う~~~!v-318

チェロって意外と高音域も出せる楽器なので
アンサンブルで多人数が集まっても、そんなに重たい感じじゃないのよv-410
“人の声に近い”って言われる楽器なので穏やかな雰囲気。
v-527ひろんちゃんの練習する音は・・・
あんまり穏やかじゃないのがまだまだツライとこではあります(爆v-18

>自分の楽器を持ち歩きできるってv-354憧れなのよね

わかるー!v-390
場所もとらないしねー。
自分でちゃんと調律できたりするのもいいよね。

2011/07/17 (Sun) 02:06 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

暑中お見舞い~

かづちゃん、e-256暑いですね~~!
お元気でしょうか?
チェロアンサンブルの発表会、お疲れ様でしたね
ひろんちゃんにお伝えくださいv-398

チェロばかりのアンサンブルって・・・正直あまりイメージできないんですが^^;
音域が低いし、震災後の鎮魂をテーマにした曲なんかはぴったりなんじゃないかと思ったりv-353

弦っていいよね~~~管もそうだけど
自分の楽器を持ち歩きできるってv-354憧れなのよね

2011/07/16 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

