--:--:--
--


21:43:36
14

ほ♪ほ♪ほ~たるこいっ

hotaru4.jpg

おっ?!
新発見の星かっ?

うそうそ!


我が家の辺りはまだまだ田舎ですので
“蛍の名所”みたいな所が数箇所、あるのです。

といっても近年、年を追うごとに少なくなっているようなのですが・・・

毎年気がついた時には、今年も蛍を見損ねたと言っているのですが
今年はたまたまTVで蛍の事を映していて

「そうだ!蛍を観に行こう!」

夏至前のまだまだ明るい中、暗くなるのを待って出かけたのです。

そんな“大勢”という訳ではありませんが、知る人ぞ知る、の“蛍スポット”ですので
カップル家族連れ・・・
結構、観に来ている人がいらっしゃいました。

なかなか数も居ないので「わぁ!」と驚くほどではありませんが

「あ!いたいた!こっちも光ってる!」

と、喜んで見物。

「写真、撮れるかなぁ?」

カメラ持参で来たのですが、どのモードでどう撮ればいいのか全然わからへん(爆

「“夜景”じゃなし・・・」

「“高感度”なんじゃないの?」

いや、“星空モード”と違うか、などと言い合いつつ、色々試して撮ってみたんやが・・・。

hotaru1.jpg

これ・・・蛍の動きに見えますやろか


この“薄ぅ~~~い緑の筋”なんですけどー(爆爆)

hotaru3.jpg

あと、こんなんとか・・・・・・namida2_20110614192459.jpg


「なんですのん・・・?これ・・・・・。」

と、言わんとって下され~~~~~namida2_20110614192459.jpg

hotaru2.jpg

ヤケクソでフラッシュたいて写してもみました。

い・・・一応、写ったやんか・・・・・namida2_20110614192459.jpg(必死)


namida2_20110614192459.jpg 「やっぱ、ムリやったねー・・・・・」

あきらめてそろそろ帰ろうか、と言っていたら

「蛍、写します?」

はじめは自分達に言われているとは思わなかったのですが
ふっと振り返ると、合わせた両手の中に輝く蛍が!

「掴まえたんですよ。」

まぁ、有難い、と写させてもらったのですが

hotaru5.jpg

またしても、こんなんで・・・・・namida2_20110614192459.jpg


そうこうして騒いでいると蛍は手の中から出てすぐ側の草に止まったのです。

今度はアタシが撮るワ、とカメラで撮っていると
ひろんちゃんが自分のiphoneで写真を撮り始めたのです。

そこで偶然にも
ひろんちゃんが撮る瞬間に放つ光に合わせてコチラが撮ると
上手く写ることに気がついたんですねぇ~、これが

hotaru6.jpg

hotaru7.jpg

hotaru8.jpg

どう~?!


いや~まんぞくまんぞく

hotaru9.jpg

これはこの夜のお月サマ


この美しい初夏の風物詩をちゃんと残しておかないといけないワ、と思う反面
蛍の光・窓の雪、というぢゃないか、なんとか大量に集めた蛍で明かりにし
昨今の節電対策にならんか、と現実的なことを考えてしまうアタシでした。


- 10 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

あっちのみ~ずはに~がいぞ~♪

さち姉さん、こんにちは~!v-535

さち姉さんと“夏の思い出”に続いて
かけ合いで歌えてv-341嬉しいワ~~~!v-428v-428v-428

蛍の季節っていつも気がついたら終わっていたり
v-483にしか見られないからつい出そびれたりして
なかなか見られない、行けない、のよねv-393
私も今回実に10年ぶり位やってんe-454e-330

> 生き物が住みにくい場所はv-190人も済みにくいはずなのにねv-393

さち姉さんの言葉はいつも“はっ”とさせられること、多いです。
色んな“不便”も受け入れないと失うものが大きくなりますよねv-390

> 遅くなりましたが、コスプレ大賞(笑)お疲れ様でした。

さち姉さんも遅くなったなんて、そんなことないですー!v-422e-330
それどころか、こうしてコメントいただく事で
色々気づかされたり、次への励みになるので、有難うv-318ございます!

ドレスv-324は、さち姉さんがおっしゃるように
友布で作られたバラe-339があちこちについているねんv-410
これ、11号なのだワ。
ですので、ちょっと手を入れてあるのです。
いや、裁縫はぞうきん1枚ロクに縫えない私じゃなくて(爆v-313
e-134ママに泣きついてやってもらいましたv-391

デコルテを褒めていただくと嬉しいを通り越して感無量e-263です。
当日終わったあと、e-134ママとe-347妹から

e-134e-347 「歌の出来よりも、手術した事など解らない位に跡もなくなってよかったよね・・・。」

と、しみじみ言われて、改めて様々な事に感謝v-318していたのです。
さち姉さん、いい所に気づいて下さって有難うーーーv-318

無事で続けていけることそのものが有難いことv-318だと思っているので
あきらめたりせずにガッツv-217だしていきます!
来年もまた報告させて下さいねー!v-410

2011/06/19 (Sun) 18:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

こっちのみ~ずはああ~まいぞ♪

足利もすぐに里山なので、ちょっと奥に行くとホタルの名所があるのv-352
でも、実は姉さん行ったことないねんv-356知る人ぞ知るスポットもあるらしいわ。
だんだん開発が進んで、こういうところもなくなるのかしら?v-427
生き物が住みにくい場所はv-190人も済みにくいはずなのにねv-393

遅くなりましたが、コスプレ大賞(笑)お疲れ様でした。
今年はドレスがとってもシックで素敵v-324特にワインレッドのは凝ったデザインだわv-424
細かいドレープに友布のコサージュのようなのが縫い付けてあるの?
デコルテも綺麗でかづちゃんにお似合いだわv-324
かづちゃんのご謙遜もあるんでしょうけど、何事も満足してしまったら
そこでお終いねv-427まだまだと思い続けることも上達への大切なモチベーションだものv-341

2011/06/18 (Sat) 20:50 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

いつも有難う~~~!

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-535

や~んv-344どんなに忙しくても
いつもちゃんと見ていて下さって本当に嬉しいv-339です!
有難うー!v-318

歌そのものはねー・・・美声じゃないし、決して誇れるレベルではないの。
だからこそ、せめて、あきらめずに続けていよう!v-217と思っているの。
こうなったら“続けていけるのも才能のひとつだ!”と思って(爆v-18

ドレスv-324もセンス抜群!v-218(いつもお部屋を見せていただいて確信しているのヨ)の
ゆきっぺちゃんに褒めていただけて、よかったワ!
来年もそう言っていただけるように、全てにおいて気持ち引き締めて頑張るねーv-91

> 万博公園でも蛍の夕べって催しやってるのよね。

おおぅ、万博公園で蛍が見られるなんて、初めて聞いたよーe-451
私の行った所は自然のスポットなのよ。
10年位前にも訪れた所なのだけれど、やっぱり数は当時よりも少なくなりましたe-263
周りはあまり変わっていないので一生懸命保護されているんだろうと思うんだけれど
もうちょっと増えておかないと不安だわーv-13
貴重な風景v-352なんとか残していきたいわ。

2011/06/18 (Sat) 17:32 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

こんちわ~♪

かづちゃん、プチお久でした~~v-392v-356
なかなか、平日はこちらへ遊びに来ることができず・・・
ステキなコスプレ大賞の記事に反応できずにおりましたv-421
毎年毎年、こうやって続けるって凄いと思いますよ~
かづちゃん、本当にお疲れサマでしたv-344
ドレスもお色直しして、すごいわ~~~!!
v-324がよく似合う(だろう)と、想像しておりますよんvv

ホタルね~~見に行きたいなv-398
万博公園でも蛍の夕べって催しやってるのよね。
かづちゃんが行かれたのは、自然のスポットなのかしら??だとしたら、すごくレアな場所だねv-363

2011/06/18 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-464

やっぱり昨晩もダメでしたか・・・v-393
昨晩どころか、今現在もつながりにくくなっております。
ほんと、どうしちゃったのかしらん?
ココのブログ、誰か有名人のブログでも出来たのかしら。
何度もご不便、おかけいたしますv-435

小鞠ちゃんの生家も美しい所e-360にあったのですねe-446
あの幻想的な風景を見て育つって
今ではなかなか出来ない贅沢な体験ですワー!
そういう貴重な経験は人として成長するにあたってとっても大切な事だなぁって
思うのです。

> 美佐ちゃんの言う通り、光っていると幻想的v-476ですが、
> 実はただの虫、しかも結構気持ち悪い。。。v-394

v-411ホント、あの美しさを見ると
本来の姿は気にならないんですよね。
これは“人”にも言えますよね。
うん、今日は“深い”ワ!v-391

2011/06/16 (Thu) 15:26 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254おはよー

昨夜は美佐ちゃんv-253かづちゃんv-254の祈りも虚しく
こちら、開きませんでしたv-393

今朝は何の問題もなすっとたどり着けましたぜぃv-426

v-354生家では庭に居ました、家の横が清流だったのでv-398

かづちゃんv-254ちの近くに毎年蛍を見に行ってましたよv-441
今その辺りもすっかり宅地開発されちゃって、面影ないですがv-390

私なんか絶対自分で一度は捕まえます、蛍v-354

美佐ちゃんの言う通り、光っていると幻想的v-476ですが、
実はただの虫、しかも結構気持ち悪い。。。v-394

2011/06/16 (Thu) 07:13 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃん、こんにちは~!v-535

美佐ちゃんのご実家の辺りは蛍いっぱいいてるんやー!
蛍がいる所なんて、単に田舎じゃいけなくて
美しい水や川e-360がないとダメやん?
ご実家、いい所なんやねe-446

私、その“箱ごとv-25”のお知り合いと同じよ~。
蛍は“めっちゃ珍しいモンv-428”なのよv-391
でも“箱ごとv-25”ってすごい量e-451やな。
美佐ちゃんの言うとおり、普通の明るさで見たら“ムシ”だから
箱にいっぱいいたら、それなりにちょっとコワイようなv-403

そうそう、その蛍を掴まえて見せてくれた人が言うたはったよ。

v-208「コドモさんとかやったら喜ばはるんやけど・・・。」

いや、おっさんおばはんのv-527v-5252人も充分喜んでたんやv-439けどね。
もっとオーバーに意思表示したほうがヨカッタかなぁ(爆v-18

2011/06/15 (Wed) 14:34 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-535

今朝は無事でしたか?
朝のお忙しい時間v-355にスムーズに繋がってよかったですワ~v-410
確かにこのところ、夜はつながりが悪いようv-431です。
私も昨晩は大難儀v-13
小鞠ちゃんのこと、お察しいたしておりました。
美佐ちゃんのおっしゃるように夜もスッといけますように。
・・・と、これは私の願いv-344でもあります。

そういえば、小鞠ちゃん、ず~っと昔は今の我が家の近く方面に
v-352を観に車で行ったっておっしゃっていたことありましたよね!
小鞠ちゃんが行かれた辺りにも一度行ってみたいのですが
場所がいまひとつ、よくわからないんですよねe-351
小鞠ちゃんの“蛍談義”機会があったら伺ってみたいです。

2011/06/15 (Wed) 14:20 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

小鞠ちゃん ご苦労様です。
朝忙しそうです・・・・夜もうまくいくように祈ってるよv-344

蛍の季節だね~
いや==私 田舎育ちだし 父の実家ももろ田舎だし蛍というものに
あまり関心がない、というか・・・・珍しいと思えない・・・というかv-404

ここに引っ越して来たら ご実家が大都会、という方がいて
「蛍よ~すごく珍しいでしょ=」と籠ごと持ってきてくれたことがあったよ。

子供は喜ぶよね。v-437
真っ暗な中で蛍の光って すごく明るくみえるもんねv-363
蛍自体は「あっ ムシ」って感じですけどね・・・

2011/06/15 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

あっv-363v-363
開いたv-433

久しぶりにかづちゃんちにたどり着いて、しかもコメント欄が開きましたv-406

でも今朝はもう時間が無い、なーんてこったv-404

v-352大好きです、
語るときっと終わりませんv-396

今夜もちゃんとたどり着けますようにv-282

2011/06/15 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

