--:--:--
--


14:36:39
02

我が家の庭2011春

先日は台風でえらい目に遭いましたね。

garden24.jpg
この可哀想な姿を
見てやって下さい


“グラハムトーマス”が強風で
ポキリと折れてしまいました



日曜日の夕方既にオベリスクが傾いていたので用心はしていたのですが
月曜日の朝起きたらば、この状態

これはもうアカンこの冬新しいのを植えなおさないと、と
思っていましたが、よくよく見たらば折れたのは古枝で
新しいシュートは古枝にくくりつけられていた為、一緒に曲がっていたのでした。

namida2_20110531151750.jpg 「なんとか持ち直してくれますように・・・」

必死で祈りながら、更にあちこち丁寧に紐でくくりました。
今朝みたらば無事に水は上がっている様子なのでこのまま維持していって欲しいです。


garden19.jpg

garden18.jpg
こんなに美しい花を咲かせてくれる
“グラハムトーマス”。

一番盛りの時を少し過ぎていたのが
せめてもの幸いです。


それでは春先から咲き始めたお花たちをイッキにご紹介~!

少々長くなりますが、よろしければ見ていってやって下さいませ


garden25.jpg
まだまだ寒かった4月のはじめ
桜の季節にいつも合わせて咲く
“ユキヤナギ”。


garden11.jpg
ただいまの季節は“ベルエトワール”が
大満開!
そりゃあ、いい香りがして、キレイです!



この花、薄い花びらと多くのおしべ・めしべが
大量に散るのだ。

ごっつ、掃除が難儀な木でもあります。


garden26.jpggarden27.jpg

garden33.jpggarden29.jpg

“クリスマスローズ”“チューリップ”“シラン”“ビオラ”“ムスカリ”

我が家の定番は今年もよく咲いてくれました。
“チューリップ”はちょっと濃いピンクのユリ咲きのものを
今年初めてこの位置に植えてみました。


garden34.jpg

“シラン”はここのボーダーもよく咲いてくれています。

はじめ、5株から始まった“シラン”。
本当に増えて増えて
里子にだした株も今妹の家でも咲いています。


garden28.jpg
今年の春のちょっとしたニュースは

“梅”が咲いた

ことでしょう。



fox_01_20110525133029.gifママの知り合いの方が自分ちの梅の枝を数本
「挿し木にしてみたら」と言うので試しに植えていたのです。

この1本だけが残って、それでも、うんとうんと細いので
本当に梅かしらん?と思いつつも気長にしていたのですが
今年ふと見ると蕾がついている!
で、なんと3輪も咲いてくれました!
もうカワイイのなんの!
アップで撮っているので大きくみえますが、まだまだ本当に小さい“盆栽状態”なのです。
しばらくこの盆栽で楽しんで、植え替えて大きくできたらいいなぁ、と
さらに気の長い話をしている次第

garden31.jpg

garden30.jpg
“モッコウバラ”は昨年かなり思い切って
カットしました。
それでも雨戸の開閉に気を使うほど
咲いてくれました。

この立水洗の所はこだわって作ったので
お気に入りの場所なのですが
年数とともに“カタツムリ”の蛇口が
壊れてきちゃって・・・
ガーデニングブームが去ってしまって
今、あんな蛇口、あまり見かけなくなってしまった
探して今年こそは付け替えないといけません。


garden1_20110531150544.jpg
これはえーっと何て言う花なんだろう?

昨年秋に花が気に入って植えました。
パッと見た所“カーネーション”っぽいんだけど・・・。



garden2_20110531150544.jpg

真っ白な“ビオラ”と共に
寒さを乗り越えて非常によく咲いてくれています


garden32.jpg
5月に入ってからは
“ブルーベリー”も満開~!

昨年もたくさんの花をつけたのに
あまりの猛暑で結局実になったのは僅か

今年は“実”を期待しています。


garden22.jpg

そしていよいよ
“バラ”のシーズンが到来!

裏木戸の所で今年も大満開の“コンスタン・スプライ”


garden23.jpg
“コンスタン・スプライ”は花弁も多くて
全てが内向きでこっぽり咲くので
カワイイのよね


garden3.jpg

“メアリーローズ”

いつも最初に咲いて最後、冬間近にも咲いてくれる頼もしいバラ。


garden9.jpg
“マサコ”

今年はなかなかよく咲いてくれています。

このバラもなかなか成長が遅いのよ。


garden4.jpggarden13.jpg

左:“ウィンチェスターキャセドラル”

右:“シュネヴィッチェン”

白いバラは「本当のきれいな瞬間」が短いもの。
見たらすぐにシャッターを押すのです。


garden20.jpggarden8.jpg

“エヴリン”

咲き始めと咲いた時とでは表情がこんなにも違います。


garden12.jpg

“アルベルティーン”はまだまだ出番待ち

これもフェンスにからまっていた枝が古くなったので
思い切ってバッサリカット
ちょっと寂しくなりましたが、これからに期待。


garden15.jpg

ひろんちゃんが昨年の結婚記念日に買ってきてくれた
ミニバラもまた咲いてきてくれました。


garden36.jpg
同じくひろんちゃんが買ってきたバラ。

「匍匐性のある赤いバラ」

って言ってたけど・・・

なんか、ベージュっぽいやん(爆

ちょっと様子を見ていましょう。



garden35.jpg
“スィートジュリエット”
今年は花つきが少ないかな?

それから、咲き出しが遅かったので
丁度咲いたときにあの台風だった事もあって
あまりキレイに咲いている花が無いのが
ちょっと可哀想です


garden6.jpggarden7.jpg

昨年から調子よく咲いてくれている
“LDブレスウエイト”

今年はさらに絶好調!
花つきが素晴らしいっ!


garden21.jpg
“ミルキーウェイ”も調子よくなってくれて
とっても嬉しい~

“ミルキーウェイ”越しにバラを眺めるのも
また楽し



garden17.jpg

そして“バフ・ビューティ”


garden16.jpg
このバラも本当に丈夫で冬近くも咲いてくれて
しかもいっぱい咲いて美しい

当時はなかなか一般的に売ってなくて
探しまわしてようやく見つけて植えたバラ。

本当にあの時頑張って探して植えてよかったワ。


無事に咲いてくれた中で“ドクトールジャメイン”が今年は枯れてしまいました
そして、どうも“バタースコッチ”もダメみたい

それでもまた同じ場所にはバラを植えたいと思っているのです。
一年の内、この季節の喜びの為に。


長い長いお庭日記、最後まで見ていただいて有難うございました。

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

今日は梅雨の中休み

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

> でも毎日のお手入れが大変でしょうね。

“お手入れ”というのか、“掃除”が難儀なのだv-40e-330
もちろん、花そのもののお手入れ、咲きガラとかをしょっちゅう摘んでやる、
とかはあるんだけれど
それよりも下に散らかった花びらと葉っぱ!v-35v-35v-35
これをずーーーーーっと掃除していないと、ご近所の手前も悪いし
場所によっては虫v-523がわいたりするし、で、大変なのだわv-13

また、大量にまき散らかす品種ばっかり植えてしまったというのか・・・(爆)

でもこうして、ゆきっぺちゃんにもホメてv-424いただけるし
自分達もいい気分e-420にさせてもらっているので
体力の続く限りv-91、うん、がんばるねー!

台風v-474で折れ曲がった“グラハムトーマス”は
なんとか無事に水があがっているので、やれやれv-410です。
他からも新しいシュートがもっと出てきてくれるように
気をつけていようと思います。

2011/06/06 (Mon) 14:50 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

こんばんはーーーv-410
かづちゃんちのお庭、花盛りだね~~v-298v-300v-301
でも毎日のお手入れが大変でしょうね。
ちょっと手を抜くとすぐにダメにしてしまったりするもんね。
台風でv-474ポキリと折れてしまったバラ・・・
可哀想です~~~v-356
かづちゃんちには、珍しいお花がたくさんあって目の保養です~~
これから暑さv-278との戦いになるわね!!
がんばってくださいませ~~

2011/06/05 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃん、こんばんは~!v-254

あの日の台風v-474、近畿地方に来た時は、
もう温帯低気圧に変わっていたのに、ところがどっこいv-396
強風だったわよねーe-442

折れたのはこの1本だったけれど、庭そのものも強風で大荒れv-40e-263
庭掃除に追われたのよーe-447

> ぶんぶん振られるだけあって柔軟性があるもんね。

そうやねんv-218
v-527ひろんちゃんともつくづく話してたんだけれど
人間にも同じ事が言えるよね。
柔軟性って大事やわ、と、なんかねー、しみじみ思いながら野良作業していたのだよ。(爆v-18

ホンマ、去年みたいな猛暑・酷暑e-44はカンベンして欲しいー!
今みたいな花が満開!を経験すると、
枯れてきたときにはほんとショックe-456受けてしまうよねe-259

2011/06/03 (Fri) 22:31 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-254

いや~~e-330小鞠ちゃんちの見事なお花たちのことを思えば
お恥ずかしい限りの我が家でございますe-330

寒さが厳しい上に霜e-305も降りるし
庭は一直線に強風が吹き抜けるe-63e-63e-63構造なものですから
植物にとってはあまりよい環境ではないのですね・・・e-351
今回だけじゃなく、もう木が折れるのは何度目のことやらv-390
“グラハムトーマス”が今のところ、大丈夫な様子なので本当にやれやれです。

>大毬ってばまた新しいのが植えられると平気なんですよぉv-394

さすが、お姉さま!太っ腹だわー!v-424
小鞠ちゃんちのお庭にたくさんの種類のお花が咲きほこるe-339e-339e-339のは
お姉さまの広い心v-344によるところが大きいのですねv-410
私もその大らかさを見習って、次のバラを植えようと思います。

2011/06/03 (Fri) 22:05 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

風がきつかったものね。
でも折れちゃったのか---かわいそうなことでした。
風にあおられてる木々ってぶんぶん振られてみてる方が怖いよね。
曲がってただけなら早めの手当できっと立ち直りますよ。
ぶんぶん振られるだけあって柔軟性があるもんね。
雪が積もったときも 口あんぐり状態な木々でしたが
早めにのけてやったのは な~んにもなかったようにまっすぐだよん。

今年もこんなに梅雨入りが早いし
いったい夏はどうなるんでしょう。
去年みたいに暑いのは困ります。せっかく買ったお花も全部枯れたもの。
枯れちゃうと哀しくなるからイヤなんだよね~。

2011/06/03 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254こんばんはv-483

素晴らしい数々の花々v-298v-300
いつもお忙しいのちゃんと手入れなさって、凄いわぁ~v-424

グラハムトーマス、無事で良かったですねv-433
我家建物の南側の庭なので、風の被害が少なくて助かってますv-391

バラって突然枯れちゃいますよねv-393
我家もいっぱいありますよ、あんなに元気v-91だったのにぃ、
と言うのがv-406

大毬ってばまた新しいのが植えられると平気なんですよぉv-394


2011/06/02 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

