--:--:--
--


10:22:40
11

頑張れ姪っ子1号! 最後の文化祭編

bunkasai24.jpg

月日の経つのは早いもの。

この学校に入学する事になったから、というので
ひろんちゃんと2人で車に乗って下見にきたのは
2年半近く前。

今や高校3年生。
あっという間に最後の文化祭。


bunkasai7.jpg

姪っ子1号の弦楽部は講堂にて演奏です。

“土足厳禁”

こういう所で靴を脱ぐのって、ニガテーnamida2_20110510141639.jpg


写真では露出を開いたので明るく見えますが
本当はとっても暗いです。
本番が始まると更に真っ暗。

bunkasai1.jpg

先日の「旧・二葉小学校」での演奏会の時同様
講堂の作りは劇場と違って、後ろの席だと本当にちゃんと見えない


updown_20110604162805.gif だから
姪っ子1号がどこにおるのかがさっぱりわからん!


この日は、妹が行けなかったため

「頼む、ビデオ撮ってきてnamida2_20110604163916.jpg

妹んちのビデオカメラを持たされていたので
ビデオのズームを目一杯使って姪っ子1号の姿を探すんだけれど
それでもおぼろげにしか判らないくらい、暗い!

bunkasai2.jpg

いつものように
きっと譜面台で隠れた位置にいてるだろうとは解っていたのですが
“隠れている子のどれが姪っ子1号なのか”が、もうわからん!


さんざ、違う子を撮ったりしていたのです(爆

bunkasai4.jpg
弦楽部の演奏が終わって
全員立ち上がっての挨拶の時に
初めて

namida2_20110604163916.jpg 「やっぱり、アレがそうか・・・!」

と納得する有様。


bunkasai5.jpg

弦楽部のみの演奏が終わったあとは
いつものように吹奏楽部と一緒に
“オーケストラ”の演奏となります。


bunkasai6.jpg
このときは位置が変わったので
namida2_20110604163916.jpgアタシはカメラとビデオと抱えて
席を変えての撮影です。

おばちゃまは大変なんどすっ!



さてさて肝心の演奏内容は文化祭ということもあって
ポピュラー系も多く取り入れたプログラムで聴きやすかったです。
そしてやっぱり“オーケストラ”になると迫力があってよかったなあ!

この文化祭の次はラストステージとなる定期演奏会。
同じプログラムも演奏するとかで、楽しみにしています。

さぁて、久しぶりの文化祭。
ちょとと他のモノも見てみましょうよ

学生の文化祭なんて、自分の学生の時以来じゃなかろうか(爆

bunkasai8.jpg

なんとまぁ、学校オリジナルの“瓦せんべい”があるんだワ
ちゃんと校章が表に刻印されています。

売り上げはこの度の震災への義援金になる、という。

fox_01_20110607004032.gif 「ひとつ、買おうやないの。」

その場で食べてみました。
ふむ、ふつーの“瓦せんべい”の味でした。


bunkasai9.jpg
各教室では様々な催し物が。

この部屋は「BINGO」。

男子生徒諸君のこのいでたち

こういう時にスターになる子っているよね。



bunkasai10.jpg
“ぽぽぽぽっぷこ~ん”の
ポップコーン屋さん。

と、いう事は・・・・・。


bunkasai11.jpg

でたーーー!
popopopo~n1

この“ありがとウサギ”!!!!!

popopopo~n2

ぽぽぽぽ~ん!


ああ、なんだかすっかり嬉しくなっちゃったワ

さてさて、食べ物系の模擬店が出せるのは高3生のみなんだそうです。

bunkasai12.jpg

模擬店は校庭で。

姪っ子1号のクラスは“カレーナン”を出すらしい。


bunkasai13.jpg

どこのお店も結構な繁盛ぶり!

“最後尾”の札を持って誘導するお店も。


bunkasai20.jpg
姪っ子1号のクラスの店
「名ナン亭 コナン」

わ・・若いに似合わず
おやじギャグかましてきたね


bunkasai19.jpg

他にもチヂミ屋さんの「ちぢみる子ちゃん」。

ホンマ、君ら、若いのにこのギャグセンスって




bunkasai22.jpg
ほほう・・・評判の品、とな

この“校内祭”とは昨日の事。
文化祭は2日間あって、1日は内輪だけ、
2日目が一般開放なんですね。


bunkasai15.jpg
『メニュー一覧』

fox_01_20110607004032.gif「何にするぅ?」

「あんまり食べ過ぎるとこの後お昼ごはんが
食べられへんデ。」

「アタシ、ピザ味。」

お買い物はすべて金券が必要です。



姪っ子1号は先ほど演奏が終わったばかりですので
お店に出て来れていない模様。

しかし姪っ子1号が売っている姿も是非、見たい。

bunkasai16.jpg
木陰で食べながら
姪っ子1号を待ちましょう。

姪っ子2号の注文の“ピザ”と
“はちみつマーガリン”にいたしました。

fox_01_20110607004032.gif「ふむ。まずまず。」

子供ってこういうモノ、好きやんか。

このあと姪っ子2号は
“ふつーのカレーナン”もパクパク食べておりました


bunkasai18.jpg

意外と早くに店に1号が出てきました。
自分の店のモンが彼女の昼ごはん(爆


bunkasai21.jpg
早速中に入って色々手伝っております。

この衣裳・・というのかユニフォームというのか
女子は女子でお揃いにしてあります。
白いTシャツにはちょっとしたイラストも。
クラスメイトが描いてくれたんだとか。

こんないでたちをしていると
1号だけじゃなく
女子はみんなとっても“お姉さん”に見えます。



bunkasai14.jpg
懸命にナンを焼くイガクリ君

この日は暑い日でしたnamida2_20110531151750.jpg
がんばれ、イガクリ君!

男子は女子と比べると
まだ幼い感じがします(爆



bunkasai23.jpg

せっかくだから1号から受け取りたい、と
言っていた2号。

丁度うまい具合にチャンスが来たのでパチリ!


fox_01_20110607004032.gif「よかったね~!」

2号もご満悦

本当に久しぶりの学園祭でしたが、大きな内容や雰囲気って
昔も今もあまり変わってないような気がします。
来年1号が無事に大学生になれたら
また大学の学園祭にも行かせていただきましょう

今日の“おいしいもん”のオマケ

ところで、ナンを食べまくって満腹な2号はともかく(爆)
まだまだお腹が空いているfox_01_20110607004032.gifママとアタシは
ランチする事に。

yosyoku4.jpg

「赤ちゃん」

昭和24(1949)年創業の老舗の洋食店。


「前に食べておいしかったのヨ。」

fox_01_20110607004032.gifババと子供連れ。
あまり2人を歩かせる訳には行かないし、本格グルメ店も関係ナイ。
その上強力偏食家のfox_01_20110607004032.gifこの方を連れているので
どこに行こうか迷っていたのです。

店の前に行った時、ちょうど、ランチタイム終了で
のれんを下ろしに出てきた店員さんと遭遇。

namida2_20110604163916.jpg 「あ・・・もうダメですか?」

店員さんのおばさん、イヤな顔ひとつせず、どうぞと中に入れてくれました。

このおばさん、愛想はないのですが(爆)イヤな人ではないのです。

yosyoku1.jpg

ああ懐かしい・・・。
昔の洋食屋さんの雰囲気がそのままです。


yosyoku3.jpg
単品もありますが
初めてのお店なので色々食べてみたい。

“ランチセット”にいたしました。

味も懐かしい!
ファミレスの味とはまた違います。

付け合せの“ケチャップのスパゲティ”も
嬉しいやん
“パスタ”とちゃうねん、
“スパゲティ”やねん(爆


yosyoku2.jpg
「アタシ、ごはん要らーん。」

エビフライだけでいい、と2号。

アタリマエや、あんなにたくさん
ナン食べるからや(爆爆)



味わえそうで味わえない“昔ながらの洋食”に大満足でした。




- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

うおおおおおv-406
やっぱり美佐ちゃん、わかってくれたか・・・・・v-406

ホンマに一人で大きくなったような顔しとるやろ?(爆v-18
ウチも“v-285クマ”が言えなくて“v-285v-356v-362くわ”言うとったくせに・・・
って、e-134ババとしょっちゅうボヤいておるのだわe-442e-442

美佐ちゃんちの1号ちゃんと2号ちゃんは今は親友のごとく仲がいいのね~v-410
ウチのはv-532v-530v-521どうやろう?v-403
大体、3人って兄弟姉妹じゃなくても難しい数字やろ?

美佐ちゃんちの2号ちゃんがこれまた“おしゃれさんe-420”やから
1号ちゃんも素直にそのセンスv-324v-325を認めているのやわ、きっとe-461
一緒に洋服e-301を買いに行く、なんて
むっちゃ、うらやましい!そして、微笑ましいe-446わー!
それは美佐ちゃんを信用してないからじゃなくってe-454
2人で居てる時間が楽しいんやろうね。

ウチの3匹v-532v-530v-521
なんとか美佐ちゃんちのようにv-5321号が大学に行ったらまとまって欲しいワー・・・e-351

> 思うに 人間ってやはり余裕が大切なんだな、ということです。v-401

言えてるわーv-424
・・・・・・!
そうかv-21
あの3匹v-532v-530v-521を取り囲む
親よりもワンクッション置いた私みたいな立場の者に更にそれがないとダメなんやね。
うんうん、改めて気づかされたわv-432

2011/06/14 (Tue) 14:49 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

アクセス出来ない理由、伺いました。
なんでやろv-13
何度もいらして下さっていたのに、ごめんなさいねv-435

コメント入れようとして下さるお気持ちだけで充分e-415です。
有難うv-318ございます。

この間まで高校受験で大騒ぎe-274していたのに
もう大学受験でもっと大騒ぎe-274e-274e-274、です(爆v-18
騒いでいる割には本当の受験の厳しさ、まだまだ解っておりません。
クラブを引退してこれからが正念場v-295ですねv-391

2011/06/14 (Tue) 14:11 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

友達の前で名前を呼ぶな!ですねv-406

わかるわ===v-432 何様じゃ!v-430 よね?!
あんたのおむつ変えましたんやで!って言いたなりますわなv-403
うちも凄い年離れてるやん。
冷たいで= v-466 氷ですか?みたいな感じでしたわ。
しかし 大学生になって余裕が出来ると今は一緒に二人で買い物に行くわ。
思うに 人間ってやはり余裕が大切なんだな、ということです。v-401

2号ちゃん 性格いいねんなv-343
もう中学生になるし 大学生になったお姉ちゃんと一緒に買い物とか行くで。
あ~でも姉さんちの1号ちゃんはおしゃれさんみたいやから問題ないんかな?
3号ちゃんもおしゃれさんやしね。
うちの1号は妹に「これ着て行って大丈夫?」って聞いてるから・・・・v-405
で、「やめとき。他にないの? あ==こっちにして!」と指示されてる。
洋服を買いに行くのに妹を連れて行くって ちょっと変じゃない?
私じゃないくて妹。
私も信用されてない、って凄い失礼な気がするけど・・・・v-412

2011/06/14 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

頑張って携帯から

かづちゃんおはようございます(^O^)

何ゆえなのか、私のパソコンからここに上手くアクセス出来ません(>_<)

携帯からだとコメントに時間がかかってしまうので、中々感じた事を書けませんです(-.-;)

美佐ちゃんもおっしゃってらっしゃるけど、あらまびっくり!!
1号ちゃん、もう三年生なんですね☆
スラリとしたお姿素敵です♪

もっといっぱい書きたいけど、あまりに時間がかかるので、この辺で失礼致します(^∀^)ノ

2011/06/14 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

美佐ちゃん、こんにちは~!v-482

そうやねん、その“ラストステージ”に昨日、行ってきました。
早い!実に早いよね・・・・・v-406

> ねえさんちのかわいい1号ちゃんを見習って欲しいわ。

ウチのv-5321号だって、もーーー“ワガママ姫”なのよー!(爆v-18
それまで“ひとりっこ”だったのに少し離れてv-5302号が出来たのが
よほど気に入らんかったらしい。
今はずいぶん落ち着いたんだけれど、それでも全然、妹連中には冷たいもんよv-403
e-347ウチの妹がこれまたそんなv-5321号に気を使うから
さらにワガママが増長するんやね。
v-5302号が健気な子なのでなんとか成り立ってるのだわv-390

> あかん、あかんの大合唱や。

v-5321号は、聴きには来い、で
友達連中に顔は見せるな、なんだよー。
だから昨日なんかでも、まー愛想のないこと!
みんな休日返上で朝から駆けつけてんのにさぁe-442
ホンマ、ワガママ、やろ~?v-393
どこの子もあの年頃の子って大なり小なりそうなのかも。
一番“大人と一緒に居たくないv-396時期”なのかな。
もっと大人になったら又変わってくるんだろうな、と思うの。

気づかれずに一生懸命にビデオを撮る美佐ちゃんの気持ち、
ものすごくよくわかるよ・・・・・!
美佐ちゃんちの1号ちゃんもきっとこのビデオを大人になった時に観たら
「よくぞ撮っておいてくれた・・・!」」って感謝するv-318と思うの。
こういう愛情は今はわからないんだよね。

私、1号ちゃんの自作自演の“イギリス風ブラック”のお芝居
観てみたいわ~!
最近の子達は本当に情報も知識もいっぱい持っているけれど
やっぱりセンスがないとこういう発想は思いつかないよ!
1号ちゃん、さすがやわ!v-218

> 3号ちゃんは何かお稽古でしたか?

そうなのよ~v-410
v-5213号は、この日はバトントワリングv-357の大会だったの。
大人みんなで3匹v-532v-530v-521に振り回された日でしたv-394 

2011/06/13 (Mon) 19:08 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

最後====!!!!v-405

あ~びっくりするわ! 人様のお子さんってすぐ大きくなりはるわv-428
文化祭・・・・懐かしいね、ホンマv-439
しかし 今のお子さん達は色々手慣れてる、というか学生やのに華やかですよね。

1号の高校の文化祭はそう言えば 行ったわ~。
最後の年はクラス演劇で 脚本を書いて結局自分で主役もやることになって
(内容がとてもややこしくて 彼女の大好きなイギリス風ブッラクだった)
これはビデオに撮りまっせ!と思っていたのに
v-284「ぜ======ったい来たらあかんっv-412v-474v-466v-293
・・・・・こそこそ隠れてビデオ撮ったことを思い出した。
大学生になっても 「学祭?!ぜ====ったい来たらあかん!」
あかん、あかんの大合唱や。

ねえさんちのかわいい1号ちゃんを見習って欲しいわ。

2号ちゃんもおねえちゃん大好きやねんね。かわいいやんか。
3号ちゃんは何かお稽古でしたか? 

2011/06/13 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

