--:--:--
--


15:40:38
21

おさぼりの言い訳 1 

opera1_b.jpg

何度経験しても
足は震え目はかすみ・・・(爆)

それでも奮起して熱唱中のアタシパンダ


先日もお伝えいたしておりましたが、色々あって“ブログおさぼり状態”が続いております
その理由の1つが、いつも参加させていただいている室内オペラ公演です。

「そんな大層な。」

と言われそうなのは重々承知ですが
昨年は、手術の為に1回公演を抜けたブランクがひびいた事と
気管支炎を患ってしまった己の自己管理の低さ
悔しいのと忸怩たる思いでしたので、絶対に今年はそういう事のないように、と
決意していたのです。

お陰様で先日日曜日に無事公演を終了する事が出来ました。

opera2_b.jpg

今回も“天使長”は大好きな
垣花洋子先生が務めて下さいました


opera3_b.jpg

この左端オレンジの服の方。
この方は本業はお医者さんでらっしゃいます。

手術を控えて不安いっぱいだった時
力強い言葉で励ましていただきました。

今回も「もうすっかり大丈夫ですね。」と気遣っていただき
感謝・感激でした。


opera4_b.jpg

opera5.jpg

opera6_b.jpg

前回の時もそうでしたが
垣花先生はご自分の歌と演技をされながら
自然に人をリードして下さる雰囲気があるのです。
お陰でコミカルな演技も自然な形で行えます。


opera7_b.jpg

opera8_b.jpg

この写真の部分のシーンは
私にとっては本当に歌いづらくて苦労した所です。

なに、人様から思えば、なーんてことのないフレーズです。

でも自分的には全然満足に歌えないフレーズ。

何度練習したかわかりません。
それでも出来ない。
ちょっと調子がよくても、またすぐよくなくなっちゃう
当日、ゲネでもまだ出来なかった。
本番に出来た時は、自分パンダが一番ビックリしました


本番の途中でしたがうれしかったこと!

image4241_tobihane_banzai.gif

ですから、このシーンから続く“2ステップ”や
2人のダンス、重唱部分も、更にノリノリでした!

opera9_b.jpg

opera10_b.jpg

opera11_b.jpg

opera12_b.jpg

opera13_b.jpg

opera14.jpg

シーンの最後に皆に“十字架を仰ぎ見るように”と
促す仕草をするのですが
私自身が神様に感謝したかった瞬間です。

opera15_b.jpg

この2重唱も初めて歌った時は
全然上手く歌えませんでした。
今もウマイ、とは言いませんが
ずいぶん、色んな所において余裕を持って歌えるようになれた事が
素直に嬉しいです。

しかし、これで満足していてはいけませんね


opera16_b.jpg

私達の2重唱の間に
“シスター達”がお祈りしながら登場してきて
やがて大きな合唱となります。

視覚・聴覚共に非常に美しく感動的なシーン。

お芝居の途中とはいえ
合唱が終わると大きな拍手をしていただきました。


で、だよ。

この後はワタクシパンダのお芝居のシーンやら
勿論、終演後はアンコールの歌やらご挨拶やらがあったのですが・・・・・・

ぜんぜん撮れとらんのですわ!!!

batman.gif


この日はなんとまぁ間の悪い。
ひろんちゃんは自身のチェロチェロの発表会の伴奏合わせで
大阪に行かなくてはいけなかったのです。

それがまた、ドンピシャリのオペラ開演時間と重なるスケジュール。

私の出番がオペラ開始すぐにあるものですから

「今回はもうかづちゃんパンダの出番をちゃんと撮れないかも・・・

半分あきらめておりました。

ひろんちゃんは、ムリを言ってなんとか伴奏合わせの順番を1つ早めてもらって
通常、快速急行1本で行けるところを
まるで“時刻表を使ったサスペンストリック”のごとく乗り継ぎを駆使し
本来ならば開演時間10分過ぎの到着がやっとだろう、と言っていたのに
なんと“開演15分前に到着”という快挙をやってのけて
hakusyu.gifひろんちゃんえらい!


と、拍手喝采の状態だったのです。

ええ、デジカメのSDカードの予備を持っていない事に気づくまでは

「1部の途中で切れちゃったのヨ。」

ご存知のように、デジカメのクリップはビデオと違うので
ある程度の分数が経つと自動的に切れてしまいます。

それが運悪く

“私パンダのシーンになると切れてしまっている”

のです!

こうしてキャプチャーにするとモンダイなさそうですが
この時点で2つにシーンが、それも私の所で(しつこい)切れているんですよー!

その後は肝心のセリフのシーンは撮らずにあんまり関係のない所を長々と撮ってしまい
さらにカードの容量を食ったので

opera17_b.jpg

2部の冒頭も私の独唱シーンがあるのですが
ほんの数秒で切れてしまう有様・・・・・・


予備のカードも持ってない

終演後

何度観ても泣けるワー・・・」

などと言うので

「何度も観てるならもっとヨメパンダの出番を覚えておいてチョイスして撮らんかっ!」

と、大モメ

「そんなコト言うけど、10分位駅までかかるのに5分で走りぬいたのヨ!」

「あんなに走ったのって久しぶり!もう心臓がこわれるかと思ったっ!」

「クリップってこんなに容量を取ると思わなかったんだもの!」

パンダ「ええ~い、男のクセに泣くなっ!」

と、いう訳で舞台上の姿はココまでなのです。

hall.jpg

終演後のロビー。
今回もたくさんの方に来ていただきました。


bouquet1.jpgbouquet2.jpg

有難いことに
フラのお仲間
お教室のお仲間
ピアノ知り合いのピアノの先生
聴きに来て下さいました。

終演後、ロビーにて皆様にお目にかかれて
感謝の気持ちであふれかえるアタシパンダでした・・・・・!


そして末筆になり失礼いたしましたが
公演前にも後にもお励ましやねぎらいのメールやカードをいただきまして

本当に本当に有難うございました!

pekori.gif


kaduchan.jpg 
無事に済んで、やれやれですが
振り返ればまだまだ反省することだらけです。

皆様からのエールを糧に
おホメの言葉に甘えることなく
自分自身も手ごたえを感じる事が出来る歌を歌えるように
さらに練習して行きたいと思っております。


まだしばらく慌しいことばかり続いてしまいますので
不義理する事も続きますが、まずは近況報告、ということで
ご容赦下さいませ。


- 12 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

等身大か?!←勿論やデ(爆)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-191

再度のお越し、有難うね~~~!v-318

ハートv-345のスキン、気に入っていただけてヨカッタv-437わ!
私は写真も載せるし、文章も長いものだから
幅の狭いスキンじゃ改行が多くなって気に入らないのだわ。
なので、幅広で可愛らしくて気に入ったやつ・・・
というと以外に少なかったりするのだけれど
これは私も気にっています~!v-392

スタンディ君は
等身大にして、顔の所はくりぬいて自分の顔を出せるタイプのにするわv-411
さらに楽しめそうやん(すっかり調子ノリv-18

> 休める時にゆっくりして 楽しんでねe-284

いつもお気遣いv-254いただいて
本当に嬉しいです、有難うねー・・・・・e-263(←嬉涙)
今は忙しすぎる、と思っているけれど、きっとみんな終わったら寂しいと思います。
美佐ちゃんのおっしゃるように、忙しさも楽しんでいられるように
コントロールしていきたいと思います!v-428

v-527ひろんちゃんへのエールv-81も勿論伝えるわ~v-426
でも喜んじゃって、ますます調子にのってヘンな事をやらかしそうな気がするv-403

2010/01/25 (Mon) 15:38 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

衣裳、返却しちゃってお名残惜しいわ・・・

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-191

こちらこそ忙しいことを理由にすっかりブログおさぼり状態が続いてしまって
ゆきっぺちゃんちにも不義理していて、ごめんなさいねー!v-435

> まずは、ゆっくり休んで英気を養ってくださいませ。
> そして、もうひとつの大イベントに向けて頑張ってねv-91

どうも有難う~~~!v-318
ジャンルは違っても同じ音楽関係v-342のゆきっぺちゃんだと
内々の心情v-351をわかってもらえそうでなんだか安心しちゃうv-111
もうあと1つ、アンサンブルコンテストまで気合いれてv-91いくわ~!

v-527ひろんちゃん、よく頑張って撮ってくれた、と思っているので
あんまりえらそうに怒らないでおこう・・・・・v-390
と思ってもv-412怒りたくなるような出来、
と言えば、想像してもらえるかなぁ(爆)
ホンマにねぇ「もうじきアタシや!」とか言う所で、パッと切れるねん(爆爆爆)

ゆきっぺちゃん“衣裳v-324も似合ってる”って言って頂いた事だし
またの公演の時は是非呼んでもらえるように練習していくわねv-410

2010/01/25 (Mon) 15:20 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ひろんちゃん、きっとMikaちゃんの言葉に嬉し泣きやわ~(爆)

Mikaちゃん、こんにちは~!e-191

うぉぉぉぉ~~~e-330
お返事が遅くなって、ごめんなさいねーーー!v-435v-435v-435
昨日はメールすらチェックできなくって・・・e-350

v-516ダンサーズの皆様v-516も踊らせっぱなしになってしまって
v-439v-435v-441v-435v-516申し訳ないわー・・・!
お詫びの踊り、踊らせていただくわ!(爆)v-516v-435v-441v-435v-438

>私も一度かづちゃんの舞台を見せていただき、美声をお聞きしたいです~v-352

嬉しいこと、言ってくださるわ~!有難う~~~~~!v-318

「来年1月にまた公演します」とお話を伺ったのがもう昨年の春ごろv-252でしたので
それ以来、ず~っと緊張しておりました。
毎年の事なのに、ちゃんと公演が終わるまで心の底から落ち着けないv-239
ようやく今、ホッとしていますv-410
Mikaちゃんにいつ聴いていただける機会が来ても自信を持っていられるように
頑張ってv-91いきますね!

Mikaちゃんの

>私にはひろんちゃんのことがよ~くわかります。

の言葉、v-527伝えておきますv-218
きっと、もしMikaちゃんが目の前にいたら手を取ってv-421喜ぶと思います(爆v-18

それにしてもMikaちゃんの充電器の話!v-18v-18v-18v-18v-18
PCv-216の前でアゴがはずれるか、と思う位
大口をあけて笑ってしもたわーーーーー(激爆v-18v-18v-18v-18v-18
そうや、同じ会社の機械だったら、充電器は1つでいけるように
これだけ色んな技術をもっているなら、そうして欲しいよねーーー!
いやー、でも間違えた種類が“プレステ”っていうのが更にウケたわーv-112

Mikaちゃんちにも遊びに行けなくってごめんなさいねv-435
もう少しの間、愛想なしを許していてねーv-13

2010/01/25 (Mon) 15:01 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

等身大か?!

いや=んv-10 
コメントの最後に♡v-238♡ついてるやんかv-218

撮影用の等身大パネル作ってくれるん?v-10
やった===v-8
ひろんちゃん兄さんがビックリしはるわv-12・・・・
まだまだ気が休まる暇がない感じやん。
大変やろうけど楽しいやろうし「無理せんときや」って言うても
無理しがちになるのは仕方ないやろうな、と思う。
休める時にゆっくりして 楽しんでねe-284
ひろんちゃん兄さんにも「頑張ってね」って言うといてねe-266
ナイスな発言をいまか、いまかと待ってます、ってe-277

2010/01/25 (Mon) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

お疲れさま~

かづちゃん、お久しぶりです!
そしてオペラ公演の無事終了、お疲れさまでしたv-219
当日に備えての練習や、体調管理、などなど・・・
気を遣うことがたくさんあって、大変だったと思いますv-7
でも、今まで納得できなかった部分が
本番でいちばん上手くいったなんてスバラシイ!!!
まずは、ゆっくり休んで英気を養ってくださいませ。
そして、もうひとつの大イベントに向けて頑張ってねv-91

撮り損ねた~って書いてらっしゃるけど
これだけたくさんの画像、バッチリ映ってますよ~~
昨年だっけ?新調した天使サマの衣装もステキだし・・・v-10

2010/01/24 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

mika  

拍手!!

かづちゃんv-278

きゃ~~公演されていたのですね!
ほんとうにv-516v-516v-516お疲れさま~~!!v-516v-516v-516
v-441v-441すばらしいわ~~v-441v-441

練習の成果が本番v-264に活かされて、本当に良かったですね!v-426
私も一度かづちゃんの舞台を見せていただき、美声をお聞きしたいです~v-352

それにしても、ひろんちゃんのダッシュv-29!!愛v-238ですね~v-424
でも、そんなにがんばったのに怒られちゃったんですね(爆)。

でもね、かづちゃん、私にはひろんちゃんのことがよ~くわかります。一眼レフ持っていったのにカード入ってなかったv-17とか、
一眼レフ持っていったのに充電してなかったv-40とか、日常茶飯事ですけど、こんなこともありました。
甥っ子と息子たち連れてスキーに行った時、はりきってビデオカメラ持っていったのに、あちらで充電しようと思ったら、プレイステーションの充電器だったv-12v-12v-12
おんなじSONYやからややこしいねん!!!←逆ギレ

でも、こういうこともいい思い出になるのですよね。ね、ひろんちゃんv-344←すっかりお仲間気分

ではでは。かづちゃん、本当にお疲れ様でした。いつかかづちゃんの舞台をみせて頂ける日が来ますように!!

2010/01/24 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

熱いメッセージに励まされました!

myu-rowさん、こんにちは~!e-44

>ありゃ?ホントだ、絵文字ボックスが見あたらない???

ひゃあe-330
本当に絵文字が出なくってガッカリさせてしまいましたね、ごめんなさいねー!v-435

>足を運べなかった事が本当に残念です(しょぼーん)

そんな!v-422とんでもないですーーー!
メールを頂いて件名に「歌声、響きますように」とあるのを見て
本当に「よっしゃぁぁぁぁ!v-217」のキモチになれました。
有難うv-318ございました!

色々気遣っていただいてv-22思い出していただけるだけで
e-51からシアワセe-328と感謝を感じております・・・・・!
この次にmyu-rowさんに聴いていただく機会がある時には
その気持ちを裏切らない演奏が出来るように
また気を引き締めてお稽古v-341しつづけたいと思っております。

v-527ひろんちゃんも結構必死e-350で練習しております(爆v-18
今日は恐らく“定時即帰宅”でワタクシe-277の伴奏で
v-41炎の特訓v-41となることでしょうv-391
なんせねー、根本的なコトが・・・v-527e-330
きっと今夜も泣きながらの特訓v-409でしょう(v-411爆爆爆v-411

myu-rowさんもきっと特訓に耐えてe-263頑張って練習してらっしゃることと思います!
私の方こそ、今年はmyu-rowさんの演奏を聴きに伺います!v-235
myu-rowさんにお会いした時には
“自分の手ごたえを感じられる演奏を目指して頑張っている顔”をしているように
していたいと思っております!

2010/01/22 (Fri) 17:00 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

お互いの演奏会が重なるのってこれで2度目やねんよ・・・

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

美佐ちゃんも“絵文字のない“絵文字のないテンプレート”で
ご不便おかけしちゃいましたね、ごめんなさいねー!v-435
美佐ちゃんの代わりに、私がダンサーズ、並べさせてもらうわ(爆v-18

v-439v-441v-516“素敵”なんて言って頂いてありがと~!v-428v-516v-441v-439
オペラはようやく無事に終わったのですが
今月はもう1つ、アンサンブルのコンテストもあるので
もうちょっと気を引き締めてv-91頑張りますねー!

> 言い合いになるのもわかるのです。v-359

そうやろー!v-220v-359
舞台の上からv-527ひろんちゃんの姿はすぐにわかってんやんか。
最初はカメラv-212を構えていたのに
途中、それも結構早い段階で、ふっと見たら
ふつーに観てるv-345v-527v-345ねんやんか・・・・・・。

おかしいな・・・v-523って思ってたらば・・・・・v-41

もう、怒るに怒れないし「ブツブツに切れた己のシーン」に
ため息ばかりのアタシv-390やねん(爆v-18

震災後15年経った、という事もあって
もしかすると今回を最後にしばらくこのオペラは上演されないかもしれないので
もう一回、あの天使の衣裳v-324を着ることが出来てよかったですv-398
そうかー・・・美佐ちゃんと記念撮影、したいわ~・・・・・!
どうしても機会がない時は
あの衣裳の写真で“アタシのスタンディ君”を作って一緒に写ってもらう、とか(爆v-18v-18爆)

2010/01/22 (Fri) 16:32 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

これで心おきなく新年会ができそうです。

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

> 絵文字の表示が無いよー(´_`);

私も先程見てビックリしました!
コメント欄に絵文字があるテンプレートとないものがあるんですね・・・。
“プレビュー”だけだとコメント欄までわからないのですe-443
ちょっと“ゴージャス”っぽいのが気に入ってたんだけれどなぁ(爆v-18
早速テンプレートを変えておきました。
ご不便、おかけいたしましたv-435

お励ましv-91のメールいただいて有難うv-318ございました!

門下の発表会と違い、こういう活動系は“次がある”と思っていてはダメだと
背水の陣的な気持ちで臨むので
毎回公演が無事に終わるまでは体調管理や練習などで
とってもプレッシャーe-351を感じていますが
終わってみると寂しいe-263です。
次にまたお呼びをかけていただけるように、また
期待に応えられるようにこれからも練習v-341します!

オペラは無事に済んだのですが、もうちょっと余裕が出来るまで
ワガママv-431させて下さいねv-410
そして明日はよろしくお願いいたします。

2010/01/22 (Fri) 16:07 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

myu-row  

伺えなくて、残念。。。

かづちゃん、こんにちは。ありゃ?ホントだ、絵文字ボックスが見あたらない???

何はともあれ、今年1発目(でいいんでしょうか?)の舞台、お疲れ様でした。
練習で出来なかったトコロを本番で出来ると、その後は本当に気持ちよく出来ますよね。
かづちゃんにそんな一瞬があった事が、自分の事のように嬉しいです。
なのに、その瞬間をご一緒出来なかったなんて。。。
昨年の極上すき焼きワインの会の時に日程も場所もお聞きしていたのに、足を運べなかった事が本当に残念です(しょぼーん)
TVで沢山特番を放送してましたが、見る度にかづちゃんの歌声を思い出してました。

ひろんちゃんさんも演奏会が近いのですね。
頑張って、でも楽しく演奏出来ますようにお祈りしてます、とお伝え下さいませ。
かづちゃんっていう強ーーーい応援団長がいるから、きっと大丈夫でしょう(笑)

今年は、かづちゃんの歌声を聞きに行きたい、と思ってますので、またお知らせくださいね。
今年も一年、お互いに頑張りましょうね!!!

2010/01/22 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

美佐  

お疲れさま==!!

姉さん、素敵よ♡
大変だったね・・・・(ひろんちゃん兄さん)
すばらしいじゃないの!愛する嫁の為に心臓爆発寸前まで走って来たなんて!
愛以外の何ものでもないわ(実は姉さんが怖かった・・・とか)
あ~でも姉さんの素晴らしい歌声は聞きたかったかも・・・
でもカード忘れ、電池切れ、などなど そういう事態もわかるのです。
そして「何で忘れんの!」「用意したん自分やんか!」と
言い合いになるのもわかるのです。

小鞠ちゃん、ホントね。
絵文字ないやんか・・・・どないしはったんやろ。
ダンサーズさん達を ズラズラ並べたかったけど・・・・

姉さん ほんまお疲れさまでした。
相変わらず あのお洋服よう似合うてはります♪ くぁわいいわ♡
いつか 一緒に写真撮らしてね。

2010/01/22 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

no subject

かづちゃんこんばんは・・・

あれ?なんかいつもと様子が違う(*。*);
絵文字の表示が無いよー(´_`);

かづちゃん、今回の公演はどこのホールだったのでしょう?
ちゃんとお聞きして、時間を工面して、行けば良かった、
で、ちゃんと動画も録画して差し上げればよかった、
と、後悔しております。。。来年はリベンジしなくっちゃ!!

かづちゃんのお元気そうなお姿、拝見できて、良かったでーーーすo(^-^)o

2010/01/21 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

