--:--:--
--


13:28:00
14

はじめてのどうぶつえん

ojizoo34.jpg

用事があって関西に来られたmyu-rowさん。

「王子動物園でパンダの餌やり見物と
異人館で“サターンの椅子”に座るのと
どっちがいいですか?」

というパットさんの提案に

namida2_20110510141639.jpg 「選べないっ・・・!」

ならばどちらにも出かけよう、と
まずはパンダの餌やりタイムに間に合うように
動物園にて集合いたしました。


写真は、小鞠ちゃんがお二人に、とプレゼントされたもの。

いまや“パンダ博士”のパットさんと
“おおかみさん”のmyu-rowさんにちゃんとふさわしい、かわいい置物です。

あまり動物が得手ではないnamida2_20110510141639.jpgアタシ。
“動物園”なるものに行くのがもう何十年ぶり、なのでした。

神戸の動物園、といえば「王子動物園」。

でもそんな訳で、ワタクシは初めての来訪です。

ojizoo1.jpg

ojizoo2.jpg

パンダは「王子動物園」の顔でもあります。
ですので、阪急「王子公園駅」にもしっかり描かれています。

この駅に降りるのだって、初めてです


ojizoo3.jpg

小鞠ちゃんとココで待ち合わせして
すぐ目の前にある動物園の正面ゲートに来ました。

「王子動物園」のもうひとつの顔が桜の名所”
さすがに満開は過ぎていましたが
まだ美しく咲いている木も多かったです。


ojizoo4.jpg

パンダ舎の前で皆様と合流。

さっそくパンダを見ました!

メスの“旦旦(タンタン)”です。

初・実物パンダです。
今日も“初物”が多いワ(爆


パンダの餌やりタイムまですこ~し時間があるので
その間に他の動物もちょっと見てみましょう。

ojizoo5.jpg

白クマのプールです。

陸にいたので上へせっせnamida2_20110510141639.jpg


ojizoo6.jpg
・・・と上がったのにプールにどぼん!

なのでまた下へせっせnamida2_20110510141639.jpgせっせnamida2_20110510141639.jpg


ojizoo7.jpg
物怖じすることなく
ガラス越しに迫ってくる
白クマくん

白クマくんはとても獰猛な動物。

「白クマにもし遭遇したら
  あきらめてください、だそうですよ。」

お知り合いに聞いた、とMisaさん。

そうか、これはもしかして
私達に向かってきているのかもしれん


ojizoo8.jpg
気持ちよさそうに泳いで
時折顔を出したりします。

・・・が、さっきの話を聞いたあとだと
なんか、威嚇されている気になります。

普通のクマより
顔が小さいですね。



ojizoo9.jpg

アシカって私はずっと黒いと思っていましたが
あれは“濡れていた”からなんや・・・


お、そろそろ、パンダのお食事タイムのようです

ojizoo10.jpg
旦旦はとっても賢いパンダでして・・・

お食事タイムの少し前になると
自分で一度ちゃんと屋内に戻るんですよ

その間に飼育員さんが
エサとオヤツを台に置きます。

台にのっかっているオヤツ、
わかります?
“にんじんのクッキー”だそうですよ。

決してではありません(爆



ojizoo11.jpg
おもむろに笹に近づく 旦旦。


ojizoo12.jpg
そっかー・・これがパンダなんやねぇ・・・
もっと大きなモノを想像していましたが
この旦旦は小さいらしく
威圧感もなく、やっぱりカワイイ


ojizoo13.jpg
見物する方は“イベント”ですが
パンダの方にしてみれば毎日の事。

愛想かましたりしません(爆

黙々とおのれの食べたいように
食べるのみ。



ojizoo15.jpg
「パンダと笹」

定番の取り合わせ。



ojizoo14.jpg
さすがに人気ですので
この人だかり。

「みんなが見えるように
  立ち止まらないで下さいー!」


立ち止まらない、というより
パンダの向きに合わせて
移動しまくるアタシ。

それはそれでまたメイワク?


ojizoo16.jpg
この姿に一同、大ウケ!

「まるでアルバイトで着ぐるみ着た人間が
木陰で休憩しているみたいやん」(爆爆)

namida2_20110510141639.jpg「あぁっついなあー!」namida2_20110510141639.jpg

アタマのかぶりモンをとりながら
グチが聞こえてきそうや


ojizoo17.jpg
「すごー、パンダ、かわいかった~

“みんなの人気者”なのがわかる
可愛らしさ。

パンダ舎の側の桜も美しい。



ランチには「パトゥ」を予約していただいておりました。
まだまだ時間があるので、動物を見ていきましょう。

ojizoo18.jpg

ペンギンさんなんかもいてるんやね。

・・・よーく考えたら“鳥類”か・・・。
てっきり水族館系だと思っていた。


ojizoo19.jpg
ペンギン、といえば
てっきり“皇帝ペンギン”と思っていたら

「“フンボルトペンギン”っていうんですよ。」

すごいっ!
さすがは鳥に詳しい小鞠ちゃん



ojizoo20.jpg
“皇帝ペンギン”って
こんなに大きいのねー!
2~3才児くらいの身長なんや。


ojizoo21.jpg

なんせねー、動物に詳しくないでしょう?
何をみても驚く訳なのよ。
ペンギンの泳ぎっぷりのあまりの素早さに
目をシロクロさせていたのよ


すべり台。
試してみたくない?

ojizoo22_b.jpg


ojizoo23.jpg

果敢に挑戦したのはmyu-rowさんとアタシ。

まずはmyu-rowさんから!


見るとすべるのとでは大違い。
途中からかなりのスピードが出るだわ

ojizoo24.jpg

大叫びしてしまったnamida2_20110510141639.jpgアタシ。


ああ、しかし、面白かったがな

全てを見てまわるにはちょっと時間がありませんので
今回は草食動物を見るのはあきらめて猛獣系を見てみましょう。

ojizoo25.jpg
象さん~

インド象なんですって。



ojizoo26.jpg 象さんの側を通って行くと
猛獣が居てる“円形猛獣舎”に
着きます。

夕方になると閉園を待たずして
閉じられてしまいます。
ナゼか?
猛獣はみんな夜行性。
いくら強化ガラスで覆われているとはいえ
危ないからだそうです。


夜行性、ということは・・・

ojizoo29.jpg

昼間はおやすみになられている事が多いわけです。


ojizoo27.jpg

たま~に起きている御仁もおられますが・・・

ojizoo28.jpg

周りと同化している方もおられますが・・・


ojizoo30.jpg

寝てます。

ojizoo32.jpg

もう、ぐっすり、です。


ojizoo31.jpg
ネコ科の猛獣って
美形が多い。
こうしているだけで
ポージング出来ているぞ



ojizoo33.jpg
おおぅ、もうお昼近いやん。

動物いっぱい見たワ~、
お土産姪っ子たち
買って帰りましょう。


時計も“どうぶつとけい”。
かわいいや~ん
欲しいワ、これ。



ojizoo37.jpg

2号と3号には
パンダの頭がついたスティック。
中にお菓子が入っている、よくあるタイプのものなのですが
アタマの部分はちょっと違うねんデ

実にマヌケな音で鳴くねんな(爆)
「鳴くパンダスティック」(7秒)


ね~?
耳も動きます

でもパンダ博士のパットさんによると
この鳴き声、パンダのものに近いそうです。

他にも色んな動物のものがありました。




ojizoo39.jpg

今日の思い出にプリクラを撮りましょう

枠組みにはいくつかの王子動物園パターンがありますが
やっぱり、パンダと共に、やんねぇ


ojizoo35.jpg
これはねー(爆)

Misaさんが

「皆さんにお土産」

と言って色んな種類の
パンダグッズを動物園で買ったものの1つ。

私が当たったのがコレ。

「なりきりバンダナ」

これを被ってパンダになろう!



ojizoo36.jpg
・・・で、なってみました(爆爆)

「ボク、今、お稽古中なんだけどnamida2_20110510141639.jpg

ま、そう言うな、撮ってんか、と
帰宅してすぐに撮ってもらった1枚

これがあるからには・・・
これを被ってもう一度パンダ見物に
行かねばなるまいて



- 2 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

ランチ報告はおまかせします~!

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

この小鞠ちゃんが贈られたパンダとオオカミ、
とっても小鞠ちゃんのお2人に対する真心e-419が感じられたんですv-410
行った場所ともピッタリで、この日の為のプレゼントv-25にふさわしいものでした。

動物園っていうと、臭いがダメe-443だったんですよー。
でも今回はちっとも臭いは気になりませんでしたワ。
私のv-417ハナが悪くなったのか、色々考慮されているのか・・・。

> パンダナ巻いたかづちゃん、v-254カッコイイv-411

うははははは・・・・・v-290e-330
よかったー・・・“給食当番”みたいって言われなくて(爆v-18
私、ブログで自分のアイコンをパンダにしていますでしょう?
あれ、自分が“タレ目”だからなんですよね。
そのタレ目の私がパンダのあのバンダナをすると
“タレ目の2乗”でv-18v-18v-18
v-527e-330ひろんちゃんのあきれた顔が忘れられません。

2011/05/16 (Mon) 13:30 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

かづちゃんv-254こんばんはv-484

パンダとオオカミ、良い感じに撮って下さって、何だか嬉しいですv-391

「王子動物園初めて」にびっくりv-363v-363でした。
そう言う私も近くなってからあまり行ってないのですがv-394
今回楽しかったので、また近い内に行きたいなーなんて思ってますv-441

パンダナ巻いたかづちゃん、v-254カッコイイv-411

2011/05/15 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

