--:--:--
--


23:33:03
07

おニューなお店の内覧会

lucua19.jpg

5月4日に開業して
当日はなんと50万人の人出を記録したという
JR大阪駅ノースゲートビルディングに出来たショッピングエリア
「LUCUA」と「三越伊勢丹」。

その内覧会に行ってきました。


lucua17.jpg
私が行ったのは5月1日。

お気に入りのブティック
ハービスからコチラに移転したので
ご案内をいただいたのです。



お目当てのブティックに行って何がビックリしたか、というと
店員さんのおねーさんが私に

「まー!どうも!お久しぶりですー!
  いらしていただけたんですね~!嬉しいワ

と、声をかけてくるではありませんか
さらにビックリするのは

「かづちゃんさんにご案内差し上げたの、私なんですよ~。」

と、名前までスラスラと言うじゃありませんか

このお店、2年ほど前にハービスを閉めたので、その間アタリマエですが
会っていないわけです。

私はハッキリ言って申し訳ないけれどそのおねーさんを覚えていませんでした。

それに、お気に入りのブティックだったし、確かにメンバーズカードも作っていましたが
それほど特に当時常連客だった訳でもなく、大体、前はそんな風に声をかけてもらった事ないんですよ。

多分、2011年に移転してオープンするから、という
“売りつくしバーゲン”みたいな時に行って色々事情を聞いたりしたからかもしれません。

「そう言えばあの時応対してくれたおねーさんがこのヒトやったかいなぁ・・・?」

頼りないアタシnamida2_20110420131855.jpg

「きっと店内のレジあたりにカメラがあって
   お買い上げのヒトの顔は映るようになっているんじゃないの。」

うむ、確かにそうかもしれません。
各店員、あの時に自分が応対した“メンバーズカードを持っていて購入した客”を
記録していたのでしょう。

しかしそれにしても、すごい“プロ意識”です。
一流ホテルのドアマンは、常連客の顔と名前を全て覚えて対応するそうですが
それに近い素晴らしい仕事っぷりです。

お店ではお気に入りの服も見つかったし

「また贔屓にするワ~

と気分をよくしてお店を後にしました。

「服も買えたし、お腹も空いたし。」

きっと物凄い混んでるデ、と言いながらレストランフロアに上がって納得。

lucua9.jpg
どこもこの状態。



lucua10.jpg
「LUCUA」も「三越伊勢丹」もフロアは人だらけ!


他の階も混んでいますが、レストランフロアの混雑ぶりはさらにすごかった
試しに一軒、どの位待つのか聞いてみましたら

updown_20110507031253.gif 
 なんと2時間待ち!

こらアカンnamida2_20110507031423.jpgそんな時間の無駄なこと、やっちゃおれんワ。
それでもパッと見た所回転が早く
比較的待ち時間の短そうな所を見つけて少し並んでみる事にしました。

lucua8.jpg

お好み焼き「桃太郎」

とて~も昔、まだ生野区にお店があった頃行った事があるのです。
懐かしい~


丁度、席の入れ替え時だったのか、ものすご~いラッキーなことに
5分位しか待たずに席に着く事ができました。

お好み焼きの“emoji269.gifイカ”と“shell_01_20110507105948.gifホタテ”、オムソバの“そばロール豚”を注文。

lucua1.jpg

じゅ~~~~~

すすすすすごい、おいしそうやわ~~~~~!


lucua2.jpg

遠慮せず、真ん中から、バクッと行っちゃって下さい


lucua3.jpg


「めーーーっちゃ、おいしいーーーーー!」

普段あまりこの“オムソバ”なるもの、食べた事がないので
それもまた新鮮味があってよろしいな


lucua4.jpg

お好み焼き、お待たせしました~!

手前が“shell_01_20110507105948.gifホタテ”。
奥が“emoji269.gifイカ”でございます。


lucua5.jpg

手前のこの大きな貝柱が見えますかぁ~?

火の通り具合も絶妙なこの大きな貝柱が
4つは確実に入っています。


lucua6.jpg

emoji269.gifイカ玉の方も遠慮せずにバックリ、行って下さい~!


lucua7.jpg

ううううん、ちょっと判りにくいかなぁ

真ん中辺りに大きなゲソがあるんですけど。

このイカがまた、とっても柔らかい!
プリプリなのに、柔らかい!!!!!!


「すごー、おいしかったーーー!!!!!!」

いや、失礼ながら、遠い昔に食べた時は、それほど感激する味でもなかったように記憶しているのです。
今回のはおいしかったよお~!

大満足して満腹になった後は、いよいよじっくり店内を見て回りましょう。

それにしても、内覧会、というけれど、早やものすご~い人だらけ!
あの内覧会でも

namida2_20110507031423.jpg「うへー・・・

っと思ったのに、オープン時の“50万人”の人出って、どんなんや

私達は「LUCUA」より入店しましたが、中で「三越伊勢丹」と繋がっていますので
レストランフロアよりデパートの方へ行ってみましょう。

mitsukoshi-isetan1.jpg
レストランフロアから
「風の広場」に出ることができます。


mitsukoshi-isetan3.jpg

「大阪北ヤード」もずいぶん出来てきましたね。


mitsukoshi-isetan4.jpg

デパート側から「時空の広場」を見た所。

この日はまだここから先へは進めませんでした。

あと、「天空の農園」にも行けませんでしたね。


mitsukoshi-isetan5.jpg
「三越伊勢丹」内部の吹き抜け。
開放感いっぱいの造りです。

下に見えているのは2階の化粧品売り場。



ところで。

hks3.jpg 「さっきからこの紙袋を持った人を
  たくさん見るんだけど・・・何かしら。」

うう?
そう言えばそうである。

でもどこにある何のお店なのかが
全然解らない~



mitsukoshi-isetan7.jpg

はいっ!
ようやく「三越伊勢丹」で見つけました!

「ホレンディッシェカカオシュトゥーベ」

ドイツはハノーファーの老舗菓子店。
もちろん、関西初お目見え。


mitsukoshi-isetan6.jpg
皆様、情報が早いわ~・・・

午前中で既に完売。

ショーケースにはサンプル品に全て

完売

の文字。

見た所、ちっこいチョココーティングした
バウムクーヘンが¥1000!

「こんなん、ひと口で終わりやんか・・・namida2_20110507031423.jpg

しかし、売れているのだ。
手に入れられなかったのはなんとも口惜しい。

「この次はきっと!

なんや。
やっぱり食べたいんや(爆



mitsukoshi-isetan8.jpg
そのほかにも
「ピエールエルメ」も遂に来ました



mitsukoshi-isetan9.jpg
「ジャン=ポールエヴァン」は
パリの有名ショコラティエのお店。


mitsukoshi-isetan11.jpg
この行列を見たか!

チョコレートの品質を保つため
店内の温度を一定にするために
一度に人をたくさん入れないんだそうです。

いやぁ~・・・大層やな

しかしここもいずれ買ってみたい。

・・・やっぱり食べたいんや(爆


mitsukoshi-isetan12.jpg
ついつい食い気に走ってしまう。
いつまでも食料品売り場にばかりいてないで
他も見てみましょう。

このブルーのスパークリングワイン
キレイね~



「LUCUA」の中もゆっくり見せていただきました。
やっぱり大半は若い子のお店かな。
雑貨関係は、ちょっと面白いモノが置いてあるお店も。

そして再び地下のスィーツフードフロアへ。
ホンマ、食い気ばっかりで

lucua13.jpg
関西2店目の
「Krispy Kreme Doughnuts」

随分落ち着いた心斎橋とは違い
新店舗はやっぱり大行列

大きな箱を2箱3箱と抱える人々。
みんな・・・何個食う気なんや・・・


lucua12.jpg
「わあ!GROMが来たんやね!」

これも関西初出店。
待っていたので嬉しいー!

今日のオヤツはココで決まり!



lucua11.jpg
“スーパービターチョコレート”と“サバイオーネ”を
メディオサイズ(中サイズ)で注文~

チョコは好みのビター味!
サバイオーネはワイン入りなので
ほのかなワイン味がまたいいんだわ~!

パリ・マダムズのお3方に案内していただいて
晩夏の日差しの中で食べたことを
思い出す


パリ・・・と言えば・・・

lucua14.jpg

「Repetto」も入ったのね~!


lucua15.jpg
そうそう、オペラ通りのお店も
こんな風に表からトゥシューズが
ずらりと並んでディスプレイされていました。

バレエグッズだけでなく
普通の靴もありますが・・・
高いです


lucua18.jpg
「アトリウム広場」に出て行きます。

「堪能したねー!」

でもまだまだ何通りにも楽しめる場所です。


オープンしてからのさらなる混雑ぶりをみると当分近寄れそうにありませんが
落ち着いたらば、また必ず行ってみないといけないワ~

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

えらい豪雨な走り梅雨

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-464

ゆきっぺちゃん大雨の中の帰宅だったのねーe-330
“も”、というのは、私そうだったのだぁーe-350
運転中だったのだけれど、フロントが真っ白になるほどの豪雨で
怖かったのなんの・・・v-13
ちょっとした乗り降りなのに、びしょぬれ!
お互いに“水もしたたる”・・・などと言ってられない事態だったねー・・・
ゆきっぺちゃんもお疲れ様でした。

> わたくし、内覧会へ行く人波を見て、あっけにとられてました。

ねー・・・v-390
特にやっぱり服関係より、皆、食いモン関係やよ、やっぱり(爆v-18
他の売り場は混んでる、といってもそれほど驚くほどでもないけれど
レストランとグルメのフロアの物凄さといったら
人々のv-41執念v-41を感じたね(爆v-313爆)

この春は“ニューオープン”とか“リニューアルオープン”のお店やモールがいっぱい出来たでしょう?
他の所は想像しているよりも早く落ち着いてきたけれど
なんといっても大阪駅だから、まだまだ混乱・混雑するでしょうね・・・e-351
私も、もう一度是非行ってみたいんだけれど。

> あ、でも吹き抜けの駅の広場、ここは早く行きたい!!

そうそう、「時空の広場」には入れてないので
ここもちゃんと行ってみたいっ!
これから乗り換えや改札利用の時は絶対に橋上改札に行くようにするわ~!v-392

2011/05/12 (Thu) 14:10 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

かづちゃん、こんばんはーーv-279
えらい雨でビショビショになって帰ってきましたわ・・・

おお!かづちゃんもオープン前の内覧会に行って来られたのね?!

すごい人だったね~~~v-355

ご招待いただいたからには、行かにゃアカンって感じになるよね~~
わたくし、内覧会へ行く人波を見て、あっけにとられてました。

たぶん・・・わたくしが新しいエリアに足を踏み入れるのは
半年か、それ以上先でしょうv-408

あ、でも吹き抜けの駅の広場、ここは早く行きたい!!
すごく絵になるよね~~

2011/05/12 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

人“垣”→“混み”→“山”の順に多くなるねんなぁ・・・

美佐ちゃん、おはようございます!v-279

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいねー!v-435

ホンマ、通るだけでえらいこっちゃデ(爆v-18
それでなくても休日v-82の大阪駅の辺りは人だらけで
満足に歩けないのに、ますます、歩かれへんv-13

予定なら阪急も同時期に完成だったから
これで阪急が出来てたらさらに物凄い混雑ぶりだったろう、と
想像するだけで、もう疲れてしまうe-444ワー・・。

v-324ブティックはそんな高級有名店じゃないのよ~。
実に気軽な所なの。

> ふと思ったけど もしかして姉さんに何か特徴があったとか?

それは私もちょっと思ってん。

e-350 「もしかすると、ヘンな事e-274をやらかしていたんじゃないか。」

ってv-13
その美佐ちゃんのCISのお話(爆v-313)を聞いてますます
“レジ回り撮影説”に確信v-220持ったワー!
人間、どこで誰に見られてるかわからん・・・e-351

> “梅田で待ち合わせ”とか言うから デート?!とか期待したのに

v-411わっはっはっはっはっはっ!!!!!
もしデートv-434だったら、こっそり見に行きたくなるかも~v-391
なんか、好奇心を押さえきれないもの、あるやん(爆v-313

2011/05/10 (Tue) 09:16 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

人ごみと言うより 人山ね

う~~~んv-405 えげつない人ですわね。
ちらっv-403と私も通りました・・・・
ええ、通りましたv-403 そう 通っただけです。
こんなとこ 通るだけでえらいこっちゃv-363

4日には1号が梅田に行った。
えら混み混み混みだったらしく “お昼食べてすぐ帰って来た”と
言ってました。
残念ながら同性の友達だったらしくデートじゃなかったのだv-388
“梅田で待ち合わせ”とか言うから デート?!とか期待したのに

お店って言っても 姉さんのいくブチックv-324だと
有名どころなんじゃないの?
お客さんも多いんじゃないの?
凄いのね===
ふと思ったけど もしかして姉さんに何か特徴があったとか?
「このお客様・・・おもしろいこと言うわね」とか・・・・

いやいや ひろんちゃん兄さんのお言葉にもびっくりv-405
カメラとかで顔認証とかしてんの?!
私はそっちに驚いたv-363
でもそう言えば 海外ドラマで高級ブチックだと全部カメラとか
ついてるよ。
試着室に警備員が張り付いてるし・・・・
その写真で犯人の顔認証とかするんだよ。
CISの見過ぎ・・・・v-406 ここでも反省するわv-436

2011/05/09 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

小鞠ちゃんのお好み焼きはおいしかったですか~?

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

2度にわたってのお越し、有難うv-318ございます~!v-410
昨日・今日とv-527ひろんちゃんのチェロアンサンブルe-293の発表会に追われて
先ほどようやくv-448v-355帰宅いたしました。

なんと、今日はこの「桃太郎」の本店でまたまた同じお好み焼きとそばロールを食べてきました。
小鞠ちゃんもお好み焼きだったそうで、本当に嬉しい偶然e-302ですね~!

私も内覧会はなんとか行けましたが、オープン後の今は小鞠ちゃん同様
半年くらい経たないと近寄れないだろうなぁ・・・v-390と思っております。
昨日でしたか、v-527ひろんちゃんが大阪駅に行ったら
それだけでもう凄い人・人・人だったそうで
その話を聞いて更にその決意を固くしておるv-220のでございます(爆v-18

本文にも書きましたが「GROM」や「Repetto」が来ていて
楽しかったv-498パリ旅行の事を思い出してv-398おりました。

ブティックのおねーさん、本当にすごいv-424でしょう?
覚えていて下さるのは嬉しいのですが
これからヘンな格好で店に行けないので
面が割れるのもフクザツv-403なもの、ございます(爆v-18v-18爆)

2011/05/08 (Sun) 23:07 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

さすが☆☆☆

かづちゃんv-254こんにちはv-278

kashちゃんと言い、かづちゃんと言い
凄いですわ~v-399
私なんか半年後くらいに行こうと思っておりますからv-411

おっと、いかん、ちょっと今から私もお好み焼きv-271を食べに行って来ます、
嬉しい偶然ですv-392

↑書いてから10時間ほど経過しましたv-391
日曜日ももう終りですv-409
誤字v-358を見つけちゃって、編集しようとして、
そのままコメントを続ける事にしましたv-394
なのでもう一度ご挨拶、かづちゃんv-254こんばんはv-483
グランドオープン前でもこの人人人、
めげずにお店を回られて、お疲れ様でしたv-441

ブティックの店員さんの記憶力に拍手v-424ですね、
覚えていて下さるって悪い気しませんよねーv-432

2011/05/08 (Sun) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

