--:--:--
--


16:03:42
23

GO!GO!花見・・・より団子編

arialasaca6.jpg
fox_01_20110420131855.gif「ほほほ・・・
 美しいもののあとは美味しいもの、
だわね。」


腹が減った母娘(爆



中之島のイタリアン

「TAVOLA CALDA
Arialasca Marble*tre」


で、お食事いたしましょう~



先日のひろんちゃんのお誕生日ディナーのお店
「BISTRO BACCHUS」さんと迷ったお店なのです。


keihan.jpg 
お店へ行くには
京阪の中之島線
乗りましょう

京阪そのものが久しぶり。
その中でも中之島線は
初めて!



fox_01_20110420131855.gif 「ふふふん・・・アンタ、初めて?
  私、出来たて(2008年開業)の時に乗ったワ。」

妙なところで自慢げに言うものですから

「どの駅から乗ってどこで降りたの?」

と聞くと

fox_01_20110420131855.gifnamida2_20110420131855.jpg 「いやぁぁ・・・あらら・・・どこやったかいな。覚えてへんワ。」

fox_01_20110420131855.gifnamida2_20110420131855.jpgママの話、こんなんばっかりや

今回は、天満駅から乗って渡辺橋駅で下車します。

daibiru1.jpg
お目当てのお店は
「中之島ダイビル」の中にあります。


ここに来るのも初めて。
今日は“初めてづくし”の日です


daibiru2.jpg
これこれ
こういう所で写真を撮る、なんて
おのぼりさんやねぇ(爆


フロアにはこのオブジェが対で
置いてあるのです。

大きく口を開けた魚の骨みたいねー。



arialasaca1.jpg
前置きが長くなりましたが
ランチコースは3種類あります。

「前菜+パスタ+パン」が基本で
これがA PRANZO。

これにメイン料理やデザート、コーヒーがつくと
B PRANZO。

さらに凝った料理を楽しめるのが
C PRANZO。


好き嫌いが多い上に一度にたくさん食べられないfox_01_20110420131855.gifママですので迷わず、A PRANZOに。

arialasaca3.jpg
“前菜の盛り合わせ”

一番左のマッシュルームのソテーが
おいしかったわ~ん

ローストポークにつけてある
マヨネーズのようなソースも
おいしかったわ~ん

「ワインが飲みたいね。」


arialasaca5.jpg
パスタは2種類から選びます。

私が選んだのは

“鶏のラグー
 ペンネクリームソース”



arialasaca4.jpg
鶏、なんて食べられないfox_01_20110420131855.gifママは

“イイダコとブロッコリーの
 トマトソース”


イイダコ、イイダコしていない
ソースなので
fox_01_20110420131855.gifママでもOK。


好み的にはクリームソースに軍配が。
鶏がダメなfox_01_20110420131855.gifママですが
鶏をよけてペンネや野菜を食べてみたところ

fox_01_20110420131855.gif 「このクリームソース、おいしいワ~!
   ペンネっていうのも普段あんまり食べないから嬉しい

もちろん、トマトソースもおいしいので完食

arialasaca2.jpg
窓からは中之島の裏通りの風景が。



arialasaca7.jpg
デザートは今要らないんだけれど
ちょっとほっこりとコーヒーは飲みたい。

追加で注文しました。

ちなみに、平日の13時以降の入店でなら
コーヒーがサービスなんだそうですヨ


daibiru4.jpg
fox_01_20110420131855.gif 「おいしかったね~

この“ダイビル”は
オリジナルの旧・ダイビルが「近代名建築」と
言われたほどの素敵なビルでした。
結局、反対の声もむなしく解体されて
この新しい“ダイビル”となりましたが
名残だけ、入り口まわりに残してあります。

ちなみにコチラは裏側。
表も同デザインのファサードになっています。



daibiru3.jpg
今いてたお店が見えます。

先程の席からの写真は
この窓から撮っています。



nakanoshima1.jpg
歩道にはキレイな寄せ植えの大鉢が
等間隔で置かれています。

fox_01_20110420131855.gif 「こんな大きな鉢、自分ちの玄関に置きたいワ~

「おかあさん、そんな事したら
  ウチの家やったら、中に入られしまへんデ


実はこの界隈、毎週ほども来ているのに、いつも車なので
ゆっくり見てみた事がなかったのです。
やっぱりたまにはちゃんと“歩いて”みないといけませんねぇ。

nakanoshima2.jpg

歩いたお陰で、こ~んな風情のある橋を見かけました。

「錦橋」

かつては可動堰だった橋。
歩行者専用の橋です。
てっきり“水門”だとばかり思っていたので渡らずじまいで残念
橋上は大阪の橋をテーマにした錦絵がタイルになったものが展示されている
ちょっとしたギャラリーになっているのだそうです。


このあとは淀屋橋の「odona」まで、ぶらり歩き。
そこから梅田に行き、ハービスやヒルトンプラザの中もウィンドゥショッピング。

fox_01_20110420131855.gif 「この頃、ちょっと立ち寄ってみたいお店が少なくなったねぇ。」

特に心斎橋筋。
あれはもう、アカンな。
用事のある時だけ行って、さっさと帰る所になってしまったワ。

今はひたすら、大阪駅の北側のオープンを楽しみにしているfox_01_20110420131855.gif 母娘。

burdigala5.jpg
そうそう、ハービスに来たらば

「ブルディガラ」

に、立ち寄る事にしています。



burdigala6.jpg
有名なパン屋さんで何でもおいしいのですが
ココに来る理由は

手前の“赤ワインで練ったバゲット”
中央の“甘くないカカオのパン”

を、ゲットするためです

同じ様なもの、他にもあるのかもしれませんが
私はココ以外で見かけたことがありません。


2種類ともパンの食事には絶対に欠かせないパンです。
逆に言うと、このパンじゃないとパンの食事にするのが物足りない気がする位。
それほどに気に入っているのです。
ワインとも相性バツグン!

「ブルディガラ」
イートインのコーナーと反対側にケーキショップとティールームがあります。

満席状態でしたが、丁度席が空いたので、ここでお茶していくことにしました。

burdigala2.jpg
喉が渇いていたので
アイスコーヒーを。

お腹はまだまだいっぱいですが
ちょっと甘いものも欲しい、
ということで
シュークリームをはんぶんこしたのですが
これもまたおいしいかった

burdigala1.jpg
カスタードクリームが
しつこくなく
今現在の私達のニーズに実に
よく合うシュークリームでした。



「ブルディガラ」、ケーキもおいしい


burdigala3.jpg
fox_01_20110420131855.gif 「これ、ちょっといいコップやねぇ。」

この時のグラスが丁度よい大きさで
手触りもよかったので撮っとこ


burdigala4.jpg
この後ハービスエントの「Madu」に売ってないか
と探したけれども、なかった

お気づきの方、ご一報ください(爆


marufuku9.jpgほんでもってオマケは“ホットケーキ”やデmarufuku9.jpg


marufuku2.jpg
全然日にちは違うのですが
fox_01_20110420131855.gif3人で

「丸福珈琲 北浜店」

に行きました。

数ある「丸福珈琲」でも
この北浜店のレトロな所がお気に入り


marufuku6.jpg

そりゃあもう、お目当て、といったら

「銅板ホットケーキ」

で、ございますわ!


marufuku8.jpg

ホットケーキ、久しぶり!

“喫茶店”というものが少なくなっているので
“喫茶店メニュー”も当然少ない。

しかも、昔懐かしいモノ、となってくると
今やもう、貴重な食べ物です。


“昭和のハイカラ”を感じさせる味と建物に大満足いたしました。


- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

すぅみぃだぁがぁわぁぁぁ~~♪

さち姉さん、こんにちは~!e-44

ずっと長いこと「お花見e-235」として桜を見る事をしなかったのだけれど
ここ何年かは出来るだけ「お花見e-235」したいなぁ、と思ってv-410

桜って、花がない間はジミーなものだから
わーっと咲くと「ここ、桜並木e-235e-235e-235e-235e-235やったんや!e-451」って驚いてしまう
無知っぷりなアタシです(爆v-18

> 隅田川にちょっと近い雰囲気かも?隅田川も昔は大川と呼ばれてたしね

おおお、そうなのですかe-451
それは貴重なお話を伺いました。
それで「花」の歌の歌詞、ますます納得だわv-432

船でお花見自体は優雅なんだけど・・・ヘンなBGMe-300がかかちゃってe-263
京都の時もそうだったの~e-443
静かに眺めさせてくれたらエエのにe-450
だからあんまり、オサレe-420じゃなかったのよー(爆v-18

さち姉さんのいつも色んな所に行かれているお店もとってもハイレベルですよー!
いつもすご~~くうらやましい~e-446って読ませていただいてます!

今回のイタリアンv-500はビジネス街にあるせいもあって
夜にはさらに雰囲気が出るような内装e-15にしている感じでした。
平日でも夜は結構賑わっているみたい。
e-134ママが完食してくれたので、よかったなぁ~っと思っていますv-410

> 丸福珈琲ってKashちゃんちでよく見るとこねv-273

そうそうそう!v-432
いっぱい支店を持っているお店なのですが、この北浜のレトロな所を
私は今回ゆきっぺちゃんに教えていただいたの~。
e-343さぁさ、みんなでホットケーキ~
    耳たぶくらいの柔らかさ~
っていうCMソングの通りになるように、一生懸命するんだけれど
私も自分じゃなかなか上手く作れなかったe-263
ココで満足のホットケーキ、食べさせていただきましたv-218

2011/04/25 (Mon) 18:22 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

銅板ホットケーキ、食べてきたよ!

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

今日は朝っぱらから、どかん!とイッパツ
大カミナリe-16e-16e-16がなってびっくりしたe-451よねー!
昨日からちょっとお天気の移り変わりが激しいワ。

v-252v-432v-252よかったですよー!“大川さくらクルーズ”!
来年は是非トライしてみて~v-392
船に屋根があるタイプとないタイプがあるんだけれど
ないタイプの方がおススメよ~んv-218
私達はたまたま、屋根なしタイプのに乗ったんだけれど
屋根があるタイプを見ると、どうしても屋根で暗くなっちゃうのよね。

ウチはe-134ママ自身がひとりっ子な上に
私に子供がいないので“孫”というものを挟まないでしょう?
なので、余計に友達みたいなのかもv-410
最近はずいぶん、手のかかる友達、なんだけどね(爆v-18v-18v-18

今回行ったイタリアンのお店v-500ランチはそれほど高くないのよ~。
本文にも書いたけれど、平日13時以降ならコーヒー付きv-273になるようだし
コチラのほうも、ゆきっぺちゃん、近くに行かれたら食べてみてね。

2011/04/25 (Mon) 17:47 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

春の~うら~ら~の♪

充実のお花見の日v-252だったのね~e-266

都会のお花見はオサレやわ~v-252
船でお花見って優雅で良いわね~v-232
隅田川にちょっと近い雰囲気かも?隅田川も昔は
大川と呼ばれてたしね。でも25分じゃお弁当食べられないやんv-427
と思ってたら(笑)こんな素敵なランチv-500

日本のイタリアンのレベルは確かに高いけど
都会はそれにオサレ度がプラスなのよ~v-352
前菜も美味しそうだし、パスタも素材が都会だわ。
お母様と楽しい1日でしたね~v-411

丸福珈琲ってKashちゃんちでよく見るとこねv-273
ホットケーキって子供の頃のご馳走だったわ。
ウチじゃあんなに厚みのある綺麗な形には焼けなくて
外で食べると綺麗な2枚重ね、バターもメープルも
幸せの味と匂いだったわ~v-238

2011/04/25 (Mon) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ゆきっぺ  

花より団子!ですよね~♪

かづちゃんv-392こんばんはーー!
遊覧船に乗って大川沿いの桜を花見なんて!!
めっちゃ楽しそう~~~v-424
実はワタシも未だに、この船に乗ったことないの。
いっぺん挑戦してみなくちゃ!だわ。
母娘で・・・って一番気の置けない同士で楽しいよね。
それに、食べ物の好みも似てるようだし(笑)
う~~~んv-415ダイビルでリッチなイタリアン・・・憧れまするv-344

2011/04/24 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ママと歩くといつも珍道中になります(笑)

Rikoちゃん、こんにちは~!e-218e-282

おおおお、お久しぶりです~!
Rikoちゃんのガッツぶりv-217にいつも、元気をいただいております!

>お母様との楽しい時間を過ごされたご様子にこちらもにこにこv-290です。
>かづちゃんとお母様の楽しい会話が聞こえてくるようですわっ!v-353

ま~・・・嬉しいことを~・・・e-446
長くなってしまいましたが、アップしたかい、ありました。

イタリアンのお店v-500本当にたくさんありますが、粒ぞろいです。
“イタめし”そのものが日本人の口に合いやすい事も理由のひとつかもしれません。
偏食家のe-134ママ、その上まだ一度も渡航経験がないものですから、
初めて行くとしたら唯一行って食事に困らない国がイタリアなんじゃないか、と
いつも笑いながら話していますv-411

街中が世界遺産のパリv-498本当に素敵でした・・・e-420
日本はどうしても“便利”という事を優先させてしまい、
素敵な建造物がなかなか残りにくいので、こうして大切にされているものを見つけると
嬉しくv-428なっちゃいます~!
大阪のこのビジネス街界隈には割とたくさんレトロなものが残っているんですよv-410

次なるレースに向けて、またまたガッツ満タンで練習に励んでらっしゃる事と思います!
ココからも大きなv-81エールを送っていますよー!

2011/04/24 (Sun) 17:50 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

花見とグルメはワンセット

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44/e-107/e-16/e-95/e-44

今日はフクザツなお天気ですねー・・・e-351
大いに戸惑ってしまいましたワ。

物凄い偏食家のヒトe-134e-330ですので
今回のような新しいお店にトライするときは、とっても心配なんです。
このお店はちゃんとe-134ママの食べられるものがあったので
ホッ・・・e-257e-282でした。
それにとってもおいしかったですよーv-432

> ワインv-272が無いのはお母様と一緒だったからかなv-392

そうなんですv-411
e-134ママはあんまりお酒も飲まないので
ひとりで飲むほどでもなし・・という事で。
本当は飲みたかったんですよお~e-12
“ランチだってワイン”は、もう私達の中では定番になっていますものね。

これが噂の“銅板ホットケーキ”ですわ、小鞠ちゃん!
昔っから大好きなんですe-349ホットケーキ。
外側はカリっとパリっとしているのに中はふんわり。
v-424これが銅板で焼く事の成せる業なのか!
と、ナットクしておいしくいただきました~v-410

2011/04/24 (Sun) 16:04 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

Riko  

かづちゃん すっかりご無沙汰しておりましたv-356
お母様との楽しい時間を過ごされたご様子にこちらもにこにこv-290です。鶏のラグーのペンネも飯蛸のトマトソースもどちらも美味しそう。日本のイタリア料理ってレベルが高いですよね。

水道橋のようなレトロな橋も素敵です。パリの運河には可動堰の橋がいくつか残っていて 船が運河をとおるときに橋がが~っと動くのを見るのがまた楽しい。。。この写真の橋も かつては川を渡る人たちの目を楽しませたのでしょうね。

シュークリームを半分このコーヒーブレイクも素敵!e-349かづちゃんとお母様の楽しい会話が聞こえてくるようですわっ!v-353しかし おなかが空いてきましたっ(爆)

2011/04/24 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

いいな~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

かづちゃんv-254もお母様と美味しい物だったのですねv-354
さちさんちで羨ましく拝見したらこちらでもv-391
ワインv-272が無いのはお母様と一緒だったからかなv-392

おーーーv-363v-363
銅版ホットケーキv-41v-274行かれましたですかv-441
これぞ正統派ホットケーキv-339ですねv-432

2011/04/23 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

