--:--:--
--


14:57:53
14

トレンドものはナメてちゃいけない

おつかいものを買いにデパートへ。

目指すは、浪花名物岩おこしの老舗「あみだ池大黒」
高島屋大阪店にのみ出店している、という「pon pon Ja pon」

「ものすごく行列しています。」

とか

「人気の商品はすぐに売り切れてしまうし、夕方にはほぼ完売状態です。」

などのウワサを聞いていましたので、朝一に頑張って高島屋に乗り込んだのさー!

ま・・・ね、朝一、といってもちょいと電車に乗り遅れたので(こら
10時5分くらいにお目当ての売り場に行ったら

gyoretu.jpg
予想通りの行列!

でも「大」がつくほどでもないな、
と最後尾に並んだ訳なのよ。


ところが、よ。

行列の最後尾にはちゃんと店員さんがいて誘導や案内をして下さるんだけれども

arare1.jpg
このようなチラシを配って下さったの。

ふむふむ、これに
“岩おこし”の商品が書いてあるのやな、
と思っていたら

「かきたねキッチン」

とな。


namida2_20110412231636.jpg「あっ・・あれ?これ、どう見ても“おかき”やわ。
  岩おこしの行列じゃないの?」

よくよくまわりを見渡せば、ちゃんと隣に
《「pon pon Ja pon」の最後尾コチラ》のプレートを持った男性が。
尋ねると、岩おこしの方は右隣の列だという。

gyoretu.jpg





←こちらの列が、そう。


慌てて右側の列に並びなおしたものの、この“おかき”を買う人々の行列は何なの?
岩おこしの行列は覚悟していたけれど、まだ何かあるんかいな、と
トレンドに疎いワタクシ、不思議でなりませぬ。

大体、この行列は“行列だけさせる場所”の行列であって
肝心の店舗は少し先の方にあり、どちらも小さいコーナーなので
他のお店の迷惑にならないようにここで待つのですね。

岩おこしも列は増えましたが、それより、おかきの人の増え方がすごい!

そして更に更にすごいのは、わずかな時間の間だというのに

「申し訳ございませーん!
  只今“じゃかバター”売り切れでございますー!」

とか

「これとこれは、先ほど売り切れになりましたー!」

とか、どんどこ言いまくってるじゃありませんか。

ああた、まだ、開店して10分経つか経たないか、なんですよ。

でもね。

ほどなく、岩おこしの店舗前まで誘導してもらったら

“おかき”も“岩おこし”も店舗前が既に結構な人!

そりゃ別場所で並ばさせられる訳や、と妙にナットク

そして売り切れ続出もアタリマエや。

みんなの買いっぷりが物凄い!

私も買うには買いましたが、みんなはもっとすごい!

私は“おかき”と“岩おこし”をあんなに買う人を初めて見た!

私のはじめのお目当ては“岩おこし”でしたが

「ひとつ、この“おかき”も買ってみようやないの。」

なんということでしょう~(“ビ○ォーアフター”の声で言ってネ
この“行列嫌い”のワタクシをその気にさせる、魅惑の“おかき”(爆

“おかき”の列に並びなおし
何分かかるのかと聞いているおばちゃんへの返事を聞いていると

「約40分程度ではないか・・・と。」

それを聞いてギブアップする人も2~3人いましたが
私はまだしばらく並んでみる事にしたのです。

その間も無くなる商品も出ましたが、まぁ、40分も並ばなくても
カウンターの前に行くことが出来て、なんとか商品を選んで買うことが出来ました。

“岩おこし”も“おかき”も3月の高島屋のリニューアルオープンの際に出店したお店。
きっと、TVの情報番組などでも取材されたんだろうと思います。
TVにちょっと出ると、その満員度たるや300%くらいになる昨今ですもの。

みんな、よくご存知なんやわーーー!

fox_01_20110412231636.gifママも私もこういう事に世間知らずだnamida2_20110412231636.jpg

TVも観ているようで観てないからなぁ・・・

ところで肝心の買い求めてきた商品は、というと。

iwaokoshi1.jpg

ぜんぶ食べてみたいモノばかりで迷いに迷いましたが
まずは今日は3種類買ってみることにしました。

“いちごミルク” “なごみ黒糖” “スパイスカレー”

です。


iwaokoshi2.jpgiwaokoshi3.jpg

帰ってfox_01_20110412231636.gifママと早速食べたのは
この2つ。


食感は、従来の岩おこしのような固い代物ではなく
ポン菓子を固くしたような感じです。
味は、“いちごミルク”は結構甘めですが、甘さにイヤミがない。
“なごみ黒糖”も黒糖独特のくどさがないのですが
ちゃんと黒糖の香ばしさがあります。

そして、“おかき”ね

arare2.jpg



“おかき”は買い方が、大きく3通りあるのですが
この左側のカップには3種類までの“おかき”を売り場で詰めてくれるので
お試しには丁度いいワ、とまずは、コレにしました。
“和風だしカレー” “海鮮塩だれ”“山椒とたまり醤油”

右の袋モノは“南高梅とざらめ”

これはカップの売り場詰めのものは完売。
この袋モノも最後の1つ。

ホンマ、すごいわーよぅ、売れてるわー。


“おかき”も早速、食べましょう。

fox_01_20110412231636.gif 「ぼりぼりぼりぼり・・・」

ふむむむむむ!
どれもおいしいですが、特に“山椒とたまり醤油”“南高梅とざらめ”
今までに食べた事のない味の組み合わせがベリグ!

“岩おこし”も“おかき”も

fox_01_20110412231636.gifnamida2_20110412231636.jpg「これは後をひくタイプやねーーーーー!」

どちらも落ち着いて食べてはいけません。
止まらなくなる事必至。
こういう“おやつ”をfox_01_20110412231636.gifママとワタクシの間では
「アクマのおやつ」と呼んでおるのです(爆
なかなか誘惑に勝たれへんワー

“おかき”の方は、あの「とよす」のプロデュース。

どちらも元は老舗。
アイディアがヒットした商品作ったなぁ!

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

新しい大阪土産

kashちゃん、こんにちは~!v-279

v-410おっほっほっほっほっ
くしゃみ、出てました~?

大阪のお土産とか名物でお菓子類って今まであんまりなかった事ないですか?
“たこ焼き”とか“お好み焼き”だと、お土産e-165にするにはちょっとねー(苦笑)
今回の“岩おこし”と“おかき”、みつけた~!って思ったんですよv-392

“岩おこし”ね、甘いのもおいしかったですが、
辛い系もおいしかったですよ!
今すぐはまだ行列でしょうけれど、ちょっと落ち着いたら
今度は“おかき”の“じゃがバター”を是非、ゲットしたいですv-391
kashちゃんもまたトライしてみてね。

昨日はパンダだけでなく「王子動物園」にも“お初v-116”でした(爆v-18
上のケイタイの写真、私の、ズーム機能がないので
何がなんやら、わかりませんね(爆v-313v-313爆)
パンダのしぐさってちょっと人間っぽくって、面白かったです。

2011/04/18 (Mon) 17:36 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

おぉー!くしゃみが出ると思ったら~(笑)
私は、友達に貰うまで全然知らなかったんですよー!
おこしって感じではないですよね!
食べて見て、美味しいー♪となりました。
こんなにも評判のお店だったとわ・・・。大阪土産に
ピッタリ!って思ったけど
簡単に買いに行けないんですね~。
おかきも美味しそう~!ネーミングにまず惹かれます♪

↑王子動物園、小鞠ちゃんと行かれたのですね!
パンダは本当に可愛いですよね~♪

2011/04/17 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“いらち”2号、のワタクシです(笑)

ゆきっぺちゃん、深夜にこんばんは~!v-483

> v-352そういえばkashちゃんちでは??

そうそう、そうで~す!v-424
皆さん、本当に色んな情報を早くキャッチされてるんだなと思いました。
それが若い人だけじゃなくて年配の方達もなんですものねーe-451
アンテナを張っておかないといけないんだなぁって思っていたのヨ。

でも、それには常に“行列”がついてくるのよねー・・・v-390
「関西人は行列嫌い」だったのに、最近は皆さん、辛抱強いv-403
“おかき”も“岩おこし”も、今はまだオープンして間がないので行列だけれど
もう少しすると行列しなくてもいいようになると思うの。
ホラ、あのドーナッツも最近は平日なら待たずに買えるようになったし。
どちらもとってもおいしいv-218ので、一段落したら
ゆきっぺちゃんも食べてみて~!

2011/04/17 (Sun) 02:13 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

“いらち”なわたくしには・・・

かづちゃん、こんばんは~~~

おお!わたくしも「どっかで見たことあったな~」と・・・
v-352そういえばkashちゃんちでは??
思い出しましたわーーーv-392

伝統菓子がこうやって今風にアレンジして売り出してるのって
最近多いよね。
確かに美味しいv-425のはいいけれど・・・

行列嫌いなわたくしにはどうも・・・v-396苦手です^^;

2011/04/16 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

なんということでしょう~(爆)

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-252

> どこでだったかなぁ。。。v-390

kashちゃんの所なのではありませんか?

v-424「さすが、kashちゃん、もうご存知なんやわー!」

って、感心していたのです。

“岩おこし”、私自身は従来のもの、あまり好きではないのですが
これはとってもおいしいv-218です!
でもって、私も甘いものより辛いもののタチですので
カレー味の岩おこし、物凄く私自身にヒットv-62いたしました!
v-527ひろんちゃんも

v-527v-345「めっちゃおいしい~~~!」

と、大喜びv-339です。
“おかき”のカレーもおいしいですよー!
これだけで、ビールv-275がすすみますv-392

“おかき”のカレー味よりも“岩おこし”のカレーの方が
より、スパイシーで後味もピリピリカラカラv-41
どちらも印象的でおいしかったv-426です。

2011/04/15 (Fri) 00:09 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

岩おこし。。。

かづちゃんv-254こんばんはv-483

おっv-363v-363
このおしゃれv-354な“おこし”ついこの間どこかで目にした覚えが
どこでだったかなぁ。。。v-390

“おこし”にも“おかに”にもカレー味v-374があるんですね、
“おかき”の方のお味は想像できますが、
“おこし”のカレー味v-508ちょっと想像つきませんわv-391

私は行列超苦手なので、きっと並ばないだろうなーv-394
かづちゃんv-254お疲れ様v-411

2011/04/14 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

