--:--:--
--


23:38:42
18

GO!GO!花見

sakura4.jpg

長年同じ場所に住んでいても
まだまだ行った事がない所はいっぱいあります。

この大川を船で行く水上クルーズもそのひとつ。

桜の季節は期間限定の「大川さくらクルーズ」が運行されます。


何気に観たTVの“お花見スポット”で紹介されていて
急に思い立ってfox_01_20110412231636.gifママを連れて出かけました。

sakura6.jpg

発着は八軒家浜船着場。
ほんと、生まれも育ちも大阪のくせに
この“八軒家浜船着場”が解らなくてねぇ・・・fox_01_20110412231636.gifnamida2_20110412231636.jpg


事前に電話で、その“八軒家浜船着場”にはどうやって行くのか
また、チケット売り場はどこなのかをたずねたら

「京阪天満橋駅の西改札口付近です。チケット売り場もそちらで。」

さぁ~て、アンタ、普段京阪に縁がないものだから
そう言われても全くピンとこない

fox_01_20110412231636.gif「きっと、前の“松坂屋”の前辺りやろ。」
現在は京阪モールになっています。)

map_hachikenya.jpg

地図を見るとやっぱりそうみたい
タカをくくって出かけたら、今度は京阪モールから外への出方が解らず
2階くらいまで昇ってしまうハメに(爆


船着場に行くと、もうすぐ次の便が出ます、とアナウンスしているので
大急ぎでチケットを買って乗り込みました。

sakura5.jpg

この日は午前中は曇り空

でも、美しい桜を早速眺められて
そんなこたぁ、ちっとも気になりません。

蒸気船“風”、の遊覧船も(笑)


sakura7.jpg

さあ、しゅっぱ~つ!

八軒家浜船着場から東に向かって行きます。

大阪ビジネスパークが見えてますネ。


sakura8.jpg

sakura9.jpg

飛行機ともなんだか絵になるじゃあ~りませんか。

ただもう浮かれるfox_01_20110412231636.gif母娘。


sakura10.jpg

わ~・・・・・!

いよいよメインの場所に入ってきましたよ~!


sakura11.jpg

fox_01_20110412231636.gif「きれいやねぇ~・・・」

美しいだけでなく
って、実に色んな思いをおこさせる花です。


sakura1.jpg

「写真撮りますからねー!言ってくださいねー!」

っと、係員のお兄さんが言ってくださるので
撮っていただきました。

桜と共に母娘で2ショット。


sakura13.jpg

色んな種類の船が運航されていますね。

色んな所の船着場があるようなのですが
未だに、ちゃんと、知りませんnamida2_20110412231636.jpg(こらこら


sakura12.jpg

後ろもたまには振り返ってみましょう。

出発した所からずいぶん来ましたね~。


sakura14.jpg

手漕ぎボートの方々もいらっしゃいますね。

しんどいねんでーあれ。
TDLでチャレンジして、私ゃ、もう懲りたわ

この辺りは造幣局の所。


sakura15.jpg

sakura16.jpg

帝国ホテルの所まで来ました。
この辺りから折り返して帰って行きます。


sakura17.jpg

桜は桜だけ楽しみたい。

あんまり、屋台とか花見の宴会している所って好きじゃないワ。

だって、臭いやん、色んな匂いがして。
台無し


sakura18.jpg

fox_01_20110412231636.gif「そういえば“大阪城”ってどっちの方向だったっけ?」

あっちじゃないか、こっちかも、と言ってたところは
全部ハズレでした(爆

最初にみた蒸気船風のボートとまたすれ違いました。


sakura19.jpg
sakura20.jpg

約25分間のさくらクルーズ。

fox_01_20110412231636.gif「いやぁぁぁぁ・・・桜、堪能したワ~・・・」


もう4年ほど前になるのかなぁ、淀屋橋から桜の時期に船に乗ろうとしたときは
超満員でずっと先の時間帯まで満席でした。
今年はやっぱり自粛モードなのかしら。
もっと行列や混雑を予想していたのですが、ガラガラでした。
そのお陰でゆっくりと桜を眺められたのはよかったのですが
船内でずーーーーっとかかる“桜にちなんだ歌”のBGMはメイワクでした
せめて全部“オリジナル”にしていただきたい。

それから次の日に突然

「近所の桜、見ていかない?」

というので、お散歩したときの桜をオマケに。

sakura21.jpg

スーパー帰りに思いついたので
カメラを持っていなかったのです。

この時の写真は、みんなひろんちゃんのiphoneで撮ったもの。


sakura22.jpg

我が家の辺りは寒いので
この時でまだ8~9分咲き。

この後イッキに満開になり、今、葉桜の所も増えてきました。


sakura24.jpg

この“しだれ桜”は、いつみてもキレイやねぇ・・・


sakura27.jpg

「すみません、一枚、お願いします。」


sakura25.jpg

sakura26.jpg

この道は桜のこの時期、本当に素晴らしい


は本当に花期が短い花。
楽しめるときに、うーーーーんと楽しむ。
「心の満開」を持続させるために
チャージチャージ!

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

日本の美はパリの美

Mikaちゃん、こんにちは~!v-279

わ~!パリv-498でお花見が出来る“e-235桜スポット”があるなんて~!
以前Mikaちゃんにマレ地区に案内していただいた時に
公園で大勢の人達がe-245ピクニック&e-44日光浴してらっしゃったのを思い出しました。
日本v-496での桜もさることながら、パリv-498のあの雰囲気と桜も
きっと美しいんでしょうね・・・・・e-420
光景が目に浮かぶようです~e-446

> 私、ガレットとフェーヴの記事がまだ終わってないです~(爆)。

v-411がっはっはっはっはっはっ!

ガレットもフェーヴも見るのは季節を問わないですから
楽しみにお待ちしていますよー!v-392
シメにv-516v-516ダンサーズの皆様v-516v-516の“桜の舞”を踊っていただけたんですもの
さいこーv-424やわ、Mikaちゃんv-410

2011/04/22 (Fri) 16:42 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

No title

かづちゃん やっぱり日本の桜は綺麗ですわ~~。
実は私も日曜日にりこちゃんたちとお花見に行きました。
桜の下でお弁当を食べたりする楽しさを最近はフランス人の方達も覚えたようで、たくさんの人がピクニックしてました♪

ところで、巻き入れてアップで桜だったらいいですわよ~。
私、ガレットとフェーヴの記事がまだ終わってないです~(爆)。
v-516v-516いつの話やね~んv-516v-516

2011/04/22 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“巻き”入れてアップですわ!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-252

いっそ、先に「桜」をアップしてしまう、というのはいかがでしょうv-392
私も話が前後e-117e-118しているんですよ。
この桜のお話は、当然パンダの前ですし(爆v-18
小鞠ちゃんの「桜ダイジェストe-235」楽しみにしていますワ。
特に京都の豪華ランチとの桜、待っております。

v-252をたっぷり観た後は堪能したな~e-446と思うのですが
もう葉桜になった姿を観ると、もっと観たい観足りない~e-444って思ってしまうんです。
この時期の短さが、また桜のいい所なのでしょうね。

2011/04/19 (Tue) 15:31 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

おっo(^-^)o

かづちゃんv-254おはよーv-481

v-252のお話がUPされているv-399
私はまだ3月が終わってませんv-404
山盛りある桜の話が腐ってしまうよぉ。。。v-406

かづちゃんv-254
v-252堪能されたご様子ですねv-432

2011/04/19 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

