--:--:--
--


15:44:33
04

人生の計は誕生日にあり

本日4日はこの方のお誕生日。

bacchus1_20110403123359.jpg
本日は平日ですので
金曜日の夜にお食事する事にしました。



久しぶりに訪れた

「BISTRO BACCHUS」

bacchus2_20110403124522.jpg 
今回も
看板が
光っちゃったのでnamida2_20110331162434.jpg


「BACCHUS」さん、ディナーで来るのは本当に本当に久しぶり!

「2~3皿を取り分けていただけると適当な量だと思います。」

そっかー・・・それでは、おススメを伺ってチョイスしましょう。

bacchus3_20110403123358.jpg

ま、その前に何はともあれカンパイ、やわね

「お誕生日、おめでとうございます
namida2_20110331162434.jpg「またひとつ、年とっちゃったなぁ。」

スペインのカヴァは辛口。
この辛口度が非常に酒呑みには嬉しい


誕生日も、ひたすら嬉しい子供時代から年とるのがイヤな年代を経て
いまや「無事で健康で誕生日を迎えられる有難さ」を実感し感謝する
ジジババ世代になりました。

そしてやっぱり今後の事を考える、いい機会でもあります。

「まずは“健康に注意”

昨年の今頃に激しい腰痛に見舞われたnamida2_20110331162434.jpgひろんちゃん。
油断しないようにしていないと。

とかなんとか言っていると、最初のお料理がやってきました。

bacchus4_20110403123357.jpg

“香川県産ホワイトアスパラとスモークサーモンのサラダ
ホタルイカ添え”


「今日のおススメは“ホワイトアスパラガス”なんですよ。」

シェフの自信のほどがよくわかるおいしいサラダ!


メニューを見ながら

「このお店は何がおいしいの?」

「野菜がおいしいよ~

と話していたのです。
前回のランチの時もサラダがボリュームたっぷりで
野菜そのものもとてもおいしかった。
それを覚えていたのです。
今回もそうでした。
それにスモークサーモンは脂がのっていてとろけるよう。
ホタルイカもプリップリ!

「とってもおいしい!

bacchus6_20110403123357.jpg
シェフは
「レスカエコ・ビゴ」から独立された方なので
以前は「ビゴのパン」が出されていましたが
今回はメニューに

“イエナさんのパン”と。

「どんなのだろう、食べてみよう~!」


bacchus7_b.jpg
「そば粉のパンがありますが
そば粉、大丈夫ですか?」

「全然、へーき!

それどころか、そば粉のパン
とても好みの味!
こればっかりでもいいくらい。

「ボク、もう1つ下さい。」

後でおかわりしたヒト



おいしいハズだった。
「Boulangerie IENA」も大層評判なお店だそうな。
機会があったら行ってみよう~

「そろそろ、次のお飲み物は如何ですか?」

ほっほっほっほっ・・・まだ前菜とパンしか食べてないのに
もう、カヴァはとうにカラ(爆

どれにする?だいたい、白にする?赤にする?
ハナから1本飲む気でいるので、白・赤、はっきりさせないといけません。

「2本は飲めんでショ。」

そりゃ、さすがにねぇ

bacchus8_20110403123430.jpg
後のお料理は甘鯛とおニクの煮込み料理。

シェフに白・赤どちらが合いますか?
とお尋ねしたら、どちらかといえば赤。
それも、煮込み料理に合わせて
果実味のあるものが いいのではないか
との事でしたので
コチラをチョイス。

「Cotes du Rhone Vieilles Vignes」

大好きなシラー。
それも100%シラー。



bacchus10_20110403123430.jpg
コルクを置いていって下さいましたので
撮っておきましょう。


bacchus11_20110403123429.jpg

「2人でちゃんとしたお店で食事するのは・・・
いつからでしたっけ・・・?namida2_20110331162434.jpg


よく

ご夫婦でよくお出かけになるんでしょう?」

などと聞かれるのですが、実はほとんどが別行動。
そして田舎住まいの為、いったん籠もるとなかなか休日も出かけたりしないのです。
たま~に出かけても、すぐに疲れて帰っちゃったりするし(爆

「旅行にも行きたいけれど、なかなか落ち着いて休みがとれないねぇ・・・。」

和歌山行きは、豪雪でおじゃんになったしなぁ

・・・・・またそのうち、行けるでしょう

bacchus13.jpg

おお、スープが来ました

“季節のスープ”

「本日は“新玉ねぎ”のスープです。」

注文は1人分ですが、ちゃんと気を利かせて
2つに分けてサーヴして下さいました

「とっても甘くっておいしーい!

ほんと、優しい口当たり。
毎日でも飽きないワ~。


bacchus14.jpg

“甘鯛のグリル”来ましたー!

「すご~い!これも野菜がいっぱ~い!」

「ヤングコーンに赤唐辛子、ごぼうや菜の花も入っています。」

特にヤングコーンは皮つき。
珍しいでしょう?

bacchus15.jpg

bacchus16.jpg

「甘鯛の身の厚ぅ~いトコをバサっと行って下さい

「ばさっ

「・・・・・そのままやん。」


ウロコのまま焼くんですよ、というシェフの説明でしたが
パリッパリに香ばしくやけていて、実においしいのよーーー!

「めっちゃ、おいしいやーーーーーん!」

この日の一番のヒットでした。

bacchus17.jpg
おニク用のナイフとフォークが
ちょっと変わってるやん


「そんなのまで、撮るの?」

ええ。
“ブログ魂”ですわ。


bacchus18.jpg

これが初めて食べる
“カスレ”


メニューには

『鴨・豚足・豚肉・ソーセージを白インゲン豆と共煮込んだ
 ラングドック地方の郷土料理です』

とな。

「何だろうね?」

と不思議あっていましたので、シェフにお尋ねしたのです。

シェフはメニューの写真を見せて下さったので
思い切って注文しました。
出来上がりに約40分、かかるのです。

bacchus19.jpg

この只今さばこうとしているのが鴨ですね。


bacchus21.jpg

よ~く煮込んでありますので、ほろっと身がはずれます。


bacchus22.jpg

コチラ、ソーセージ。
ぷよん、と柔らかいタイプ。


「おニクがどれも柔らか~い!」

メニューに“ワインとよく合います。”と書いてありましたが
まさしく、そう!
それに、シェフのおススメ通り、果実味のあるワインにして良かったワ

白いんげん豆もとってもたくさん入っているので、本当に満腹になります。

でもね。

「デザートやコーヒーは如何ですか?」

「もちろん、いただきまーす!」

別腹、別腹。

bacchus24.jpg
で、お願いしたのが

“モワールショコラ バニラアイス添え”

これがまたチョコ好きにはたまらん味で



bacchus25.jpg
「とってもおいしい~!
 デザートも作られるんですか?」

シェフにお尋ねすると

「実は・・・そこのスーパーで・・・
 というのはウソで、ハイ、作っております(笑)」

おっほっほっほっほっ、シェフも
言うよね~(爆


bacchus26.jpg
お砂糖壷が“ル・クルーゼ”のお鍋みたいで
かわいいなぁ、と思って開けてみたら
お砂糖の入れ方も可愛かった

ホワイトとブラウンシュガーを混在させるのは
見たことがあるけれど、こうして
大きさを変えているのは初めて見るわ~。


今年はお互いに色んなことで節目となる年。

誕生日に
この世に生を受けた事に幸せを感じられる人生を送れている事に感謝
その事を祝える事にも感謝


- 10 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

あちらもこちらも桜色!

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-252

v-422のぉぉぉぉぉ・・・!
ゆきっぺちゃんも出遅れた、なんて、言わないで~e-330
v-527v-525ウチは同い年なので同級生からのエールv-81、嬉しいv-428です!
有難う~~~!v-318

ふふふv-410
春生まれも春生まれ、同級生ではトップで年をとるので
v-527e-263本人はフクザツなようですv-411

ホワイトアスパラガスっておいしいv-432よね~!
あんまりスーパーなどでもみかけないから食べる機会があると注文しちゃう。
昔、カンヅメのホワイトアスパラはよく食べたのだけれど
やっぱり、味が違うよねe-446

2011/04/11 (Mon) 16:36 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

出遅れました~(^^ゞ

かづちゃん、こんばんは~~v-484
ひろんちゃんのお誕生日だったんですね!
おめでとうございましたーーーっv-354
春生まれの人って羨ましいな~なんて思ってます。
だって・・・何もなくてもウキウキしてくるでしょ?v-254春って

お祝いのお料理、どれも見た事ないようなご馳走v-271だわ~~!!!
最初のv-219ホワイトアスパラガスのサラダ!
おいしそーーーっv-415

2011/04/10 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

本当に“幸せ”になるために

さち姉さん、こんにちは~!v-482

さち姉さんちの辺りは夕べの地震、大丈夫でしたか・・・?e-330
止めたくても止められないものだから、こちらはハラハラドキドキで
見守っているしかないのが歯がゆいですe-263

遅くなったなんて、とんでもないですー!e-350e-330
v-527ひろんちゃんへのお誕生日お祝いメッセv-308有難うv-318ございます~!
さち姉さんに“ひろんちゃんv-527”付きでお祝いe-405していただけると
さらにv-428v-428嬉しくなっちゃいます~!v-432

野菜に力を入れるv-498フレンチやv-500イタリアンのお店が多くなりましたよね。
皮付きヤングコーン、本当に珍しいe-451でしょう?
外側はとうもろこしのミニ版の皮のつき方なのですが
内側の形状が「ちっこい皮付きタケノコ」みたいな感じなの。
味はアタリマエだけれどヤングコーンなんだけれどv-411

関西圏、v-500イタリアンって割と平均的においしいのですが
v-498フレンチはとっても差があるように私は思うのです。
そんな中で、コチラのお店は気さくでしかもおいしい貴重なお店なんですよ~v-410

“アラ還”になるのもそう遠くない年齢になりました(爆v-18
新しい人生をスタートさせる時にどうあるべきかも
よく考えたりするようになりましたが、今回のような大きな天災のことを思うと
どんな立場になっても自分に“核e-416”を持っていられる事が財産のような気がします。
ですので、さち姉さんの

>98%は自分と家族のために。 残りの2%は誰かのために

とっても心に響くe-415わ・・・・!
ほんと、お互いに“幸せ”を感じて過ごしていきましょうね。

うふふふe-454
キーボードで遊んでいただけてよかったワ~v-341
私は、ついv-266“ぽぽぽぽ~ん”って弾いてしまうねんv-18
耳に残るわ、あの歌v-391

2011/04/08 (Fri) 18:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

おめでとうございます!

いかんいかん、すっかりキーボードで遊びまくって
コメントせずに帰るとこやったがなv-356でも楽し~v-341

ちょっと遅れてしまってごめんなさいv-435
ひろんちゃんv-527お誕生日おめでとうございますv-314
揃って美味しいもんというだけで、この歳になると目出度いわv-308
かづちゃんとこはちょっとだけ若いけど(爆v-18

ここは写真で見るだけでも、美味しそうなのがよく判ります。
ヤングコーンの皮つきなんて見たことないわ!
そうそう、目では欲しいねんけど、トンカツv-16がちょっと
重くなる年頃よ(爆)
そしてもうこの歳になると、誕生日は感謝の日だわねv-25

人生もとうに折り返したけど、そのうちアラ還でまた新しい人生がスタートよv-391
お互いに人生を楽しもうね。98%は自分と家族のために。
残りの2%は誰かのために、出来ることをお手伝いだわv-91

2011/04/07 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

おススメのお店ですよ~!

kashちゃん、こんにちは~!v-482

v-527ひろんちゃんへのお祝いメッセv-308有難うv-318ございます~!
kashちゃんからも祝っていただけてシアワセなv-527v-344ひろんちゃんですワv-410

「BACCHUS」さんは小鞠ちゃんにv-271紹介していただいたのです。
たくさんお店があっても、なかなか“v-21これだ!”と思えるお店にめぐりあえる事って
そうそうありそうでないでしょう?
コチラはそう思える貴重なお店v-218ですよ~!
是非、kashちゃんもご主人様のash君と一緒に行ってみて下さいねv-392
どのお料理食べても、デザートにいたるまで、ハズレなし!ですよv-432

kashちゃんちで“イエナさんのパン”のお話を読ませていただいて
素敵な偶然に本当にv-428嬉しくなっちゃいました!
そして、kashちゃんもおいしいお店をたくさんご存知なんだわ、と
感心しています。

昨今のようなご時勢だと、なにはともあれ、
まずは“気力”と“体力”が充実していないと
色んな事に立ち向かっていけないなぁ・・と
v-509v-510年寄りなものですから(爆v-18)実感しちゃうんです。
健康を保つためにもおいしいもの食べて・・・やっぱり私も食い気マンマンですーv-411

2011/04/06 (Wed) 19:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

kash  

こんばんは。

旦那サマ、お誕生日おめでとうございますー♪
確かに健康で元気に一緒に過ごせるっていうのが
1番ですよね!
食べるのも飲めなくなるってのも困るし!
こうやって、2人で美味しいものを食べれるってことに
感謝ですね~♪
ここのお店でイエナさんのパンを食べたのですね~!
いろんな種類があって本当に美味しそうー!
カスレって食べたことないので、惹かれます~♪
甘鯛のグリルも捨てがたいなぁー!←食い気満々~!(笑)

2011/04/06 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

春休みもあとわずかだ!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-252

美佐ちゃんもv-527ひろんちゃんへの
お誕生日お祝いv-308メッセージをいただいて、どうも有難う~~~!v-318

プレゼントv-25はねー、色んな時のプレゼントをまとめて
欲しいモノにあてよう、と思ってね。

> あっ! 携帯かv-432 

v-403そうよ、それにこの間iphone買ったばっかりだ。
当分、何もナシ!で、エエな(爆v-18

「何年生まれ」って聞かれて、最近“数字”より“干支”で答えてしまうようになった(爆v-18
人の年を計算するのも
「あの人と同じ干支やから・・・12年足して・・」などと考えてしまう(爆v-313v-313爆)
第一、未だに「今“昭和”やったら“昭和何年”や?」とか思ってしまうし
平成何年っていうのがパッと出てこない。

あああああああ、ばーさんv-510やーーーーー!v-40

ところで、この「BACCHUS」さん。
v-498フレンチのお店なんだけれど、ほんと、お野菜がおいしいし
使い方も上手v-218なのよ~!
美佐ちゃんとも行きたいお店です。
“大将のお店”の次はココかなあv-392

子供の頃は野菜なんて、ジャガイモくらいしか食べたくなかったし
食べられなかったv-393
子供って、なんで、あんなに野菜が嫌いなんやろうね・・・。
たまに野菜好きな子もいるけど・・・。
今もおニク好きe-160だけど、おニクばっかりは食べられない。
うん、私もやっぱり半分はベジタブル化してきたかなv-411

サクラv-252やっと咲いてきたねー!
なので、テンプレートもサクラv-252入りを探してみました。
意外と気に入るものがないんだけれど、これは地色も気にってるのヨv-426

> 姪っ子1号ちゃん↓ は何だかお姉さんになられましたわね。

おお、美佐ちゃんv-21するどいわー!
昨日たまたま昨夏の写真を見る機会があったのだけれど
約半年しか経ってないのに、あれからまたやっぱり大人びた感じになりました。
背はもうとっくに私を追い抜いているし、一人で大きくなったかのごとく
えらそうにしとりますe-351

最初に座った席の前に“やたら座高の高いヒト”が、でーん!と座ってねーe-442
「見えへんやん!」ってんで、最初っから私の“座席放浪記”が始まってんe-263
次もきっとまた“さまよってる”と思うわ・・・。

2011/04/05 (Tue) 15:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

共に白髪のとっくに生えるまで(爆)

小鞠ちゃん、こちらにもコメント、
そしてv-527ひろんちゃんへのv-308お祝いメッセ
有難うv-318ございます~!

さっきのv-532姪っ子1号のお話とかぶりますが
v-527ひろんちゃんもお互いにうーんと若い頃から知っていますので
この年齢になるのが実感できないというのか
それは厚かましいやろ、というのか(爆v-18

「BACCHUS」さん、是非またご一緒v-441いたしましょう!
大阪でゆっくりおいしいv-498フレンチを楽しめるお店、
とっても貴重v-20ですよねv-432

2011/04/05 (Tue) 15:11 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

おめでとうございます

お誕生日か~
確かに あまり意識したくない年齢ですな・・・・v-403
しかし ここのところ人生の先輩方とのおつきあいが増えて
「何年生まれ?」と聞かれることが多い・・・・

美味しそうじゃあ あ~りませんかv-363
ほんと 野菜が実に美味しそうに写っておりますv-344
食べたいわ~
年齢と共に 食の好みがどんどんベジタブル化してる・・・かも

なにわともあれ こうやってお祝いできる、って幸せv-346
ね、ね、ね プレゼントは?
あっ! 携帯かv-432 


この欄にもサクラの地模様が入ってんのね・・・(突然)v-439


姪っ子1号ちゃん↓ は何だかお姉さんになられましたわね。
ウロウロする姉さんの姿が・・・・v-407 やっぱり見たいわ~

2011/04/05 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

おお☆

ひろんちゃんさんv-22
v-354お誕生日おめでとうございましたv-354

節目の年と言う事はもしかしてようこそいらっしゃいの歳v-392

バキュースさん、相変わらず美味しそうですねv-352
野菜v-382v-383好きなので、画面に目が釘付けv-349
かづちゃん、ここもまた是非ご一緒して下さいねv-363v-363

2011/04/04 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

