--:--:--
--


17:24:24
31

頑張れ姪っ子1号! 鉄人化するぞ編

tetsujin21.jpg

びゅ~んと飛んでく
鉄人~28号~!!!

作者・横山光輝氏の生地、神戸市。
“阪神大震災後の復興・商店街活性化活動の
『KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)』の一環”
Wikipediaより)
でやってきた、この街のヒーロー


「まちの文化祭」が長田で行われ
姪っ子1号のオケのコンサートがあったので
聴きに行って参りました。


tetsujin1.jpg

会場は“メイン”と“サブ”の2ヶ所。
まずは“サブ会場”の「神戸市立地域人材支援センター」から。


tetsujin2.jpg
ここは2006年まで「二葉小学校」でした。

震災後すぐは避難所にもなり
また、合併に伴う廃校が決定したあとも
震災にも耐えたことから
保存される事となりました。



受付では

「東北の地震のための募金をよろしければお願いいたします。」

と、スタッフの方が。

もちろん、fox_01_20110330134858.gifママと募金しましたよ

tetsujin3.jpg

姪っ子1号達はステージ使用なので講堂に。

既に吹奏楽部のステージが始まっていました。
この次に彼らと合流して“オーケストラ”になるのですね。

ブラスバンドっていうのも、いつ聴いても
パンチが効いていて、いいもんです


さて。
いよいよ姪っ子1号達の出番なんですけれど・・・。

夏の時に姪っ子1号の正面に席を取ったら
譜面に阻まれて顔が全くみえなかったのでした。
それをコロリと忘れてやっぱり正面に座って
姪っ子1号がスタンバイして慌てて思い出し、席を変えました。

tetsujin4.jpg
これでよかろう?


オーケストラ部としての演目は

ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」より“ワルツ”


ビゼー 「カルメン・メドレー」

tetsujin8.jpg

「仮面舞踏会」は真央ちゃんがスケートで使用して有名になりました。

昨年秋にも聴きましたが
演奏にもう少し、うねるような迫力が欲しい所。


tetsujin5_20110330190640.jpg
おばちゃまは聴き入るだけでなく
“カメラマン”の役目もあるので
あっちこっちで忙しいのだ(爆


tetsujin7.jpg
アップも撮るのだ


tetsujin6.jpg
普段は
“吹奏楽部”と“弦楽部”に分かれて練習。

お互いの定期演奏会には
賛助出演し合いっこするのですって。



tetsujin9.jpg
クラリネットソロなども披露する場面も。

落ち着いた演奏で
大したものだわー


ところで姪っ子1号。
2曲目の「カルメン・メドレー」になる前になにやらごそごそしたかと思ったら・・・

yadayada_20110331132652.gif


 またしても顔が見えへんトコに移動したやん!


tetsujin10.jpg
このままじゃ、指揮台に指揮者が立ったら
全然見えなくなる!



tetsujin11.jpg
しょうがないので
荷物抱えて、また席を移動。

きっと他の人から

「せわしない人やわー。」

と思われていたに違いない



「カルメン・メドレー」はお馴染みの曲がたくさん出てきて
メンバーの音も安定しており、非常に聴きやすいナンバーでした。

ココで吹奏楽部のメンバーは退席。
吹奏楽部、よかったです!
お疲れ様!の大きな拍手を

続いては弦楽部オンリーの演奏。

「バロック風“春”より1楽章・3楽章」

モーツァルト 「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」

tetsujin12.jpg
「バロック風“春”」は
“春”をテーマにした曲を色々メドレーにしてある曲。
1楽章では、ヴァイオリンのBOYS
2人でデュエットソロを担当します。


tetsujin13.jpg
えらいモンで、昨夏に聴いた時よりも
演奏スタイルも音質も
ちゃんと“形”になっていました。


頑張れよー!って
ひたすら応援したくなっちゃう
おばはんのアタシ(爆



tetsujin14.jpg 
ヴァイオリンだけでなく
チェロパートにもソロがあります。

この子の演奏も堂に入っていました

若い子達って本当に上手くなるのが早いですね。


曲の終了時にはソロ担当の3人が紹介され
みんなから大きな拍手
贈られていました。



tetsujin15.jpg
全部で40分から45分位だったでしょうか。

まだまだな所も勿論ありますが
熱意が伝わってくる
いい演奏でした。



tetsujin16.jpg
“文化祭”ですので
音楽ばかりでなく
各教室では色々展示物も行われていました。


昔懐かしい校舎の形を
そのまま残してあるのが嬉しい



ところでお腹すいたやん


udon.jpg

次は“メイン会場”での演奏ですので移動せねばなりません。

途中のうどん屋さんで「春野菜と白魚の天丼セット」を。

おいしかったけれど、めっちゃお腹いっぱいになりまして
食べきれず、残念

この日は3号はスイミングの検定試験で来れず
2号がお供してきておりました。
「冷やし月見うどん」などを食べておる
まだ寒いっちゅうに。


tetsujin17_20110331161153.jpg

“メイン会場”は、まさしく鉄人28号のモニュメントの側です。

その名も「高校生鉄人化まつり」


tetsujin18.jpg
曲目は先ほどの弦楽部のものと変わりません。


陽射しは暖かそうでも
まだまだ肌寒い中
薄いTシャツ姿で
みんな懸命に演奏する姿は
やっぱり美しい。

若い時にこういう経験を
たくさんして欲しい、と
またまたババくさい事を思う
アタシnamida2_20110331162434.jpg



「鉄人化」出来てるよ!うん

tetsujin19.jpg

大きな拍手と共に無事終了。


頂いたパンフレットには

「東北・東日本のみなさまへ、長田からエールを!」

この長田も阪神・淡路大震災の時は一面焼け野原になった被害の大きかった所。
地元の方達の気持ちは私以上に強いものがあるでしょう。
そして、きっとその気持ち、届く事でしょう。

tetsujin20.jpg

高校生だけでなく
私達も「鉄人化」して頑張っていかねば!

な、2号よ。
オマエはワシに似てヘタレやからのう・・・namida2_20110331162434.jpg


[そんでもってオマケ]

妹と姪っ子2号は帰ってしまいましたが
fox_01_20110330134858.gifママとアタシは久しぶりに元町を歩く事に。

「TOOTH TOOTH」本店でお茶する事に。

oyatsu2.jpg

fox_01_20110330134858.gif「いっぺん「ロイヤル・ミルクティー」にしよう。」

あまり家で自分で作らないモノを注文したがるfox_01_20110330134858.gif母娘

oyatsu3.jpg

注ぐ瞬間を撮るアタシ。

fox_01_20110330134858.gif「こぼしなや・・・namida2_20110331162434.jpg」(こぼさないようにね)

oyatsu4.jpg

何度もしつこいようですが
この日もまだまだ寒かった。
この温かさと柔らかな香りに癒されます


oyatsu1.jpg
おやつは「ザッハトルテ」をはんぶんこ。

はんぶんこして正解!
とても濃厚で食べ応えバッチリ!
そしてとってもおいしい!

fox_01_20110330134858.gif「チョコの香りもいいね~・・・」

「付け合せのお菓子もおいしいワー


しかし、これでお腹がいっぱいになってしまったfox_01_20110330134858.gif namida2_20110331162434.jpgアタシ達。

本当は晩ゴハンもどこかで食べよう、なんて言ってたのに
夕方になってもあちこち歩いてもまるでお腹がすいてこない。

fox_01_20110330134858.gif「しょうがない・・・もう、帰ろ・・・。」

お腹が減るまえに、足の体力が減ってしまいました(爆

BW.jpg
三ノ宮のセンター街入り口で
なんと“オリックスバファローズ”の選手による
街頭募金活動が行われていました。

当然ですが、すごい人だかり。
マスコミも大勢。

隙間をぬって撮ったんだけれど
選手の名前を誰も知らないアタシ

こういう有名人が活動して下さると
募金も多く集まるし、いい事です。


- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

ばばばばばーんと破裂する~♪

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-252

再度のお越しe-218e-282有難うv-318ございます~!

この前、1年生で一番後ろで演奏していたのを見た事を思い出すと
本当に月並みですがv-298v-299v-35v-276月日の経つのは早いです。

v-532彼女の当面の目標は
“オケのある大学に行って、ヴァイオリンに持ち替える事”
なんだそうですワ(爆v-18
ヴィオラはどうしてもメロディーパートではないので

v-532「つまらんe-442

と、今頃になって言うとります。

> 次回の演奏会v-341の時はお知らせ下さいませね、
> 生で聴いてみたいですぅv-391

有難うv-318ございます。
最後のコンサートの定期演奏会の際、お時間ありましたら
来てやって下さいv-410

2011/04/05 (Tue) 14:54 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

ダダダダダっと弾が来る~♪

かづちゃんv-254こんばんはv-483

出直して来るって言ったの誰v-16v-356
毎日が飛ぶように過ぎてしまって、中々時間が取れないのでございますv-404

姪っ子1号ちゃんもう3年生になるんですね、早いですねーv-339
頑張ってビオラ続けて偉いですv-424
次回の演奏会v-341の時はお知らせ下さいませね、
生で聴いてみたいですぅv-391

2011/04/04 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

夜~のハイウエイにガォ~♪

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-482

お返事、大層遅くなってごめんなさいねー!v-435

そうそう、昨晩は「バキュース」さんに行って参りましたよ~v-410
久しぶりにまたあのおいしいお料理をいただけて、大満足v-432でした。

桜のきれいなテンプレートだったのにどうして絵文字が出なかったんでしょうね・・・e-351
ご不便、おかけしましたねe-330
違う桜のテンプレートに変えました。
多分、これは大丈夫だと思いますv-426

v-532姪っ子1号も今春から高3になるので、いよいよあと少しでクラブも引退なのです。
ですので、コンサートも残りあとわずか。
出来るだけ、聴きに行ってやろうと思っておりますv-341

2011/04/02 (Sat) 18:09 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

ビルの街にガォ~♪

かづちゃんおはよー、
ん?今朝は何故だか絵文字が出ませんよ(-_*)

丁度時間もあまりないから、
今夜出直してきまーす(^0^)/~

姪っ子1号ちゃん素敵です♡♡♡

2011/04/01 (Fri) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

