--:--:--
--

スポンサーサイト

12:40:27
24

知己朋友 とスペイン料理の夜

3月11日の地震の起こる数日前の出来事です。


とてもとても懐かしい人に久しぶりに会える事になりました。

ひろんちゃんの学生時代のお友達、H君。

海外赴任が多かったH君が

「久しぶりに日本になったよ。それも大阪だよ。」

と言っていたのがまだ1年前。
それなのにまた次の海外赴任が決まって、もうすぐ旅立ってしまいます。

ひろんちゃんとは何度か大阪で会うことが出来ていたのですが

「もうちょっと長く大阪に居られるのだったら、
  ウチのカミさんも呼んで4人でゆっくり会おうと思っていたのに・・・。
  出発前に、せめて奥さん(←ワシの事)も含めて3人で会えないか。」
 
EL PONIENTE2 
また海外に行ってしまえば
3~4年の滞在になるそうです。

「ちょっと思い出になるような
場所がいいなぁ、と思って探したのヨ。」

と、ひろんちゃんが見つけたのが
淀屋橋にある

「EL PONIENTE」



EL PONIENTE3 
淀屋橋にある、と書きましたが
北浜との丁度真ん中あたりに
あります。

一番乗りでやって来たアタシ。
メニューをざっと見ながら
2人を待ちます。


EL PONIENTE4 外は風も強かったし
小雨気味。

ちょっと中で待ちましょう、と
思って入ると
さっとお店からおにーさんが出てきて

「どうぞ店内でお待ちください。」

とっても有難かったのですが
中に入ってしまうとわからなくなるかも、
と思って、もうちょっとココで
待つことにしました。



ところで余談ですが

EL PONIENTE1
先ほどの看板。

この位置からだと
全く字が光って写らないので
至近距離で撮ったのでした。

ほんと、余談です


ほどなくしてやって来たひろんちゃんと入店して待っていると

「よぉぉぉ!お待たせしたねー!」

「懐かしいーーー!」

いつから会えてなかったけ?新居にお邪魔した時からだよね、
席に着く間ももどかしく、久々の再会を喜びあって喋りたおす喋りたおす(爆

namida2_20110310195947.jpg「そうだ、注文、注文namida2_20110310195947.jpg

EL PONIENTE5

予約しておいたので
「スパークリングワイン・生ビール・シェリー」
の内から選んで1パイプレゼント。

「スペインだもん、シェリーがいいよね~。」

心から“会えてよかったよ!”と
「カンパ~~~イ!」


EL PONIENTE6 
これは自動的に出てくる
“つき出し”。

手前はクラッカー系。
奥のお皿の
オリーブはわかるのですが
もうひとつの、何と言うか・・
“サクランボがグリーン化したような”モンが
何なのかがわからん

味もわからん
果物っぽいのにピクルス系。
でも、えらいモンでシェリーによく合う


パエリアは時間がかかるので、最初に頼んでおいて

EL PONIENTE7
“イベリコ豚の生ハム”~!

¥3400!

今日は ちょっとトクベツな日ですもの
いいでしょう



EL PONIENTE19 
「ワインも頼もう

でも高くないやつね、と頼んだ(爆)のが


EL PONIENTE10
「Viña IZADI Blanco」

葡萄は
80%  Viura (ヴィウラ)  
20%  Malvesia(マルヴァジーア)

だそうで、聞いたことない品種、
またひとつ勉強になりました。

年間わずか1000ケース程度しか
生産されないんですって。



フルーティなのに辛口。気軽な飲み心地


EL PONIENTE11 

スペイン料理のタパス、といえば
このアヒージョを忘れてはなりませぬ。
今回は“マッシュルームのアヒージョ”
しました。

まだオイルがグツグツ
泡立っています。


EL PONIENTE14

お料理もおいしく、お店の雰囲気もよく
さらに窓の外の風景が良い気分にさせてくれます。

中之島公会堂。
この季節は夜の7時からライトアップされて美しい。


そんな中、3人のおしゃべりは、はずみっぱなしです

「せっかく関西に赴任したからっていうので
  学生時代に居た所を歩いて廻ってみたよ。」

「あの頃に入ったお店とか、残ってる?」

「ボクも車ばかりじゃなくて歩いてみないといけないなぁ。」

EL PONIENTE12
ワイン1本だけじゃ物足りん、
というのは、どなたとご一緒しても
同じです(爆

私はスペインのビールを。

「Voll Damm(ボル・ダム)」

カタルーニャ地方のビール。
これはアルコール度が高めなタイプ。
なるほど、のコクあり。
甘みもあっておいしい


ちなみに男性陣の方が
軽めの「Heineken Españaハイネケン・エスパーニャ」

「シンガポールに居た時は2人して会いに来てくれたよね。」

あの時にはだった長男クン。
それから妹ちゃんが出来、2人も立派に成長

「なんて色んな事があったんだろうなぁー・・・。」

いきなり、年寄りモードに(爆

EL PONIENTE13 
さて、お料理はメインに入って参りました。

“手長エビのグリル”

なかなか普段食べる機会のないもの。
この甘みと身の柔らかさがいいのよね~

「おいしい~

ホントは一人で3匹いけるな

ワタクシのひそかな胸のうち(爆



EL PONIENTE15
“手長エビ”に続くメインの1つ

“子羊のグリル”

「子羊、いいよ~。おいしいよ。」

H君のおススメ

ほんと、クセなく柔らかい。

これも1人で3枚食えるな

ひとりごと、ひとりごとupdown_20110316135132.gif



EL PONIENTE16

“パエリア”でございます。」

「わぁぁぁぁぁ~い!」

最初に注文していて、ずっと待ってました!


EL PONIENTE17
先ほどのは“出来上がり”のパフォーマンス

ちゃんと1人分に取り分けて
盛り付けてきてくださいます。

これがまたおいしいんだわー

どこの国でも
「シメは炭水化物」
なのかも


EL PONIENTE18

「お撮りしましょう。」
と言っていただいたので記念に一枚!

お互いに、勿論、年相応に老けてはきたけど(爆
大きくはちっとも変わってない。

そう、友情もです。


「また会おう!元気で!」

「気をつけて行ってきてね!」

別れ際に固い握手
また変わらぬ姿と気持ちで会える事をきっと信じています。


[後日談]

「この事を話したら、カミさんに“ずるい”って言われたよ(笑)」

というメールを送ってきてくれたH君。
奥様も関西人。
長いことお会いできてないので、今度は本当に4人で会えるといいね、
と、ひろんちゃんと話していたら・・・

地震が起こったのでした。

ご家族は関東にお住まいなので、帰ってきてすぐにH君に連絡をしたひろんちゃん。

お嬢ちゃんとしばらく連絡がとれなかったので心配したそうですが
今は全員無事で自分も今から帰るんだ、との事で、よかったよかった・・・。

「よくあの最中、大阪まで帰ってこれたねー・・・。」

と、前日新幹線にカンヅメになったひろんちゃんを気遣ってくれていたそうです。

みんなみんな無事で元気で、また楽しいひとときが過ごせる日がきますように。


- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

気持ちもお腹も満腹になれた夜

ピノちゃん、こんにちは~!e-44

スペイン料理、いつも「食べたい!」って思った時には
なかなかご縁がなくて食べられなかったので
この日は2重3重に嬉しい日v-428となりましたv-410

ワインの葡萄の品種、全然知らない品種でしたが
とっても飲みやすくしかも辛口私達好みv-426のお味でした。
v-391本当は赤も飲みたかったのです。
私ひとり、呑み助で(爆v-18

パエリアのようなお料理って、人数が多いほどおいしく感じますね!
今回2人分を取り分けていただいたのですが、充分すぎるボリュームでした。
もうv-233旅立ってしまったH君ですが
次の楽しい再会の時v-306を今から待っている私達です。

2011/03/29 (Tue) 14:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ピノミホ  

御馳走すごいでーす!

イイですね~スペイン料理!

ワインも美味しそうなのを召し上がってるし、皆様本当に胃袋も肝臓も丈夫なんですね♪

懐かしいお友達と会話が弾んだ笑い声が聞こえてくるようです。

〆のパエリヤもとっても豪華!

2011/03/29 (Tue) 05:04 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

いい友、いい料理、いい時間

> ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

ゆきっぺちゃんの所で、地震の日の記事を読ませていただいていました。
息子さん達が丁度、v-527ひろんちゃんと同じ様な状況であった事を知って
「ゆきっぺちゃん、わかるわ・・・!」とコメント入れたかったのですが
まだまだな方々の気持ちもわかるので、コメント入れられなかったの。
私の方こそ、ご無沙汰してしまって、ごめんなさいねe-263
本当に地震当日はお互いに心配しまくりましたね。
コメント欄の開け方がわかってよかったワv-411
来て下さって、有難う~!v-318

> 中之島公会堂が見えるって・・・すごいロケーションv-347

そうそう、そうなのよe-454
直接川面は見えないけれど
「ココなら天神祭りの時もいいだろうなぁ~」な~んて思ってたの。

e-80H君とはお互い“まだまだ子供”(爆)だった頃からの知り合いなのです。
久しぶりに会えた事が物凄くv-428嬉しかったー・・・v-410
若い時からの友人って、会えばすぐにその時の年齢になれるのよね。
本当に貴重なひとときe-420でした。

2011/03/28 (Mon) 17:37 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

食べて思わず“ole”!(笑)

kashちゃん、こんにちは~!e-44

ご心配、どうも有難う~!v-318
地震当日は今よりも更に余震も多かったし
情報も人も大混乱でしたから、本当に気を揉みましたe-263
2週間以上経ってもまだまだ家族と会えない方々を思うと
早く早く・・・とお祈りするばかりです。

kashちゃん、さすがにグルメv-271やわ~!
そんな“通”な場所の「EL PONIENTE」に行ったこともある、なんて~!v-424
今回食べたような“取り分けタイプ”の料理もいいけれど
スペイン料理なら、一度“ピンチョス”を色んな種類食べてみたいわ~e-446
そうそう、イベリコ豚もおいしかったけれど
手長エビ、甘くてv-426でしたv-392

2011/03/28 (Mon) 17:08 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

おいしそーー

かづちゃん、お久しぶりですv-414
・・・というのも、コメントを入れる方法がわからなかったので(笑)
一瞬コメント欄がないのかと思ってまちたーー^^;

地震の日、ひろんちゃん大変だったんですね。
うちも末っ子がひろんちゃんの少し前の新幹線に乗っていて
彼は無事に名古屋に着いてホテルにも泊まれたのですが・・・
同じような境遇になっていてもおかしくなかったので、冷や汗ものでした。

このスペイン料理のお店、ステキだわね~~^^
中之島公会堂が見えるって・・・すごいロケーションv-347
久しぶりの友達に会うって、嬉しいよね。
楽しい夜のおしゃべりが聞こえてきそうですv-352

2011/03/27 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんは。

かづちゃん、こんばんは。地震の日
旦那サマ、大変だったのですね。
でも、無事に大阪に帰ってこれて
よかった!

その前にお友達と会ってたのですね~。
EL PONIENTEさん、以前
期間限定で中之島のダイビルにあってランチに
行ったことがあります~。でも、夜のメニューの方が
惹かれるかも~♪
イベリコ豚の生ハム、美味しそう~!

2011/03/27 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

日が長くなって嬉しいですね~

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-482

コチラのお店、この他にも同じスペイン料理であちこちに
お店を出してらっしゃるようで、中にはもう少し気軽なバールタイプや
炭火焼などのお店もあるようです。
ココはやはりロケーションも良いので、ちょっと高めではありますネe-454e-330

v-411ほっほっほっほっ

小鞠ちゃん、羊v-527e-330(←これはひろんちゃん・爆e-268)、ニガテでらっしゃいましたね。
わかりますー、私もなんですよー。
でも、子羊e-192でしたので、これは大丈夫でした。

オマケのシェリー(爆v-18)もドライタイプを出してくださったので
とってもおいしかったですよ!
シェリーはなかなかアルコール度高めですねー。
実はこれ1杯で結構、酔っ払っちゃいました、ワタクシv-193

2011/03/25 (Fri) 18:38 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

これが☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

先日おしゃってたスペイン料理v-502のお店ですねv-339
趣があって落ち着けそうなお店ですねv-354
御値段v-61はちょっとお高めな感じですが、
眺めv-46も良さそうですし、行ってみたいです、
v-527はいりませんですが、
って羊v-527の絵文字使ったらひろんちゃんさんがいらないみたい
そうじゃないですからねーv-321

シェリーv-272飲まれたのですが、お味いかがでしたv-361

2011/03/24 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

