--:--:--
--


22:08:02
02

浪花の味

imai1_20110301195150.jpg

久しぶりにゆっくりfox_01_20110301201511.gifこのメンバーでお食事を。
おニクも魚もダメ、というfox_01_20110301201511.gifママ。
選らんだお店は、道頓堀「今井」上本町YUFURA店


fox_01_20110301201511.gifこの面々は割りとよく顔を合わせますが
妹も、となると、なかなか機会がありません。
騒がしいのもいない事ですし、落ち着いていただきましょう。

imai3_20110301195150.jpg 
最初の写真のお酒は
こちらのスパークリングワイン。

予約時にサービスである事を
確認しておいたもの。

運転手のこの方のみ
ノンアルコールビール。


imai2_20110301195150.jpg

「今井」といえば、うどん。
メインは当然“うどんすき”でございます
もっとも、鍋ばかりじゃ、つまらない。
具材を煮つつ、他のお料理も少しずつ楽しみましょう


imai4_20110301195150.jpg
これはお鍋に付いている付きだし。
確か、ヒラメだったかと。

魚のニガテなfox_01_20110301201511.gifnamida2_20110301232901.jpgこの2名は食べていません。

食べた2名によると
新鮮でおいしい、との事。


imai5_20110301195149.jpg 
“おかずの3種盛り”

菜の花のおひたし
切り干し大根
穴子の肝

穴子は例によってパスしてfox_01_20110301201511.gifnamida2_20110301232901.jpg
菜の花と切り干しを。

“出汁”が効いています



「今井」のうどんが美味しい事の理由のひとつが“出汁”なのは
サイトを見ても、“出汁”に対するこだわりと自信がうかがえる事でよくわかります

imai7_20110301195207.jpg

先ほどのおかず類もそうでしたが
その出汁がさらに効いているのが
“おでん”

見た目はあんまり華やかそうじゃないけれど
おいしかったわ~、これ
¥1800と、お値段もちょっぴり高いけれど
価値ある一品だと思う。

珍しいタネは、ほたての貝柱shell_01.gif
かなぁ。
家で作る時に、入れたことがないので。
肉厚のホタテshell_01.gif煮すぎていない加減も

スパークリングとの相性もよし。


imai6_20110301195148.jpg 
出汁のものばかりでなく
“小海老の天ぷら”なども
実に上品に丁寧に作られていて
おいしい!

fox_01_20110301201511.gif「あれ、もう一回食べたいわァ

おいしい海老は好きな方fox_01_20110301201511.gif


そして、これが“うどんすき”の具材。

imai8_20110301195206.jpg

これは2人前。

予約時に人数分をお願いすると

「1人前が結構な量ですので人数分にされると多すぎると思います。」

とアドバイス。

それでは、と2人前にして他のお料理を楽しむ事にしたのです。

結果は、お店の方のアドバイス通りでした。


fox_01_20110301201511.gif「上品やけどちゃんと食べ応えのある“うどんすき”やねー!」

一同大満足

大阪には、“美々卯”“にし家”など、“今井”以外にもうどん・うどんすきの名店があります。
友人と行くときは色んな料理のお店に行くのですが
家族(特にfox_01_20110301201511.gifママ)や一人の時は、ここ近年、この系列のお店に行くことが多いのです。
年寄りみたいですが
“間違いのない浪花の味”のおいしさに惹かれてしまうワタクシです。

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

夏の楽しみが増えました♪

Mikaちゃん、こんにちは~!v-464

Mikaちゃんも“今井”のきつねうどん、ご存知なのですね~!v-437
嬉しいワ~~~v-428v-428v-428愛好家がまたひとりe-405
きつねうどんは、お店で食べるだけでなく「お持ち帰りパック」もあるので
最近デパ地下などで買い求めては、家v-258で食しているe-134ママとワタクシですv-411
出汁もさることながら、おアゲさんもおいしいんですよね~~~v-343

> ぜひぜひ、夏にも大阪美味しいものツアーご一緒させてくださ~い。

おおおおお、Mikaちゃん、それは私の方こそ願ってもないことです。
是非、今夏e-44v-323は“浪花の味ツアー”を敢行いたしましょう!
ず~っと昔、“にし家”で夏に“うどんすき”を食べた事があるのですが
バッチリ冷房が効いていたので、きっとクーラーも大丈夫v-426です!(爆v-313爆)
v-516ダンサーズの皆様v-516にも暑苦しい思いはさせませぬ(激爆v-18
楽しみやわ~e-446

2011/03/06 (Sun) 17:08 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

タイトル

おお~~!!今井のうどんすき!!美味しいでしょうねえ。きつねうどんが懐かしいです(涙)。
帰国するのが夏なので、どうしても「うどんすき」という発想がなくなるのですが(笑)、
こういうお店のうどんすきって本当に美味しいですよね。美々卯さんのも大好きです~。
ぜひぜひ、夏にも大阪美味しいものツアーご一緒させてくださ~い。
v-516v-516クーラーの効いたお部屋で~~(笑)v-516v-516

2011/03/06 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“浪花の味ツアー”いたしましょう。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-482

日が長くなりましたね~v-410
いつまでも明るいと、それだけでなんだかのんびりできますワ。

この日は“e-134ママが主役”でワタクシも含めた慰労会みたいな食事会でしたので
v-527ひろんちゃんには運転手になっていただきました。
e-347妹は大阪、怖くて運転したがらないんですよe-351

e-134ママはあまり飲めないので、娘2人が飲んでました(爆v-18

> 昨年末“美々卯”に行ってうどんすきを見直しましたv-391

まったく同感ですわ~v-432
“美々卯”“にし家”“今井”など、うどんの名店での“うどんすき”を食べると
やっぱり、家庭では味わえないものを感じますよねv-426
是非またご一緒v-441いたしましょう。
今まで割りと神戸方面のお店にご一緒する事が多かったv-441ので
一度大阪のおいしいお店にも行ってみましょうね。

2011/03/05 (Sat) 18:09 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

お気の毒。。。(@.@)

かづちゃんv-255こんばんはv-483

みんなの為に一人ノンアルコールのひろんちゃんさんv-22
えらいっv-424

こんな風に素敵なv-352時間を過ごせて
みなさん元気にv-91なられた事でしょうねv-432

昨年末“美々卯”に行ってうどんすきを見直しましたv-391
ここ↑もいつかご一緒させて下さいませねv-441

2011/03/04 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ちょっと3Dなテンプレートがいいでしょう?

美佐ちゃん、こんにちは~!e-191

さっ・・寒いねぇぇぇぇぇ・・・!

そうなのよ~v-410
このアリスのテンプレート、ちょっと今までにないタイプでいいでしょう~?
絵がちょっとお邪魔な時は“Click to Hide”を押すと、ちゃんと隠れてくれる、
この気の利いた所もグーなのヨ~v-392

> 姉さんちの2号ちゃん、3号ちゃんはアリス好き?

v-432きっと好きだと思うー!
美佐ちゃんちの2号ちゃんのご愛用のアリスは、ディズニーキャラのアリスかな?
アリスのキャラは大人でも使えるような雰囲気だから
おしゃれさんe-420の2号ちゃんのセンスの良さがわかるわーv-424

「くまの学校」・・・だけじゃなくて、2号v-5303号v-521と話していると
私にとっては初耳なキャラがいっぱいある(爆v-18
以前、3号v-521が買え、と言ったキャラ(あの時は目覚まし時計やった)は
今だに覚えられへんし(激爆v-313
2号v-530から初めて「プリキュア」を聞いた時も
何べん聞きなおしたかわからん(爆v-313v-313爆)

筆箱や文房具をたくさん持ってるっていうのは、
やっぱり勉強する機会が多いんやわv-218感心やよー、2号ちゃん!
ウチのあいつらv-530v-521・・・鉛筆とか、減ってるんやろかe-351

美佐ちゃんちのお母様のお誕生日が近い?
じゃあ、ウチのe-134ママとも近いかな?
ちょっとトクベツな事での外食e-146は、ゆっくり食べられる場所がいいよね。
ちびこいv-532v-530v-521のがいると
どうしてもメニューも子供中心になる上に、一緒にいると食うた気がせん・・・v-13
今回は貴重な“大人の時間”を過ごせて、よかったですv-428

2011/03/04 (Fri) 17:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

あったかそ~~

アリスだっ! くぁわいいね、これv-345
奥行きがあるように見えてるし 雲が流れる、なんてv-344
姉さんちの2号ちゃん、3号ちゃんはアリス好き?
うちの2号はアリスグッズを使ってるわ、最近。
くまの学校シリーズのグッズも買ってるわ・・・・そう言えばv-390
思うんだけど 何であんなに筆箱がいるのかしら・・・
定規も片手以上の本数があるような気がするわ。
そんなにモノばかり計ってんの? ってな感じですわ。
筆箱の数ぐらい しっかり勉強してくれりゃ文句はないんだけどね。v-403

おお! アリスに感激のあまり脱線しまくりでした。
たまには大人な感じでいいよね~。
子供にはうどんすき、は不評だろうしね・・・v-407

うちの母も誕生日が近くなってきたので考えてるんだよね。
おうちで、っていうのもゆっくり出来ていいんだけど
たまには 外食、っていうのも雰囲気が違っていいな~と思ったわ。
やっぱり雰囲気も大事だもんねv-426

2011/03/04 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

