--:--:--
--

スポンサーサイト

18:03:55
27

第11回 まめびご庵 ワインの会

今回題名に回数を書いてビックリ
「豆びご庵ワインの会」もなんとまぁ、11回目ですか!
前回の第10回目は、ワタクシ、参加できませんでした。
今回はワインの会も久しぶり、そして、皆様とお会いするのも久しぶり。

ところで「豆びご庵」というだけあって、
当初はViggoやショーンのDVDを鑑賞しながら・・・という事が多かったのですが
Viggoは映画どころか、この頃お姿を見る事もまれ。

ikari_20110227132828.jpg「犬、散歩させてる場合とちゃうデ

約2名で、盛んにぶーたれておりました。

ところが今日になって

“Viggoが「スーパーマン」のゾッド将軍を演じるかも?!duck_12_20110227133228.gif

というお話がコチラから出て参りました。
(でも噂はあっという間に広がります。
現在、同じ内容でたくさんのサイトでこの話題があがっております。)

「スーパーマン」は、故・クリストファー・リーヴ氏の印象が強く
他のキャストの事を全然思い出せないのですが、悪役ですね。

勿論、まだまだ噂の噂、という段階。
しかし、先日のこれまた噂(こんなんばっかりや)の「白雪姫と狩人」といい
この「スーパーマン」といい、Viggo、引き受けてくれるかしらん、と、ちょっと心配

いや、でもいいです!
ちゃんと日本で素直に公開される作品なら文句言いません!
            ↑ここ、大事ですっ!

ちゃっちゃと公開されて、ちゃっちゃとDVDなどになってくれないと
ワインの会の時に観るモンがない。

wine party14

でも今回は可愛いパンダの映画「パンダフルライフ」を観た!


パンダを心から愛しているパットさんが持参されたのです。
丁度、私が雪のために観に行けなった和歌山の双子パンダ。
パットさんとMisaさんは同じ日に観に行ってらっしゃいました。

youhin2.jpg 
行けなかった私にパットさんからプレゼント。

かかかかわいい・・・!

双子パンダの妹“陽浜”だそうです。

パットさん、有難う~!


パンダを肴にまずは定番の泡モノから

wine party6 
「FLUTELLE」ヴァン・ムスー・ロゼ

今回の泡モノはロゼです。

ラベルのハートがとてもキュート!



wine party7

wine party9

注がれる様もキレイですね~

wine party8

これでよしっと・・・

wine party10

「かんぱ~~~い!
お久しぶりでーーーす!」


昨年12月にお会いしたっきり。

その時に今日の日の事を決めておりました。
「2月なんて、まだまだ。」
なーんて思っていたのに、もうすぐ3月。
本当にバタバタと月日は過ぎて行きます・・・


wine party1

今回のお料理はなんといっても
小鞠ちゃんのお手料理
メインなんですよ!


wine party3 
「ポテトサラダ」

むっちゃおいしいっ!
作ってもらって食べるだけの3人
大喜び!

この“ポテサラ”というお料理、
惣菜売り場などの市販のものより
絶対に
「家で作った方がおいしい料理のひとつ」
だと
私は固く信じておるのです。


下に敷かれたレタスまで
この後、完食



wine party4 
そしてボリュームあふれる
「唐揚げ」だぁー!

おニクの部位は手羽先・モモ・ムネ。
それを“しょう油タレ味”と“塩コショウ味”の
2種類にして下さっています!

「おおお・・おいしいでずーおいしい~。」

ひたすらがっつく


wine party12 
おっと、もう例によって
1本目は早々と飲みきってしまいましたね

2本目はワイン屋さんでチョイスしてもらったもの。

「SCHUBERT」
2008ピノ・ノワール ブロックB



今日はあの「kusuda」のピノ・ノワールを、と意気込んで買いに行ったのですが
在庫切れ

何か“唐揚げ”に合う赤を選んでいただけませんか?と
お願いしたところ、この「SCHUBERT」を薦めていただいた次第。

なんでも、「kusuda」さんはピノ・ノワールに関しては自社畑がなく
兄弟弟子にあたるこの「SCHUBERT」さんのピノ・ノワールを分けていただくのだとか。

「ですから、“SCHUBERT”は“kusuda”さんのおススメでもあるんですよ。」

との事。

2種類あって、もう1本は少し酸味のある若い感じのワインだ、との事ですが
この“ブロックB”は良い畑のものらしく、さらにおススメ、というので
買い求める事にしたのです。

wine party11 
抜栓した瞬間から


「わぁ~・・・いい香りですねぇ・・・

普段私が飲んでいるような
テーブルワインでは
味わえぬ香りでした(爆

決して“値段で飲む”訳ではありませんが
こういう経験をすると
値はタダ取る訳じゃないな、
と実感します。


wine party2
                                            
こちらはデパ地下で買ってきたもの。
「ワインを楽しむためのセット」
というお題にひかれて買いました



wine party5 
この2つも同じ売り場で。

奥が「春野菜の和風ジュレ」
手前は「もっちり蓮根と春キャベツ」

先ほどの“ポテサラ”とは逆に
こういうものは家で作ろうと思うと
材料を揃えるだけで大変!
なので、こういうものは買った方が
色んな味が楽しめていいですネ


wine party13 
この日のシメは

「GROS F&S」
オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ2006


これもおいしいっ!
先ほどのといい、こちらもフルボディ。
しっかり飲んだなぁーという気に
させてくれます


wine party15

「いつ見ても行列してるケーキ屋さんのケーキやねん。」
と、Misaさんが買っておいて下さったケーキ。

wine party17

「うっきゃきゃきゃきゃ!どれにしますぅ~?」

目移りするわー、こういうもの見ると

ちなみにワタクシは
右側のチョコレートケーキをいただきました。

「好みやわ~、こういうタイプのチョコケーキ


wine party16
そして最後のお楽しみは
本格エスプレッソマシーンで点てた
カプチーノ!

いつもコチラでこれを飲むと
マシーンが欲しいっ!と思うのです。



今日もご馳走様でした!
今度は「ワインの会・番外スィーツ編 “丸福の銅版ホットケーキ”の会」を是非!

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

パンダへの愛、充分に感じました。

パットさん、こんばんは~!v-483

パットさんも先日は、おいしいワインe-12と可愛いパンダe-51有難うv-318ございました!
“kusuda”さんは是非また再チャレv-91いたしましょう!

私はですねぇー・・・スパナチュだから寝てしまうんじゃないんですよーe-351
どーも、近年、TVとか映画をじーっと観てると寝ちゃうのですe-443
年寄りv-509v-510みたいって?
否定できないのが悲しいとこです・・・v-406

> 私のブログ、カテゴリに「Panda」を追加しました。

で、早速行って見せていただきましたよー!
e-451パンダがいっぱーーーい!
こんなに毎月行かれていたなんて、知りませんでした・・・!
お陰で見たい見たいと思っていた双子パンダの様子、堪能させていただきましたv-410
有難うv-318ございます~!

銅版ホットケーキ、是非、行きましょうね~!v-392

2011/02/28 (Mon) 19:17 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

Harper  

No title

かづちゃんさん、こんにちわ!
小鞠さんと同様「かづちゃんさん、は、早い・・・」と思ったパットです。
そっかぁ、豆びご庵でスパナチュを見るハメになるのは、ヴィゴさんの映画DVDがさっぱり無いからだったんですね。豆ショーンの映画DVDなら、まだいくらかありますよ。え、それも寝るからイランて?v-8

それはさておき。

クスダさん、在庫切れで残念でした。かづちゃんさんはまだ飲んでませんので、是非、もう一度チャレンジしましょうね。
そのときのお料理は、小鞠さんに何をお願いしようかなー←頼む気満々。
もちろん、ホットケーキの会もお願いします!食べてみたいですv-271

私のブログ、カテゴリに「Panda」を追加しました。12月のパンダ&スパナチュ合宿ではパンダバックヤードツアーの詳細が、1月のパンダ見学では可愛い双子がじゃれてる動画(画質はアレですが)を載せてますので、お時間あるときに是非、お越しくださいね。体や心がお疲れの際には、とーっても癒し効果がありますよ、双子の子パンダ達。

2011/02/28 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

楽しみ少ない日々でしたので

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-464/v-485

先日は、おいしいお料理、有難うv-318ございました!

>私なんて、只今ようやっと19日の写真をピックアップしたばかりv-399

いや~、それは楽しい事v-271v-272v-275v-43がたくさんある証拠、素晴らしいですわ!
私も春にe-235向けて、書きたい記事がたまるような毎日にしたいものです。

“ポテサラ”も“唐揚げ”も堪能e-446させていただきました~!
いつも小鞠ちゃんに、お料理のほとんどを担当していただいちゃって
私は食べるばっかりでe-454e-330
しかし、「ワインの会」の楽しみのひとつですv-410

2011/02/28 (Mon) 16:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

は、早い(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

な、なんと昨日お話がもうUPされているv-432
私なんて、只今ようやっと19日の写真をピックアップしたばかりv-399
今年はなんとか10日遅れくらい、それで上々と思ってますのにv-393

昨日はみなさんに「美味しい」と言って頂いてほっv-355
ちょっとここの所何かとバタバタv-516していてあまり余裕が無かったので、
捻りの無いものv-271でしたのでv-390

今夜もぼつぼつ時間切れでございますv-422

2011/02/27 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

