--:--:--
--

スポンサーサイト

22:35:27
04

今年のお勉強会 2011

毎年1度行われている声楽門下のセミナー。

昨年は9月に行われた「K先生追悼演奏会」のレクイエムに全員が追われてしまい
なんだかんだで年を越してしまいましたが厳冬の日曜日に行われました。

seminar14.jpg

リハーサルをはじめ、ちょっとしたサロンコンサートなども開ける会場。

女性指揮者・西本 智実さんとお知り合いなのか
ポスターや関係グッズが展示されていました。


seminar13.jpg 
指揮の際、着用されたスーツなどもありました。

「もう男性用と同じやねー

同門の子と驚きあいました。


seminar15.jpg 
ポスターはサイン入り。

オーナーさんもピアニストで
いらっしゃるので
きっとお知り合い
なのでしょうね。



聴講の方がいらっしゃる前に、食事と簡単な伴奏合わせを済ませましょう。

seminar11.jpg

セミナーは公開レッスン形式。
門下でなくとも参加してレッスンを受ける事もできますし
聴講のみでもOKです。

・・・が。
我々門下生が聴講のみ、というと
キビシーイ目が待っております(爆)

でもやっぱり、聴講のみ、の方もいます。

今年は、頑張ってたくさんの聴講の方を呼んで下さった方がいたので
ちょっとした“ミニ発表会”の雰囲気となりました。


seminar1.jpg で、先ほども書いたように
公開に先立って
聴講の方が来られる前に
簡単な伴奏合わせします。

これはその時の風景。

私はカメラとMDチェックもします


今年の課題曲は

 日本歌曲 今年は、中田喜直作品から2曲。 
 
 「むこうむこう」    三井ふたばこ作詞。この方、西条八十の娘さんなのですね。

 「ほしとたんぽぽ」   金子みすずの有名な詩ですね。
                  よくCMなどにも使われているのでご存知の方も多い思います。

 オペラアリア モーツァルトの“フィガロの結婚”から2曲。

  「Voi che sapete che cosa e amor」(恋とはどんなものかしら) 
         ケルビーノのアリア。超有名なので、メロディーをご存知の方、多いハズ。

  「Porgi amor qualche restoro」(愛の神よ,照覧 あれ)
         伯爵夫人のアリア。失われつつある夫の愛を嘆き、愛の神様に切々と訴える歌。
 
日本歌曲・アリアとも、それぞれ1曲選択。

seminar2.jpg

日本歌曲の方は「ほしとたんぽぽ」を。

こちらは歌うだけでなく
金子みすずについての解説もさせていただきました。


seminar3.jpg

アリアは伯爵夫人の方を。

・・・というか、実は2曲とも昨年末に先生にみていただいたんですよ。
ケルビーノを歌い終わった瞬間

「アナタ、やっぱり伯爵夫人の曲の方が向いてるわ。
これはアカン

アッサリ、一刀両断されてしまったのでコレになったのサ(爆)


seminar4.jpg

2曲披露してどちらか1曲、
公開レッスンをしていただきます。

私はやっぱり「愛の神よ照覧あれ」でレッスンしていただきました。


seminar5.jpg

seminar6.jpg

「言葉の変わったことで音色が変わらないように。」

気をつけているのになかなか上手くいきません


seminar7.jpg

seminar8.jpg

seminar9.jpg

seminar10.jpg

口の開け方やフレーズのとり方・・・

咄嗟に出来るものもあり、できないものもあり・・・。


人の歌を聴いている時には解ることも自分が歌いだすとなかなか解りません。
これが他の楽器と違って声楽の難しい所です。
この“客観的に自分の歌を聴く”“自分の欠点を知る”意味でも
選択するとはいえ全員が同じ歌を歌う訳ですね。
それも、門下生同士ばかりでは馴れ合いになるので
聴講の方にも聴いていただくのです。

自分の歌の何がいけないのか。
“毎年毎回何を歌っても同じ事が治らない。”
気をつけているつもり、の“つもり”がイカン!
今年の発表会では絶対に克服してみせるワっ!


katsui1.jpg

セミナーのあとは、今後の活動内容の検討をかねての打ち上げを。

鰻谷のレストラン「洋食 Katsui」

なかなかステキな玄関廻り


katsui4_20110204212203.jpg 
“お飲み物は?”と聞かれて

「アタシ、生ちゅー!

ビール注文したの、
アタシともう一人だけ。

こんなに喉渇いてるのにぃ~
みんな、酒呑みと違うのです


katsui2.jpgkatsui3.jpg

katsui5.jpgkatsui7.jpg

一皿全て“3人前”で盛り付けられています。
ここまでは“オードブル”と“サラダ”なのですが
これが結構な食べ応えで。

「いっぱいあるねー!」


katsui6.jpg 
せっせと写真を撮っていると

「今日こそブログ、教えてよー!」
「みんなに見せてこそ、の
  ブログじゃありませんかぁ~。」

namida2_20110125195301.jpg
「・・・いいです。
  賢いこと、なにひとつ書いてないので。」



katsui8.jpg “オムレツ”が出てきた所で
一人の門下の方が
言いました。

「せっかくの
洋食屋さんだから
がっつり、
“カツレツ”なんかが
食べたいー!」


さっそくお店の方に聞くと

「このあと、フライものとハンバーグ、
  メインのお魚料理とお肉料理、あと、ご飯ものが出て参ります。」

一同大オドロキ!
もう追加注文など、いたしません(爆

katsui11.jpg 
「アタシ、赤ワイン。
グラスで。」

どこまでも呑み助路線


katsui12.jpg

「あ、アタシも白ワインがいいなぁ~!」

と言う“頼もしい彼女”とカンパイを

そうだ、一生懸命ガンバったんだよぉー、飲め飲め。

ちなみにワタクシの隣には先生が座っています(激爆


katsui9.jpgkatsui10.jpg

お店のおにーさんの言葉通り、フライものが出て参りました。
しかも、2種類!
海老も2種類です。

オードブルのといい、海老が全て有頭でございます。
有頭海老、甘いのよね~


katsui13.jpg
ハンバーグだあー!

3人で分けるとはいえ
この時点でもうお腹パンパン



katsui14.jpgkatsui15.jpg

どど~んとメイン料理でーーーす!

「も・・もうお腹いっぱいです・・・namida2_20110125195301.jpg

お魚は“マナカツオ”。おニクはトリ。
お腹いっぱい、といいながらも食べられるのです。
おいしいんですよ。


katsui16.jpgkatsui17.jpg

ようやく“シメ”でございます。

ご飯はチャーハンで、お味噌汁は“アラ入りの豚汁”。
私、アラなんて、普段は絶対に食べられないのですが
これはおいしかったわ~。
でももう、全部食べ切れませんでした・・・・・・。
パンパンで死にそうでした・・・


katsui18.jpg
2時間の予定でしたがどんどん長くなり
途中でテーブルにはキャンドルが灯りました。

ムードある中、アイスクリームを。

会の今後についてはまだまだ決まらないので
後日、日を改めて集まることに。



katsui19.jpg

せっかくですので、打ち上げ出席者だけでも記念撮影を。

おにーさん、親切に撮ってくださいました。


この日は芸文のリハーサル室でチェロの練習があったひろんちゃん。
に乗って行っていましたので
私が西宮北口まで行って一緒に帰る事にしておりましたので
もうあと少しでお開き、を前に、一人お先に店を後にいたしました。

こちらのお店、おにーさんたちも皆、親切でしたし
お料理もおいしかったし、お店もなかなか感じよいインテリア。
またゆっくり行ってみたいお店でした。

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

お知らせ有難うございます。

鍵コメさま、初めましてv-410

貴重なお話を伺えて、心より感謝いたしております。
また、そのような場所でセミナーを受けさせていただけたこと、
とっても光栄に思っております。

コメント、本当に有難うv-318ございました。

2011/02/06 (Sun) 17:44 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/06 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

そりゃあもう、宴会部長(爆)

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-107/e-44

ほんと、ずっと曇っていましたね。
今、ようやく日が射して参りましたv-278
明日はまた絶好のお出かけ日和になるそうですヨv-392

“7℃”あると、マフラーしてると暑いe-330んですよ(爆v-18
毎日、氷点下e-60を経験していると、人間ってえらいモンですよねーv-403

歌うことだけじゃなくて、作曲家やその他曲に関する事も知ることも出来ますので
セミナーはやっぱりいい勉強になります。
私のイカンところは、それらがなかなか身につかないv-427というところでして・・・e-351
先生、一生懸命教えてくださるので、なんとか成長のあとをお聴かせしたいのですが
上手くいかないので、いつも申し訳なくなってしまうのですねぇ・・・v-390

> でも、私には打ち上げの方がむいているかv-396

そんな事はありませんが、小鞠ちゃんがいてくだされば
お食事の時間がもっと盛り上がる事v-306間違いナシ!ですわー!v-432
ところで今回のお店、なかなかよかったのですよ。
機会があれば是非またご一緒v-441いたしましょうね。

2011/02/05 (Sat) 15:48 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

聴講♪

かづちゃんこんにちはv-277
曇ってv-277いるの久しぶり。

ようやっと寒さv-276が緩んでほっと一息ですねv-391

こんな素敵な勉強会v-341に聴講生v-321として参加できるのですね、
行ってみたかったなーv-441
でも、私には打ち上げの方がむいているかv-396

先生の熱の入った身振り手振りの指導姿v-516
切り取った写真v-212で拝見すると、
ちょっと笑えますv-411
すみません先生v-435

2011/02/05 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

