--:--:--
--


17:11:28
31

今月のへびろて 2011年1月

celloconcert.jpg 
と、言うわけで
ワタクシの公演のあくる日は
ひろんちゃんの
チェロ教室の発表会でございました。

場所は例年通り“イシハラホール”。



曲目は「グリーグ作曲 ホルベルク組曲(ホルベアの時代から)作品40
              (古いスタイルによる弦楽オーケストラのための組曲)」


ピアノソロバージョンと弦楽バージョンがあり
ひろんちゃん達は弦楽バージョンを更にチェロ4パートに編曲したものを演奏します。

グリーグ、というと、あの“ピアノ協奏曲”とか“ペール・ギュント”しか思い浮かばず
またしても

「うーん・・・知らん・・・。」

知らないのはnamida2_20110125195301.jpgアタシ達ばかりナリ、で
調べてみると、特に弦楽バージョンの方で人気が高く
オケやアンサンブルなどでもよく演奏される曲なのでした。

組曲ですが、ひろんちゃん達はもちろん全曲弾く訳ではなく
“第2曲 サラバンド”のみを演奏します。
しかし、全曲をちゃんと知っておかねばならんのは当然でしょう。
曲が決まってすぐ、早速CDを聴いてみました。

grieg.jpg
グリーグ
「弦楽
オーケストラの
ための
作品集」



指揮:ネーメ・ヤルヴィ
演奏: エーテボリ交響楽団



1.「2つの悲しき旋律 作品34」
  第1曲:傷ついた心
  第2曲:晩春

2.「組曲《ホルベアの時代から》作品40(弦楽オーケストラのための古風な形式による組曲)」
  第1曲:前奏曲
  第2曲:サラバンド
  第3曲:ガヴォット-ミュゼット-ガヴォット
  第4曲:エアー
  第5曲:リゴードン

3.「2つの旋律 作品53」
  第1曲:ノルウェー語
  第2曲:はじめての出会い
 
4.「2つの北欧的旋律 作品63」
第1曲:民俗儀式で
第2曲:牛呼び-農民の踊り

5.「2つの抒情曲 作品68」
  第1曲:山々の夕べ
  第2曲:ゆりかご

こうして聴いてみると“北欧”っていう所も本当に独特のカラーがある所だと
何をいまさら、ですが、そう思います。

ドイツやロシアと近いのに、また全然違う。

これは勝手な思い込みなのかもしれませんが、グリーグだけでなく
シベリウスとか、他の北欧系の作曲家の曲でもそうですが
北国らしい冷たく澄んだ空気みたいなものを感じます。

グリーグのこのシリーズ、どれも皆、とっても叙情的。
まるで映画音楽のようで、風景が目の前に広がるかのよう。

アタシ達にとってのメイン曲「ホルベルク」

北欧の大文学者ホルベアの生誕200周年のために書かれたピアノ曲を編曲したもので
ホルベアの時代のバロック的要素を取り入れた音楽を意識した曲となっています。

全5曲なのですが、先ほども書きましたようにひろんちゃん達が演奏するのは
“第2曲 サラバンド”

聴きなれた今ではそうは思わなくなりましたが
最初の印象は、少し変わった響きでとりとめがないような印象を持ったのです。
CDでの演奏はそんなに遅いテンポではありませんでしたが
楽譜に表示されているテンポはsibuonpu.jpg=40。
とっても遅いテンポです。
しかしひろんちゃん達は楽譜通りのテンポでいく、と言う。

こういう曲をちゃんと形にするのは非常に難しい

しかもずっと全員が同じメロディーを弾くという、
つまり合唱でいうところの“斉唱”だったのに
今回は“アンサンブル”に挑戦する、というのです。

最初に練習した時の録音を聴いた時
  アタシの脳細胞は
  破壊されたかと思いました。


namida2_20110125195301.jpg「これ・・・何かの嫌がらせ・・・?」

「失礼ねッこれでも必死なのヨっnamida2_20110125195301.jpg

しかしねぇー・・・各人がそれぞれ好き勝手にメロディーを奏でている訳です。
そら、アカンやろ。

こうなったら久しぶりに


炎の特訓!特訓!

namida2_20110125195301.jpgnamida2_20110125195301.jpgnamida2_20110125195301.jpg


さてさて本番は、さすがに当初のようなことはありませんでしたが
ヘルプで入って下さった先生の音が本当に素晴らしく
ちゃんと軸になって下さったお陰です。

毎年思いますが、先生方のご苦労たるや、本当にいかばかりかと・・・
有難うございました。

ひろんちゃん、これからは
チェロアンサンブルグループの発表会とコンテスト、
それから秋には定期演奏会なるものをするそうですので
合宿なども含め、ビッチリとチェロの練習が入っております。

忙しく大変そうですが、本人は楽しくヤル気を出している模様。
私の家に居ない時に)練習頑張ってください

- 12 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

名作劇場で迷って迷作劇場に

“妄走女”って、Rikoちゃん(爆v-18v-18爆)
ぎゃっはっはっはっはっはっv-411こんにちは~!e-44

いやーe-330私もそんなにクラッシックに詳しい訳じゃないんですよe-454e-330
音楽だけじゃなくって、北欧は北欧で独特の雰囲気e-489ありますよね。
ひと口に“ヨーロッパ”と言って地つづきではあるけれども違いがはっきりしていて
面白いですv-410

> 昔見たカルピス子ども劇場のアニメで 

・・・っと読んで、なんやったけーーーv-394v-362v-362v-362と思い出したのですが
こりゃアカン、どーーーしても思い出せないっ!v-193
で、

>子犬v-286に聞いてもわからない。。。

子犬v-286に聞く訳にもいかんじゃろう、と思いv-411調べてみたんですワ。
それは多分「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」ではありませんか?
グリーグやブラームスをBGMに使っていたそうです。
それでですね、思い出せないハズですワ、もう放映していた頃って
ワタクシ、結構大人でした(v-313激爆v-313

“クラッシック”って聞くだけで、敷居が高い、と構えてしまうし
何から聴いたらいいのかわからない、と思ってしまいますが
こんな風にアニメの中でいつも流れていて興味をひいてもらえると嬉しいですよね。

「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」で合っていて
Rikoちゃんが眠れるといいなぁv-392

そうそう、今、皆さんTwitterなんですよねー。
Twitterみたいでもメールみたいでも、全然v-426!ですよー!
コメントいただけて嬉しかったe-266ですー!

Rikoちゃんが一生懸命v-29v-355練習されているのを知っていますので
練習の大切さを改めて教えられたような気持ちe-267なのです。
v-527ひろんちゃん共々、私達もv-217頑張って練習しますねー!
お励ましv-81有難うv-318ございます!

2011/02/04 (Fri) 14:25 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

妄走女(爆)  

No title

かづちゃん、こんばんは。

恥ずかしながら トンv-16とクラシック音楽には疎いワタクシではありますが 昔グリーグやシベリウスを少し聴いていたことがありました。メロディーラインが なんていいますか 北欧っぽい(ど~いうことだ?)気がいたします。

昔見たカルピス子ども劇場のアニメで なんていうタイトルだったか忘れましたが 北欧の少女を主題にしたものがあったと思うんです。確か確かダックスフントを連れてましたっけ。。。そのアニメの効果音楽が 確かグリーグだったと思います。その曲がいいな~と思ってカセット(古っ)買って Walkmanで聴いてたんですが。。。ああああ タイトルがわからない...子犬v-286に聞いてもわからない。。。気になって眠れないかも。。。v-356 だいたいあれはグリーグだったんだろうか???だんだん自信がなくなる。。。

なんかTwitterみたいになってますが(汗) 秋の演奏会にむけてひろちゃんさん練習頑張ってくださいませ。かづちゃんもお風邪などひきませんようにって ここはメールか?v-295

2011/02/04 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

粋な目覚まし音ですねー!

anthonbergさん、おはようございます!e-44

> "Morgenstemning"(日本語のタイトルは何?)

「ペール・ギュント」の“朝”ですよ~v-410
v-341た~ら~らら~たららら た~ら~ら~ら~っていうアレですね。
う?全然わからんv-393って?(爆v-18
ノルウェー人のグリーグ、
ノルウェーの民族楽器の音を元にして、この“朝”を作っているそうです。

> 寒い時には北欧のグリーグを…って余計寒くなりそうっ。(笑)

v-411がっはっはっはっはっ!
本文にも書きましたけれど、ほんと、北欧の作曲家の曲って独特の透明感がありますよね。
冷たい空気を感じるのにハートフルな曲e-419が多いです。
北欧の人々の気質がそうさせるのでしょうかしらe-446

e-451そうかー!
“Grieg”を“グリーグ”って読むの、“英語読み”ですものねー(激爆v-313
日本語って“文字を全部発音する”けれど、外国語って発音しないものまで文字にしてたり
さらには、発音していないのじゃなくて実は無声音で発音している、
とかe-274訳のわからんこともあるでしょう?
あの辺りにくると、私、いつも戸惑うんですよーv-13
けれど“グリーグ”の正式発音、一度聞いてみたいe-318です。

2011/02/02 (Wed) 11:37 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

プチ小春日和

kashちゃん、おはようございます!e-44

そうそう、今日からしばらくは“極寒”v-289小休止だそうですよー。
v-437よかったですよね~~~v-406(めっちゃ嬉泣)

今住んでいる所に引っ越す時に、みんなにさんざん

v-391「寒いデー・・・辛いデー・・・。」

って、脅されていたんですよ。
確かに大阪よりは寒いけれども、それはそれで慣れもあるよな、で
13年間きたのです。

v-40んが

-7℃なんて、初めて!
やっぱり寒さが冷たさがいつもと全く違った!v-12
コチラに来て今さらながら自然の厳しさを思い知った朝でした(爆v-18

“サラバンド”って、舞曲の1種なんですよv-410
“ワルツ”とか“メヌエット”とかと同じ。
だから、“ワルツ”っていうけどどの作曲家の“ワルツ”?ってなる訳だから
ヘンデルの“サラバンド”も全然間違いじゃないんですよv-426

v-527ひろんちゃんの場合だと、アンサンブルして下さる皆様に
ご迷惑をかけないようにするのが大変v-527e-330で(爆e-268爆)
v-527曰く

v-527「人のを聴いてると自分のが訳わかんなくなるんですもの。」

アタシだけでなく、v-527彼自身も脳細胞をv-193破壊しながらの演奏だったみたいです(激爆)

2011/02/02 (Wed) 11:13 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

No title

寒い時には北欧のグリーグを…って余計寒くなりそうっ。(笑)

"Morgenstemning"(日本語のタイトルは何?)ってタイトルからして朝のイメージぴったりなので携帯にこの曲を入れて目覚ましにしてましたよ。v-7

でもグリーグってノルウェー人だけどドイツで教育受けてるんですよね。そうそう『グリーグ』で覚えていたので、本当の発音で彼の名前を聞いた時誰の事かわからなかったですわ…。オソロシイ、カタカナ語。v-356

2011/02/02 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんはー。

かづちゃん、こんばんはー。
今週は少しずつ暖かくなるみたいですね~。
あの寒い日、-7℃!こっちは-2℃だったけど
それでも寒かったー!やっぱり、氷が張ってますよね~。

旦那サマの演奏会!アンサンブルだと更に大変ですね~。
サラバンド、ヘンデルの方かと思っちゃいました(汗)
クラッシックって、曲と作曲家の名前が一致しなくって。
脳細胞の破壊・・・笑っちゃいけないけど、笑っちゃったー!(爆)

2011/02/02 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

切磋琢磨

myu-rowさん、こちらにも有難うv-318ございます~!

>これは絶対「頑張ってるv-91かづちゃん」の姿を見てらっしゃるから、だと思いますよv-432

v-14うひゃひゃひゃひゃe-330
v-527ひろんちゃんが聞きましたらば

v-527「それ、反対e-518だと思います。」

って、言うかもしれません(爆v-18v-18v-18

“1000チェロ”の時もそうでしたが、色々と珍しい曲や知らなかった曲を
v-527が弾かせて頂くお陰で、私も少しずつ聴く曲が増えて
これもまたよい経験、と思っておりますv-410
今回のグリーグ、おススメv-426ですよ~!
本文にも書きましたけれど、女性好みというのか、ムードがありますv-398

v-527ひろんちゃんの“1000チェロ”や私自身昨年合唱を経験させていただいて
アンサンブルの面白さがわかってきたような気がします。
ソロにはない、プレッシャーがあったりするのも魅力v-343ですよね。

> ひろんちゃんさんには是非是非「楽しく頑張ってくださいv-286」とお伝えください。
> そして、かづちゃんも、頑張れ~v-217

有難うv-318ございますー!
必ず、伝えますv-527v-218
v-218私も勉強続けますー!

2011/02/01 (Tue) 23:55 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

myu-row  

アンサンブルは楽しい♪

かづちゃん、こちらにもお邪魔しますv-435

ひろんちゃんさんも頑張ってらっしゃるご様子。これは絶対「頑張ってるv-91かづちゃん」の姿を見てらっしゃるから、だと思いますよv-432

>グリーグ、というと、あの“ピアノ協奏曲”とか“ペール・ギュント”しか思い浮かばず

そうそう、ペール・ギュントしか思い浮かびませんでした(爆)
なかなか面白そうですねv今度聞いてみますv-51

アンサンブルって、音が綺麗に重なった瞬間が気持ちいいんですよねv-344
で、どんどん難しい曲にチャレンジして、ドツボに嵌るv-40(自爆)

ひろんちゃんさんには是非是非「楽しく頑張ってくださいv-286」とお伝えください。
そして、かづちゃんも、頑張れ~v-217

2011/02/01 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

耳栓必須

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

ー7℃v-405の昨日の朝、うっかり水仕事をしたら
指が凍傷でもげそう!みたいになってきて、大いにあせりましたe-330
今日はやっと寒さがずいぶん和らいだよーv-406
・・・って、温度計を見たら0℃
えらいモンやー!
人間、ー7℃を経験すると0℃でも温(ぬく)いe-446
でも、7℃も温度差があるんだもんねぇ。

> 氷はってます?

今、異常乾燥でもあるので、全然氷も霜もないの。
一見なんにもなさそうなのに・・・極寒e-483だったのー!

ホンマ、今日は久々にやれやれの気分になれたワe-263

2号ちゃんのドラムは知っていたけれど、1号ちゃんはクラリネットをされるのね~v-424
確かに鳴り物は気ィ使うよねe-351
特に“練習”となると、同じところをなんべんも弾いたり
反対に同じところをなんべんも間違って止まったりするので
音の大きさもさることながら、内容にも気を使うよねー・・・。
おっ?じゃあ、美佐ちゃんのお家にはドラムセットがあるのね!
そして女の子v-72のドラマー!
お姉さんのクラリネットとアンサンブルでジャズなんて、どう~?
素敵v-428v-428だと思うのーv-410

そうそう、だから、アンサンブルv-266v-268e-293って楽しいよね。
v-532姪っ子1号が自分のビオラとv-527おじちゃまのチェロを合わせるのを
楽しみにしてるのだけれど・・・・・・
v-527のウデのまずさをv-532姪っ子1号は知らない・・・・・(v-313激爆v-313

> 寒くて手がかじかんでしまうけど
> 練習頑張って素敵な音を響かせて下さいませ

v-406ううっ・・・
ヨメの私が全然かけてやらない優しい言葉・・・e-339
v-527ひろんちゃんにちゃんと申し伝えますねe-263

しかしながらそのv-527の演奏。
美佐ちゃん、聴くのは少々忍耐v-394が要るよ(爆v-18v-18爆)

2011/02/01 (Tue) 15:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

-7°で思わずびっくり

まず これに驚いたし・・・・v-405
氷はってます?

失礼、失礼v-421
ひろんちゃん兄さんの練習の成果を是非拝聴したいもんですわv-352
ん==でも姉さんの気持ちもわかる・・・v-406
“鳴りモノ”・・・・v-390
そうなんだよね、鳴るんだよね、これがv-339
1号のクラリネットと言い 2号のドラムと言い・・・・鳴り放題だよ
クラリネットの時は そこまで思い至らなかった、というのもあったのです。
しかし ある日外から帰ってくると・・・・
「な、な、なんぼ程まる聞こえv-363v-405
ご近所の皆様失礼いたしましたv-436でした。
おまけに結構離れていても風の具合とか周囲の静けさなんかで 「ここでも聞こえる?!」みたいなこともあるのですね。
2号のドラムに至っては それはそれは信じられないような騒音になりますので
雨戸も閉めて窓から離れて・・・・v-406

アンサンブルって いいな~v-426と思いますわv-344
みんなで合わせるって凄く気持ちいいし 何となく「いや~ん 上手やんv-343」と思えるし・・・・v-392

寒くて手がかじかんでしまうけど
練習頑張って素敵な音を響かせて下さいませ


姉さんv-343いつか録音してコッソリ聞かせて頂戴ねv-415

2011/02/01 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

一度聴いてやって下さいませ。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

ついに今朝はー7℃ですわよ!
気分は北極v-289ですわーe-350

その北極気分を更に盛り上げてくれるv-527演奏なのでございます。
ほんとなんですってばーv-393

> でもめげずにひろんちゃんさんv-22やる気満々v-91なんですねv-354

そうなのですv-410
思い切って習わせてよかった、と思っています。v-410
モンダイは“鳴りモノを習わせてしまった”という所にあるんですよねー(爆v-18

アンサンブルグループは結構何かと行事が多いようですので
いつか小鞠ちゃんにも聴いていただける時が来るかもしれません。
練習v-341頑張っていただきましょうー!

2011/01/31 (Mon) 23:48 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

厳しいっ(*。*);

かづちゃんv-254こんばんは

なんと厳しい評価v-399
ちょっとひろんちゃんさんv-22がお気の毒v-394

でもめげずにひろんちゃんさんv-22やる気満々v-91なんですねv-354

いつかひろんちゃんさんv-22のチェロ
聴かせて下さいませねーv-441

2011/01/31 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

