--:--:--
--


21:02:48
25

今年もそんな季節になりました。

gene1_b.jpg

さぁさ、今年も
“はじまり、はじまり~”!

颯爽と登場するアタシ。


恒例の創作オペラ公演が今年も無事に終了いたしました。

今年は我が家のカメラマン

「ボク、当日はチェロのお稽古。」

1000チェロをキッカケに、1000チェロの参加メンバーの皆様と共に
チェロアンサンブルグループに所属したひろんちゃん。

アマチュアながら、真面目で厳しい練習が毎月あるのですが
丁度公演当日がその日。
ひろんちゃんのレベルなら、とってもじゃないが練習をお休みなどした日には
ついて行けなくなってしまいます。

それに、本番中は撮影禁止のホールなのでどのみち、本番中の映像はないので
練習時とゲネの時に、ワタクシが3脚使って、録画いたしました。

アップとかはないけれど、様子はわかるので、よしといたしましょう
rensyu1_b.jpg

rensyu2_b.jpg

rensyu3_b.jpg

リハーサルでも踊ってますねー(爆

この日は最後の練習。
全員、本番通りの衣裳をつけています。


gene4_b.jpg
gene5_b.jpg

同じシーンのゲネの様子。


gene10_b.jpg

当日は全員朝10時には集合して
みんなで舞台設置をします。

この雲を仕立てるのも、手際よく早くなりました


gene2_b.jpg

gene3_b.jpg

一番最初に舞台に出て歌い出すのが私なものですから
いつも緊張するシーンではありますが随分慣れました。

でも・・・歌そのものは相変わらず上手くないです

下の写真はセリフをしゃべっているところ。


gene6_b.jpg

これもセリフの場面。
前半はコミカルな部分が多い仕立てになっています。


gene7_b.jpg

後半は一変してシリアスな展開に。

昨年はここからのシーンを容量切れのために撮れなかったひろんちゃん。


gene8_b.jpg

最後に主人公の幸せを天国の住人が祈りながら歌い
幕を閉じます。

今年も涙してくださる方々がたくさんいらっしゃいました。


gene9_b.jpg

本番でも有難いことにアンコールをいただいて
今年も色んな方々に聴いていただけて、心から喜んでおります。


after1.jpg 
終演後、大急ぎで楽屋にとって帰り
カメラを引っつかんでロビーに出ました(爆

カメラマンnamida2_20110125195301.jpgがいないので
自分でやるっきゃないわけです。


after2.jpg

とはいえ、自分自身を撮ってもらうのは
誰かに撮ってもらわないといけません。

丁度共演した方がいらしたので、お願いして撮っていただきました。


after3.jpg

共演したAちゃんと。

彼女ともご一緒させていただくようになって、もう12年くらい経ちました。

Aちゃんは地元だけでなく、あちこちで活躍している方なのです


after4.jpg 
公演後は主催者の方のお宅にて
打ち上げパーティ



after5.jpg
たこ焼きの準備もありますネ

でも、タコ嫌いな方がいるので
具はお餅とかベーコンとか・・・
“変わりたこ焼き”なのです。

                                                                                   
after8.jpgafter10.jpg
どんどん焼けて
第一弾の出来上がり!

タコが入っていないのに
やっぱり“タコ焼き”の味なのが
不思議


after6.jpg

すごいのはこの“卵焼き”!

いつもは出演される方ですが、今回は腰を悪くされて
出演を断念されたのです。

しかし、打ち上げにはお手製のこの“卵焼き”を!

ちなみにこの方、年配の男性でらっしゃいます。

このほかにもお得意な料理がたくさんあるのだとか。
素晴らしいですねー!

ちゃんとご自分の名前の一文字が入った刻印をお持ちなので
“卵焼き”にも押されてあります。

まるで「商品」のようですね

もちろん、お味も絶品!
何個も食べてしまったワー


after9.jpg

「お疲れさまでしたーーー!」

皆様、今回もお世話になりました。
有難うございました。

最初はビールでしたが、途中からはワインも。

私が差し入れたワイン、おいしくて評判でした。
よかった~


after7.jpgafter11.jpg

after13.jpgafter12.jpg

after14.jpgafter15.jpg

お料理は、ほとんどを主催者の方が自ら仕込み
奥様とお手伝いの方が仕上げて下さったご馳走ばかり。

ケーキは、ピアノの方の差し入れです。

みんなで“おいしい”と大喜びで食べまくりました


yuzumitsu.jpg
「かづちゃんさんには
いつも車で送っていただいて・・・」

と、今回“天使長”を務められた方から
お気遣いをいただいてしまいました。

namida2_20110125195301.jpg「わわわわわnamida2_20110125195301.jpg
とんでもないですー!」


遠方から毎回片道2時間半かけて練習にこられていました。

“天使長”にふさわしい温かみのある美声
見事に歌い上げてらっしゃいました。

こちらこそ学ぶべき事がたくさんありました。
有難うございました。

肝心のワタクシの出来を改めて聴くと
なんでこんなことが出来てないのか、と、猛省しています。
次また頑張る・・・と言っても、どう頑張るか・・・。
まだまだ問題山積のワタクシでございました。

- 14 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

もう4年前になるんですよ~。

myu-rowさん、こんばんは~!v-483

> 今年は応援メールv-5もお送り出来ず、申し訳ないですv-435v-435v-435

イエイエ!e-330とんでもないですー!e-330e-330e-330
こうしてお労いのコメントv-300いただけてとっても嬉しいv-428ですし
また“頑張ろうv-217”という気持ちになりますワ、ホントv-432

myu-rowさんに観ていただいたのは2007年なのですよ~。
まだ“コスプレe-468シスタールック”の時でしたねv-411
衣裳は変われど、相変わらずの歌唱力v-427毎度終わると
安堵v-349と共に凹みますわー・・・・・v-390

> 6月の定期演奏会v-264は拝聴したいなぁ。

わわわわわe-451e-330勿体ないことですー!
そう思って下さるだけで充分嬉しいですし、励みにv-91なります。
有難うv-318ございます。
丁度その頃にコチラ方面v-235に来られる機会がありましたらv-410

急に寒さが緩みましたが、この気候の変化にどうぞmyu-rowさん体調を崩さぬように
今月のお勉強会と演奏会、ご自身の満足のいく出来ばえとなりますように。
v-81がんばれぇぇぇぇぇぇ~~~!
いつもe-13応援しておりますよーーー!

2011/02/01 (Tue) 23:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

myu-row  

今頃になってのコメントでスミマセン(滝汗)

かづちゃん、今年もお疲れ様でしたv-341
今年は応援メールv-5もお送り出来ず、申し訳ないですv-435v-435v-435

この舞台を初めて観せていただいたのは、もう何年前???
出来ることなら毎年拝見したい、と思ってるのになかなかタイミングが合わなくて残念ですv-40v-35

かづちゃんは年始の行事を終えられたんですね~v-306
ワタクシめはこれからですv-286ので、ここで拝見したかづちゃんを見習って、頑張りますv-91

6月の定期演奏会v-264は拝聴したいなぁ。
というわけで、連絡v-5しますv-218

2011/02/01 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

行事終了

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!e-44

公演の1週間後の昨日、声楽のセミナーでしたv-410
この二つの大きな行事があったので、気の抜けない日々でしたが
まずはホッとひと息つけましたe-454e-282

> ああ、もう1年経ったんだなぁ~なんて、毎年のこの公演の様子を見せてもらって、つくづく実感しますv-389

そんな風に覚えていて下さるなんて、嬉しい限りe-263ですー!
ほんと、オペラのお仲間とも話していたのですが、我々にとっての“冬の風物詩”となりました。
このオペラ、全くの経験のない方も多数出演されているのですが
皆さん、本当に回を重ねるごとにプロのようになってこられましたv-424
私も油断しないように気を引き締めてv-217精進してないとなぁ、と思います。

“歌いだし”は慣れてはきたものの、上手くないですねぇ・・・e-351
“この緊張感が快感!”ってパワーに変えられるような根性がないと本当はダメv-430なんだけれど。
さすがに逃げ出したくなるv-29v-355v-356ような事だけはなくなりました(爆v-18

> 気の抜けない日々でしょうけど、身体に気を付けてがんばってねv-353

有難う~!v-318
今年の発表会は6月なのヨ。
6月なんて、すぐに来るわよねー・・・。
今から歌いたい曲を探してまた練習しますね!v-432

2011/01/31 (Mon) 14:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ドレス、いつでもレンタルいたします!(爆)

Mikaちゃん、v-516Mikaダンサーズの皆様v-516~!こんにちは~!e-44

お返事お待たせしちゃって、ごめんなさいねー!v-435
昨日は朝からずっと、声楽のセミナーで家を空けておりましたv-435

いや~んe-446
Mikaちゃんにもお労いとおホメの言葉v-424をいただいちゃって
緊張した日々がほぐれていく気がいたしますー・・・e-263

この創作オペラも回を重ねて上演するようになって、お陰で私の役は
“お誂えのお衣裳v-324e-420”となりました。
後ろもなかなか凝ってるんですヨe-348

> v-516v-516私達もあんなの着せて~~~v-516v-516

これは借り物ですが
私、職業柄ドレスv-324e-420いっぱい持ってるのよー(爆v-18
どれでも着て着て~~~!v-392

昨日の声楽セミナーでの演奏もe-294聴きなおしてみましたが
v-219まだまだ雑な所がいっぱいで詰めが甘い!」と、聴いた途端にゲンナリv-13です。
ちょうど色んな催しがあるのが、秋~冬にかけてが多いのですが
機会がある時は是非是非聴いてやって下さいv-410
その時には自信を持ってv-91歌えるように、まだまだv-217頑張ります!

もう明日から2月ですよー!
お正月っていつやったん?っていう感じですv-411
この調子だと、またあっと言う間に“ニホンノナツv-323v-278”!
もちろんもちろん、また遊んでv-271下さいねー!

2011/01/31 (Mon) 14:18 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

お疲れ様~~!

かづちゃんv-276こんばんはーー
ああ、もう1年経ったんだなぁ~なんて、毎年のこの公演の様子を見せてもらって、つくづく実感しますv-389
きっと、毎年の積み重ねでレベルアップしていって、更に良い出来になっていくのでしょうね~

皆さんおっしゃってるように、一番最初の歌い出しがかづちゃんだなんて・・・v-355
目立ちたがり屋サンにはピッタリよ~~
いやいや、キンチョーするv-388でしょうけど、いい経験だよね。

いつも、この公演とくっついて、門下生の発表会があったんだっけ??
気の抜けない日々でしょうけど、身体に気を付けてがんばってねv-353

2011/01/30 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

mika  

No title

かづちゃん
v-516v-516ご無沙汰してます~~v-516v-516
今年もお疲れ様でした!!v-424v-424v-424
ほんと、素敵な衣装ですねv-324v-329v-331
この衣装は踊ると裾がひらひらしてさらに綺麗ですね~v-352
v-516v-516私達もあんなの着せて~~~v-516v-516

毎年きっとすばらしい出来栄えで歌われていると思うのですが、ご自分で反省をされて、それがさらにかづちゃんを大きく大きくさせているんだなあ、って思います。
いつかかづちゃんの舞台をこの目で見せていただきたいです。夏には公演をされることはないのですか???

1月も後半になり、夏の帰国まで半年を切りました!一年どんだけ早いねん~~~って思いますよね(笑)。でも、楽しい日本の夏が近づいているのは嬉しいことです。
今年も遊んでくださいね♪←ちょっとまだ早いけど~(爆)

2011/01/30 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

見事な一人芸

美佐ちゃん、こんばんは~!e-305

美佐ちゃん、一人芸、素晴らしいわー!v-424v-424v-424v-424v-424
もう、ウケまくって大笑いやったわ(爆v-313v-313爆)
これが出来るのも解るのも関西人ならでは、やデ!v-432
美佐ちゃんちのご近所のチェリストさんは、きっとv-527ひろんちゃんみたいに
ご近所の皆様のご迷惑にならない人なんやわー・・・v-390

人がいっそがしいv-516v-355バタバタ、しっちゃかめっちゃかの時に
のうのうとv-527v-341ずーーーーーっと弾いてられるとさぁ・・・
ホンマに怒りを通りこして
己があの“働きアリさんe-253”に思えてきて、悲しゅうなるv-406のやわ。

> 自分に酔う。うちの2号はいつも自分に酔ってるv-352

v-411ぎゃっはっはっはっはっはっはっ!!!!!
美佐ちゃんだけでなく、2号ちゃんもe-230サイコーや~~~!v-218
年をとって行くとどうしても余計な事を考えてのびのび出来ないから
若い時はそれ位自信を持って色んな事にトライするe-70のがいいよね!

2011/01/27 (Thu) 20:15 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

何度やっても上手くならなくて・・・

kashちゃん、こんばんは~!e-305

このオペラは毎年、この時期に行われているのですが
一度として

v-218「今年はバッチリやった!」

と、思えた年がないんですよー・・・e-351
せっかく、お声をかけていただいているので
なんとかご期待にそえるように、と、本人は一生懸命なのですが。

役柄のお陰で、衣裳v-324はステキなのを着せていただいていますv-410
なかなか凝った衣裳なのヨv-392

> 思わず、見とれちゃいました!

な~んて、ほっほっほっほっ・・・kashちゃんもお口の上手いe-454e-330

たこ焼きは実は最初の生地作りは物凄い豪快な作り方なのです(爆v-18
ある程度ボウルで混ぜ合わせた生地を、1ℓのペットボトルに流しこみ、
v-466必死でシェーーーーーーィク!!!!!!v-466
ちょっとビックリでしょう?v-411

卵焼きもさることながら、この方、なんと毎年「サバの棒寿司」まで作るんですって!
「昆布は利尻で・・・」と得意げにお話されていました。
もう、ただただ、感心して聞き入るのみe-451

> チェロを習ってる旦那サマもカッコいいー!

v-391うけけけけけけけけけ
v-527ひろんちゃんに早速伝えておきますわ~!
きっと、木に登って喜ぶ事と思うワ(爆v-313爆)

2011/01/27 (Thu) 19:56 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

キリギリスって・・・・

v-406 姉さん・・・それはあんまりな感じが・・・・
忙しいとか慌ただしいとかあまり考えない、それはどこも同じかもよ。
今か?!v-412 とか・・・・
そう言えば・・・うちの近所にもチェロを弾いてはるお宅がありますわ。
窓から見えて~んv-344
でも最近見ないな==
v-363寒いから窓開けへんからかv-426
自分で疑問を投げかけ 自分で答えるv-432素晴らしい一人芸v-437

自分に酔う。うちの2号はいつも自分に酔ってるv-352
『私って凄いわ』v-441v-441v-441自画自賛の人
あんまり酔われても 「あんた、反省も大事やで」v-403と思うけどね。

2011/01/27 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

kash  

こんばんはー。

噂は聞いておりましたが、おぉー!!
凄い~♪舞台で、歌っておられる~!!
衣装も本格的なんですね~。
思わず、見とれちゃいました!
打ち上げのたこ焼き、いいですね~♪
卵焼き、焼印が押してあるなんて!

チェロを習ってる旦那サマもカッコいいー!
チェロ、憧れの楽器です♪

2011/01/26 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

目からウロコ

美佐ちゃん、おはようございます!e-44

これが終わらないと本当に“心の正月”が来た感じがしないので
ひとまず無事に終わって、ホッとしていますv-410

> でも注目を集めるv-339ってステキじゃないの~v-352

この言葉にハッとv-21したよー!
そう思ってある程度“自分に酔う事”って必要よね。
改めて気がついたわ~・・・。
有難う~!v-318

v-527ひろんちゃんは私よりよほど熱心に練習するのです。
で、一生懸命に弾きまくっている姿v-527
側でせっせe-330と用事する自分を見て思うのです。

v-390「“アリとキリギリス”のキリギリスが持っている楽器が
  ヴァイオリンからチェロに代わってるだけやな。」

あのお話に描かれていた挿絵をいつも思い出すねん・・・v-406

2011/01/26 (Wed) 11:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

有難うございますー!

小鞠ちゃん、おはようございます!e-44

うほほほほ・・・e-454e-330
おホメv-424いただいて、嬉しいものの
己の出来具合が見合ってないv-427ので身のすくむ思いでございますe-330
何度やっても満足いく出来にならないって、もう終わってるんでしょうかv-13

打ち上げのお料理v-387どれもとってもおいしかったですよ~!
それをほとんどが“男性”が作っている、というのが
これまた驚きe-451でした。
v-527ひろんちゃんも見習って欲しいですワe-450

でも、たこ焼きは“小鞠謹製特上たこ焼き”e-420がいいですー!
また是非焼いてくださいねv-392

あともう1つ行事が終われば、自分の事はようやく一段落出来そうです。
v-534パパの事も、もう少しするとまた1つハッキリしてきそうなのですが
こればっかりはわからないですものねー・・・v-390

でも、今よりは時間も出来ることと思います!
ご一緒させていただくこと、楽しみにもうひと頑張りv-217しますね!

2011/01/26 (Wed) 10:59 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

よくお似合いよん

v-424 お疲れさまでした~v-426
この衣装よく似合ってるv-344
自分で始まる・・・v-405って何度やってもきっとドキドキもんでしょうね。
でも注目を集めるv-339ってステキじゃないの~v-352

ひろんちゃん兄さんも頑張ってらっしゃるのですね~。
でも頑張るものがある、って素晴らしいv-321

2011/01/26 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

♪~♪~♪(*^o^*)

かづちゃんv-254おはよーv-278

かづちゃんv-282の美しい歌声v-341が聞こえてきそうですv-432
シスタースタイルv-259がすっかり板についてらしゃるわv-391

打ち上げv-19も楽しそうですねv-441
焼き立てのたこ焼きv-290蛸が無いのはちょっと淋しいですが
美味しそうv-411

大きなイベントv-264がまた一つ終わりましたですね
お疲れ様でしたv-424

また一緒に遊べるv-271v-272日を楽しみに待ってまーすv-422

2011/01/26 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

