--:--:--
--


17:36:17
21

北国土産

shiroikoibito2.jpg

姪っ子1号が修学旅行に行ってきた。


姪っ子1号の通う高校
高3生が受験するセンター試験のあるこの時期
高2生は修学旅行に行くらしい。

しかし、何にもこんな寒い時期に行かんでも。

お正月に会った時

「今、北海道ってー20℃やねんて

それどころか、丁度出発日が先日のあの大雪のスーパー寒波が到来した日。

fox_01_20110121162532.gifnamida2_20110117163052.jpg「大体、ヒコーキ、飛ぶんか・・・?」

行き先の北海道は勿論ですが
こっちだって朝から大荒れで大雪と聞いていたからです。

心配する3人fox_01_20110121162532.gifnamida2_20110117163052.jpgをよそに
当の姪っ子1号も母親である妹からも特に変更などの話は聞かないうえ
なにより、のんびり構えている様子。

出発前日

「あぁた(←ワシの事)電話してみなさいよ。」

そんなこと言うてもやね、私が「どうなった・どないする」と聞いたところで
どないもしょうがおまへんがな。

時期も時期だけれど、こんな時期に、しかも北海道って。

「ありゃあ、かわいそうや、もうちょっと時期と場所を考えんとイカン

スキーする訳でもなく、雪祭りの時期でもない。
危ないし、風邪ひくがな。

とかなんとか、心配性のおじちゃまとちょっと心配性のおばちゃまをよそに
当の本人はぱっぱっぱぁ~っと行って一昨日帰ってきたらしい。

で、くれたお土産がコレ。

これまたお正月

「お土産なにがいい?」

と聞くから

「“白い恋人”やろ、やっぱり。」

と、答えておいたら、買ってきてくれたのヨ

shiroikoibito1.jpg
私、北海道へは
遠い遠い昔に行ったっきり。

当時はもうあったのかしら“白い恋人”。

今、自分が知っているのは
この包み紙にくるまれた箱の方。

こんなオリジナルビニール袋に
入れられてるのね~。

「北海道物産展」とかでは・・・
売られてるんやろか?

「北海道物産展」すら、あんなにしょっちゅうやってるのに
長い事、行ってないワー



shiroikoibito3.jpg
ほー・・・そんな調子なものですから
ワタクシ、よう考えたら
食べるの初めてなんですワ。


shiroikoibito4.jpg
「ふーむ・・・結構、おいしいやん

一度モンダイが露出して
一時営業停止になっていたけれど
戻ってこられて
みんな以前よりも大歓迎だ、と
TVなどで当時観ましたが
うむ、やっぱりそれはわかるわ、
と思いましたね。



大厳冬の北海道へ行った姪っ子1号ですが

「そんなに寒くなかったデ。こっちの方が絶対に寒い。」

そりゃアナタ、あんまり屋外に出なかったからじゃないのか(爆

来年はいよいよ、姪っ子1号が受験する番。
来年も無事にセンター試験が済みます様に。

- 12 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

地獄の金剛登山!

美佐ちゃん~~~!思い出したわー!v-21体育の時の靴!

靴先に緑のゴムが貼ってある、ダッサいバレエシューズやったわ(爆v-18v-18v-18
体操着が派手になっているのは意外やったわ~e-451
生徒に不評・・・という事は、センスよくない訳やねe-450
一番オシャレしたい年頃に“オシャレするのは罪やv-219”という感覚は
未だに変わってないんやー・・・。
私達の時も、大概厳しい校則やったもの。

私の時にはなかったけれど、今、カーディガンをおそろいで着てない?
靴下も、なのかぁ・・・。

金剛登山が今でも恒例行事なのかーーーーーー!e-350
あれ、大嫌いv-396やったわー!
寒いわ、しんどいわ、あの“アイゼン”つけたら更に歩きにくいわ、で
辛い思い出しか残ってないわーv-406
でも、美佐ちゃんのお話を聞いて、ものすごく懐かしくなったよv-398

2011/01/26 (Wed) 11:39 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

制靴の話

うんにゃv-428 運動靴の制靴はなかったのです。
体育の授業で履くのはあったけどね。
でも 1号は高3の時には靴下まで決められてどんどん窮屈感満載になってましたわ。

丸い靴!v-437
そうよ、そうよv-314 一緒です。
制服も変わってないし 今も一緒みたいよ。
体操服は姉さんの頃と違うので えらく派手なのになってた。
これを着て金剛登山に行くので(要するに集合場所まで電車に乗るわけね)
かなり生徒からは不評だったようです。
何でも遠くからでも うちの生徒v-363とわかるように・・・・
ということらしいですけどねv-406

2011/01/26 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

靴も旅する北海道

美佐ちゃん、こんにちは~!e-60(今日は朝起きたら我が家近辺はうっすら雪だったのだワ)

色々ビックリe-451したけれど(爆)
一番ビックリe-451したのが

> だって 規則違反者は即刻帰宅!だもんでね。

そーんなに融通利かない学校になってんのおーe-2e-3
確かに、校則ってしょーむない事にうるさいモンやけど
さらに厳しくなったんやねぇ・・・・・。

でも、わざわざ制靴e-336を北海道のホテルまで送ってこいって
形だけ責任とらせよう、としているの丸わかりやんv-389
普段の1号ちゃんの素行を見ていれば、
本当に違反しているか、単なる間違いかどうか、わかるものねv-410
先生の苦肉の策かな。

しかし、せっかくの思いで送った制靴が北海道を旅してそのまんま帰ってきたe-518のは
ケッサクv-18やわ~~~!v-411

ごくごくたま~に我が母校の制服姿の子を見ると
制服そのものは大きく変わってないわ~っと思ってたけれど
制靴までちゃんと見てなかったなぁ~・・・。
私の時は、甲の部分にベルトがある丸い靴やったわ~・・・。
その靴をお話読んで、思い出しちゃったe-446

1号ちゃんのお話によると、みんな運動靴の方がいい、と思ってたんやね~。
私も、旅行なら色んな場所に行くし、制靴よりも運動靴の方が安全やと思うけど・・・。
運動靴もきっと学校指定のなんやろ?
なら、e-450いいと思うねんけどねぇ・・・。

2011/01/25 (Tue) 15:23 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

そう言えば・・・・

いやいや 遊泳禁止は例の「大切なお嬢様をお預かりしておりますので・・・」の一環だと思われますわ。

沖縄は制靴ではなくて運動靴がオッケーだったのですよ。
それに子供が用意してくれ、と言ったものしか用意しないでしょ? もう大きいんだし。
高等部も1号が『運動靴』と言ったので 「ああそうですか」てな感じで 集合時間に遅れないことだけが気になっていましたのよ。
したらば 「もう着いたかしらね~」と思った頃に電話が・・・・・
「あのさ、制靴なんだってさ・・・・」「えっ? もしかして帰ってくるん?」
だって 規則違反者は即刻帰宅!だもんでね。
・・・・「先生にかわります。」
「お母さん、申し訳ないですけど制靴を宅急便でホテルに送って下さい」
「はっ?! 宅急便!ホテルに?!」
姉さんの母校でしょ。間違いないでしょ。
私は制靴を箱に詰めて 郵便局まで持って行って 郵便局のお姉さんと「ここだと間に合いますかね?」とか色々調べてもらって送りましたがな! た===っかい送料まで払ってさ。
しかし 何故か受け取りがうまくいかず制靴は 北海道を旅してホテルから我が家へ帰ってまいりましたわ。
アホみたいな話でしょ。笑うわ。
1号は「みんなが『いいな~私も間違えました~って履いてくれば良かったわ』って言うてたわ~。ラッキーやったわ~」と喜んでましたけどね。

2011/01/25 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

さらに驚いたちょ!(爆)

v-405うっきゃーーーーー!美佐ちゃんっ!

なんで、我が母校は、そんなリッチv-61なことをするようになったんやーーーーー!

リゾートホテルだけでもうらやましいのに「貸切」v-237

大体ですよ、沖縄も北海道も“飛行機v-233”に乗る訳ですよ、“ヒコーキv-233”!
わ・・・私ら、アンタ、九州でようやく行きだけ新幹線v-235に乗せてもらったものの
帰りはフェリーの一番底で、まるで荷物の扱いv-337で帰らされた・・・。
中学は信州で、行きも帰りも8時間位かかる、おっそい電車やった・・・v-406

v-41この違いはなんやーーーーーー!v-41

でも

> 1号の撮ったデジカメ動画で家族一同どよめき===!!!でございました。

もうすでに“デジカメ”持っていくような世代。
すべてにおいて違うのはアタリマエなのね・・・v-390

私達もたいがい、大人たちから

v-403「アンタらはエエわ。」

と言われつづけてきましたが、もう比べ物にならないワーv-394

泳ぐの禁止v-190なのは、水着e-413もさることながら
水難事故防止の意味もあるのかな。

2011/01/24 (Mon) 13:59 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

さらに驚いてちょ!

姉さんっ!
中等部の修学旅行は九州をすっ飛ばして沖縄っすよ!沖縄!
これもいい季節でございましたし やはりリゾートホテル貸し切りでございました。
1号の撮ったデジカメ動画で家族一同どよめき===!!!でございました。
しかし! しかし、しかし・・・・
海で泳ぐのは禁止。水着がダメなんでしょうね、たぶん。


2011/01/23 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

いつのまに九州から北海道へっ?!

美佐ちゃん、こんばんは~!v-483

私もビックリしたわーーー!e-451
ええっ、じゃあ、我が母校の修学旅行は“北海道”になったのか!
しかも

> 大変よい季節にリゾートホテルに泊まり歩き・・・・e-452 贅沢な奴らさ。

v-405うっそーーーーーーー!
私ら九州やったけど、貧しい団体様専用旅館に放りこまれとったわ(爆v-18
おんなじ学校で、何・・・?この待遇の違い・・・・・v-412

そうよねー、やっぱり北海道はまず“夏”!と普通、思うわよね。
v-532姪っ子1号には、美佐ちゃんちの1号ちゃんのお話はナイショやわ(激爆v-313

「北海道展」大手デパートで開催中は、ウチの近所の同じ系列のスーパーでも
ほんの少しやってくれるのを横目で見るだけになってしまったワ~・・・。
でも、知ってるー!「ルタオ」!v-398
美佐ちゃんちが買い続ける、という事は、おいしいのネv-391
今度、私も買ってみるワ。

ロイズは、私、期待が大きすぎたんやわ。
あ、でも、あの「チョコのついたポテチ」!
あれを食べた時は、目からウロコv-424v-424v-424やったわーーー!

> ともかく無事で楽しんだご様子。よかったねe-266

有難う~!v-318
行事モノは思い出になるから、楽しんだのなら、それが一番v-432やよね~。

> 今年の受験生は災難ですわ。ホンマ
> こういうことがあると 時期が悪いんちゃうの?!と思います。

私もずっとこの“センター試験の時期”にギモンを持ってるのe-442
いっそ日本v-496も欧米みたいに9月始まりにしてあげればいいのに、
とか思ってしまうのよ。
でも「入学式にはサクラv-461やろ!」っていうのもはずせないし、難しいけれど・・・。

2011/01/22 (Sat) 23:26 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

まずは“夏の北海道”。こだわり派は“冬の北海道”ですよね。

小鞠ちゃん、こんばんは~!v-483

今日はやっと舞台本番が終わりまして先ほど帰宅v-448v-355いたしました。
ほんと、寒さが少し緩んでくれたので、客足にあまり影響が出ず、助かりました。
ウチは、バラが年末までたくさん咲いてくれていたのですが
年末からの寒波でみんな凍りついたようになっちゃいましたe-350
春が待ち遠しいですねぇ・・・。

そんな寒波の中の北海道への“修学旅行”。
“コレが見たい”とか“アレをやってみたい”と言うような事があるのなら
いいのですが、「初めての北海道」なら
やっぱり小鞠ちゃんも行かれた夏v-278ですよねe-450
予算のモンダイがあるとはいえ、
もうちょっと考えればいいのに、と思っちゃいますワe-351

> かづちゃん白い恋人v-367を召し上がった事がなかったのですか、

そうなんですー!(爆v-18
自分も長い事行ってない上、回りも全然北海道に行かないので
機会がなかったのですねぇv-427
ロングセラーでみんなに愛されるのがわかる、おいしいお菓子ですねv-392

2011/01/22 (Sat) 23:01 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

この時期かっ?!

驚きましたe-274 この時期に何故に北海道なのか・・・・
うちの1号も高校の修学旅行は北海道でしたが夏でしたわ。
大変よい季節にリゾートホテルに泊まり歩き・・・・e-452 贅沢な奴らさ。

北海道展e-269 行きますわ、絶対。
ルタオ・・・・最近こればっかしe-284
マルセイバターサンドも買う。
私はあまり好まないんだけど・・・・1号とダンナが大好きなのですわ。
でもロイズも六花亭もこのごろではわりとちょこちょこ見かけますもんね~。

ともかく無事で楽しんだご様子。よかったねe-266
今年の受験生は災難ですわ。ホンマ
こういうことがあると 時期が悪いんちゃうの?!と思います。

2011/01/22 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

なんと(*。*)

かづちゃんv-254こんにちはv-278

今日はようやっと寒さe-252が少し緩みましたですね、
毎日寒くてびっくりでしたv-12
お正月に綺麗に咲いていたブーゲンv-297(ハイビスカスで代用)さん、
すっかりしなびてしまいましたv-404

冬の北海道v-276に2回行ってますが、もう一度行きたいと思ってますv-391

かづちゃん白い恋人v-367を召し上がった事がなかったのですか、
とても意外でございました、私は数えられないくらい頂いてますv-411

私の高校の修学旅行は夏の北海道でしたv-441

2011/01/22 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

名物スィーツ

anthonbergさん、こんばんは~!v-483

そうでした、そうでしたe-454
anthonbergさんは、北海道のご出身でらっしゃいましたね。
“お土産のお菓子”って普通あまり地元民は食べなかったりしますが
さすがは“白い恋人”!v-424
地元の方々にも愛されるお菓子なのですねv-410

それに、anthonbergさんがお土産e-165にされた、という事は
デンマークの方々にも評判がよかったという事ですよね~!
“白い恋人”、世界的にも愛されるお菓子なんだわーv-432

私もホワイトチョコはあんまり好きじゃないのですが
このクッキーにはさむのは絶対にホワイトチョコじゃないといけませんね。
普通のチョコのタイプもあるようですが、ホワイトの方が単独で食べるよりも
組み合わせた方がいいからかも。
クッキーそのものもおいしいですね~v-392

“北海道の有名スィーツ”で一時“マルセイのバターサンド”にハマった事があるのですが
この“白い恋人”もハマる味v-426ですわ~!

> 修学旅行が今なのはちょっとキツいと思うけど、雪祭り前だから安いんだと思うわ…。

やっぱり・・・(爆v-18
向こうに着いてからのバスv-104などもちゃんと動くのかしら、と
心配していたのですが、無事に楽しんできたようで
ホッとしておりますe-446

2011/01/22 (Sat) 03:13 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

No title

うふふ、地元ですが何か~?(笑)
白い恋人は美味しいよね~!!私はこの間お土産に買って職場に配ったけど、みんな美味しいって言ってたわ。ホワイトチョコが苦手な人もいるみたいだけど、このチョコは美味しいもんね。

六花亭とかロイズの生チョコとかも今では定番になったけど、私は一番お土産に白い恋人を買ってしまうかな~?北海道人で白い恋人食べた事ない人っていないんじゃないかってくらい誰でも知ってる定番だよ。v-221

修学旅行が今なのはちょっとキツいと思うけど、雪祭り前だから安いんだと思うわ…。

2011/01/21 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

