--:--:--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17:28:27
17

寒波襲来

yukigeshiki9.jpg 
降りましたね!



昨日は

「この冬一番の寒波が来て風雪に注意」

と、天気予報でさかんに言っておりましたので
朝から寒さに弱いnamida2_20110117163052.jpgワタクシ達は2人で大層ビビっておりました。

ビビりに反して、寒いんだけれども雪も時たま強くなるものの、そんなに降らない。
もちろん、地面も大丈夫

ああよかった、これならなんとかなるワ、と安直に考えておりました。

昨日は、ワタクシは練習に行かねばならなかったからです。

練習が始まって窓の外を見ると降り出してきてるなぁ、と思ったけれど
次に見た時は止んでいる様子だったし、そのまま練習を続けていたのです。

さあ帰ろう、とみんなで外に出て大仰天!

一面真っ白の上、既に路面凍結している様な雰囲気。
しかも、吹雪!
そして夜ですし。

「万が一を考えて、ひろんちゃんに送迎を頼んでおいてよかった・・・。」

スタッドレスタイヤを履いた車に乗っていても、こんな風じゃやはりコワイじゃないですか。
丁度よかった、電車での方は駅まで送りましょう、と言いながら
無事にお家まで帰ってくる事が出来ました。

namida2_20110117163052.jpg「これはしかし、明日はバスで駅まで行かなきゃ。」

いつもはワタクシが運転しますが、これは危ない
電車だってきっと豪雪のために遅れるのに決まっています。

ちょっと早起きせねば、と言っていた昨晩でした。

yukigeshiki4.jpg 
そして朝起きたら
当然ながらの雪景色



yukigeshiki1.jpgyukigeshiki7.jpg

ぶーちゃんもクマくんにも積もってますね。


yukigeshiki6.jpg
キミは・・・誰やったかい?

リスくんでしたね


yukigeshiki2.jpgyukigeshiki3.jpg

積雪や霜に強い品種を植えておいたのですが大丈夫かなぁ


yukigeshiki5.jpg 
心配なのは“オリーヴ”。

家を建てた時に入れてもらった
初代のものが枯れてしまって
これは植えなおした2代目なので
今度こそ枯らしたくないのです。

元々、
南国が向いてる木だもんなぁ・・・。
やっぱり、ウチ辺りじゃ可哀想かしら。

なんとか頑張れよおっ!



yukigeshiki8.jpg
illust430_thumb.gif
雪だるまを作りたい気分でしたが
ごごごごごっつ冷たかったので
ヤメ(爆
これで作った気になるアタシ。


子供の時は少々寒かろうが凍えようが、こんな状態だと
まず“雪に触れたい!”と思ったのに
コチラに来て雪も見慣れた、それも、降ると困ることが多い
何より風邪ひいたらアカンと、ババくさい事ばかり考えてしまうけれど
美しいこともちゃんと見ておきたいと思った寒~い冬の一日でした。

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

積雪だよりプラス光熱費だより(笑)

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

子供って、自分の時もそうやったけど、雪e-191喜ぶよね~!
雪とかプールで泳ぐとか・・・年を取ってニガテになったものが増えている・・・e-350
やっぱり、ユメのない人間になってしまったんやわ、アタシe-263

> 寒いだけv-412なんじゃ!って感じでしょうか。

v-391ぷぷぷぷぷぷぷっ・・・・・・!
確かに、視覚的なe-60楽しみがあると寒さも耐えられるけれど
寒いだけやと、アタマに来て次は涙でそうになるよねー。

やっぱり美佐ちゃんちの辺りも天気予報で言うところの“中部”になるんやわー。
ウチは“中部”じゃないのに“北部”ばっかりでもない、実に天気予報の当たりにくい所。
なので、豪雪でもないけど雪はそこそこ降って、それがビシっと凍る、
タチの悪ぅ~い降り方をするんやねv-393

> ここへ来てから初めて水道局の広報車が「寒いので水道管の破裂に気をつけて」と廻ってはったv-405

それはすごい!e-451
この所毎年暖冬が続いていて、こんな“スーパー寒波e-305”久しぶりだから
思いつかないよね、水道管の事って。

小鞠ちゃんちの辺りは、お家の植木の写真を見せていただいても分かるけれど
本当に気候が温暖なのよね。
それでも、お家で普段は暖房あまり入れないって
すごい冬に強いタイプなんやわ・・・・・!
私はもう、出来れば、冬眠して春からまた人生やり直したい、と
毎年冬になったら思うタイプやから・・・うらやましいです。

ウチ・・・・・・今月のv-21電気代、きっとスゴイ金額v-162やと思うワ(爆v-18
毎年、1月はそうやねんv-40e-330

2011/01/18 (Tue) 15:33 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

積雪だより・・・・ぷぷぷ

いや~~v-341 2号なら大喜びしそうな景色でございますわv-352
相当寒かったよね。でもこっちは雪は降らなかったっすv-390子供はがっかりさ。
寒いだけv-412なんじゃ!って感じでしょうか。

そうだよね~タイヤv-363 スタッドレスって去年もびっくりしたもんね。
ここへ来てから初めて水道局の広報車が「寒いので水道管の破裂に気をつけて」と廻ってはったv-405
これにはかなりびっくりしました。

小鞠ちゃんち マジですか?
すごい高機能のおうちだったりして・・・・
うちは夏もそうですが 冬もなかりの電気代をお支払いさせて頂きますし おまけに冬はガス代も結構払っております・・・v-406
順番にさっさと風呂に入れ====!!!v-412となるわけですね。

2011/01/18 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

明日の朝もきっと凍結

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-191

ウチよりも2~3ヶ月は季節が早い!と思っている
小鞠ちゃんのお家の辺りでも、氷が張る、それも厚氷なんて
やはり尋常じゃない寒さe-305なのですね。
今日は晴れていたとはいえ、我が家では掃除している時
ワタクシ、凍傷になるかと思うほど、手足が冷たくなりましたe-351

> 毎冬、ほとんど暖房v-41しないのに、

これe-451すごいですー!
私なんか、暖冬でもガンガンv-41つける寒がりなので。
ですから、今冬など、1部屋で暖房2台v-41v-41つけてるんです(爆v-18

私もよっぽど作ろうかと思ったんですー、雪だるまe-191
しかし写真を撮っている間に、その決意v-217は本当に雪解けのようになくなってしまいましたv-411
いかんですねぇ・・・ユメのない人間で・・・v-390

昨日・今日ほどではありませんが、まだまだ気を抜けない寒さがつづきますので
小鞠ちゃんやお姉さまも気をつけていて下さいね。
私も・・・口を開けたまま、うたた寝しないようにしなきゃv-395

2011/01/17 (Mon) 23:33 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

雪やこんこ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

かづちゃんv-254こんばんはv-483

寒いでございますねーv-12
神戸でこれだけ寒いのですから、そちらは大変でしょうねv-276
我家の池に張った氷e-60
いつもはせいぜい薄氷なんですが、今回は厚氷でしたe-252

毎冬、ほとんど暖房v-41しないのに、
今年は何回も暖房のスイッチオンでございますv-19

私、雪が積ったら、寒くても雪だるまv-276作っちゃうだろなーv-411

2011/01/17 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。