--:--:--
--


20:43:38
01

おせち2011

newyear2011_2.jpg

omedetou.gif

あけましておめでとうございまーす!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



朝には毎年行っております神社に初詣。

帰ってゆっくりとおせちを食べるのが恒例となっております。

30日から頑張って作ったおせちと
有難ーく頂戴いたしましたご馳走とで

newyear2011_9.jpg

「今年もよろしくお願いいたしまーす!」


newyear2011_1.jpg 
「千鶴萬亀」

特A地区産の山田錦を35%/40%まで精米した
純米大吟醸でございます



お酒っておいしいものほど
とてーも軽い呑み心地ですよね。
イッキに飲まないように
注意、注意namida2_20110101200430.jpg



newyear2011_3.jpgnewyear2011_4.jpg

newyear2011_5.jpgnewyear2011_6.jpg

newyear2011_7.jpgnewyear2011_8.jpg

ハム・かまぼこのチーム(?)以外は
頑張って作ったんだゼ。


え?

大したことないやんって?

うーん、確かに正統派のおせちとは違うなぁ・・・。
食べたいものしか作ってないし、自分流にアレンジしすぎかなnamida2_20110101200430.jpg

“なます”はこのところ毎年“柚子大根”なのです。
それと昨年からハマっているのが“煮しめ”のかわりの“れんこんボール”。
お雑煮の後ろに写ってるやつ、ね
今日はお出汁を餡にしたものをかけていますが
塩で食べてもおいしいのよ~

2人しかいない上に
アタシが魚類がダメnamida2_20110101200430.jpgなものだから
“田作り”以外に魚系がないのですワ。

本当は、ホラ、“かずのこ”とか“お刺身”とか“スモークサーモン”・・・。
そうそう、なんといっても“睨み鯛”とかも要るんですよね。

image3685_updown_20110101203116.gif 
 ないっ!すまんっ!


しかしですね、おいしければそれでよし、めでたいめでたい

newyear2011_10.jpg
おやつもたっぷりいただきましょう


お正月3が日できっと明らかに体重オーバーになると思います。

image4225.gif
 出腹必至。


おいしいものを“おいしい”と思って食べられる有難さ
今年も皆でシアワセな1年にしましょう~!

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

“餅キライ”は共通項です(爆)

anthonbergさん

e-342明けましておめでとうございます!

若い頃はおせち料理はどれも好きじゃなかったので
まるで自分で作る気がしなかったのですがe-454e-330
黒豆の名産地の近くの今の家に引っ越してきて
頑張って黒豆を炊いてみようv-91という所からおせちを作り始めたんです。
最初はいわゆる“お煮しめ”も作ってたのですが
どーも好きになれない、じゃあもう作らんでもエエやんか、という事で
自分好みのものばっかり作るようになりました(爆v-18

昆布巻きは、あれ、“水から炊くだけでOK”なるものが
売られているんですよ~v-392

>じゃ昆布巻きににしんは入ってないのね。←私はにしん派。

そうなのですv-410
乾物で売られているので、昆布だけなのですよ。

魚はですねーv-13
アレルギーではなくて、生臭い匂いがダメなんですよーv-388
なので“青魚v-229”がダメなんです。
白身魚で洋食系になっているとまだ大丈夫なものもあるのですが・・。

お雑煮って、本当に各地方、各家庭で様々ですよねー!
ウチの実家は、父がすまし派で母が白味噌だったので
いつも2種類、あったんです(爆v-313
その“すまし”も
餅の上にかつおぶしと味の素としょうゆをかけて湯を注ぐe-224
という、ごっつインスタントなやつでして(激爆)

anthonbergさんもお餅お嫌いですか?
私もなんですよ~。
いや、味はいいんですけれど
お餅だけでお腹いっぱいになっちゃうので
他のものが食べられない、という理由なんです。
お餅しかなければ、もくもくとお餅だけ食べているのですけれどe-454e-330

すごーいアバウトなおせちでお恥ずかしい限りなのですが
好きなモノ限定だけあって本当に調子に乗って食べすぎています。
こんなワタクシですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「食べすぎ注意!v-190」と言ってやって下さいv-411

2011/01/02 (Sun) 22:21 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

明けましておめでとうー。美味しそうなお料理一杯作りましたね~!!昆布巻きとてもきれいに巻けてる~!私も作った事あるけど、いつもちょっと大きめサイズでした。(笑)
しかも買った方が安くつく。(激爆)
魚って駄目だったんだ?うちの夫と同じ…。アレルギーとかじゃなくて嫌いなだけ?じゃ昆布巻きににしんは入ってないのね。←私はにしん派。

つくだにとか作れるって凄いっ!私いつも買ってました。v-356
豆は時間かかり過ぎて年末仕事していると作る手間がもったいなくて数回しか作った事ないですわ。しかももう作り方忘れた。v-292

さすが、関西!お雑煮白いし~!!
私は東京にいたけど北海道出身なので大晦日のそばのだしをたくさん作っておいてそれでお雑煮にしてました。だから醤油味。関西って違うって聞いていたけど本当に違うのね…。

一度色々な地方のお雑煮って食べてみたいです~。でも私餅が嫌いなんですよ。(爆)

今年は特に日本のお正月が恋しいなーと思っています。写真見てたら食べたくなっちゃった~。

2011/01/02 (Sun) 05:36 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

明けまして食べすぎでーす!(爆)

小鞠ちゃん、本日2度目の

e-342e-437明けましておめでとうございます~!

そうなんです、1富士2鷹3なすび、の“鷹”が無いんですよねーv-411

小鞠ちゃんのお節も素晴らしいですー!v-424
ウチのはほんとe-351
そういえばお節・・・かな?っていう感じになっちゃってe-330

本当は買って済ませたいのですが、食べられないものがたくさんあるので
e-442「めんどくさい、難儀や。」と、ぶーたれながらも
結局自分で作ることになるのですねv-410e-330

今年も楽しいことe-12e-146v-428がいっぱいありますように!
そして、その楽しいことにたくさんご一緒できますように!

2011/01/01 (Sat) 23:29 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

2011\(^0^)/

かづちゃんv-254

あけましてv-263v-278
  おめでとうv-339
    ございますv-457

わ~いかづちゃんちのお節だぁv-432
我家のお節とはやっぱり大分違いますv-411
我家のもUPしよーっとv-391
お忙しいv-29中でもちゃんと作られるかづちゃんv-254えらいv-424

>食べたいものしか作ってないし
これこそ作る者の特権でございますから、乱用しましょうv-396

今年もまたいろんな楽しい事v-441
美味しい事v-271v-272がいっぱいの一年にしましょうねーv-413

2011/01/01 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

