--:--:--
--


22:54:37
27

イヴの夜のスプマンテ

両足がものすごく浮腫になったパパ。
利尿剤なども強いものをかけると心臓に負担が大きい、と言うことで
軽いものを日にちをかけて続けて様子をみていましたが
まるでダメ。
すると、実は腎機能ではなく
異常なほどにたんぱく質が失われているための浮腫とわかったのです。
それまでとってもよく食べていたパパ。
それでもお腹がすく、というので
fox_01_20101227203421.gifママがパパ好みのおかずやおやつを色々食べさせていました。
なのに、栄養が体内に吸収されていない、というのですねぇ。
fox_01_20101227203421.gifママもアタシもビックリするばかり。

しかもその理由が判らない、とお医者さんも首をひねる有様。
腎臓は大丈夫で、今日は腸の検査をしています。

「我々も試行錯誤の真っ最中なのです。」

ともかく原因がわかるまでは「病院の食事」をしっかり摂って
おやつなどは食べないように、と言われたのです。

一人ではもう食事が摂れないので、食べさせるのですが
この頃とてもよく眠りこけているため、起こすのがさあ大変。
食べさせている間もすぐに眠ってしまう。
しかし、しっかり食べさせないといけないし
また本人も食べる意志はあるのです。
家でなら目が覚めた時に食べればいいのですが、病院だとそうはいきませんので
ひと口食べさせては横で“寝るな、起きろ”と励ますのですね。

気持ちよさそうに寝ている所を叩き起こすのも可哀想だし
そうまでして食べさせても今度はすぐにむせてしまうし
そうなると、今度は呼吸が苦しい、とプチ危篤状態に陥ってしまう

これがパパにとってシアワセなのかどうか、
もうわからんな、とfox_01_20101227203421.gifと2人でつくづく話す毎日。

自分で自分の事がちゃんと出来てこそ、の人生ですものね。

fox_01_20101227203421.gifnamida2_20101227211002.jpg「けど“楽に死なせたるから明日死ね”言われたら、それもイヤやしな。」

fox_01_20101227203421.gif「ホンマ、人間、生きるのも死ぬのも難しい・・・。」

そんなこんなで他にも色々あって
今度は夫婦は夫婦で完全にすれ違いの日々namida2_20101227211002.jpg

dio_01.gif これが“げーのーじん”なら
立派にリコン原因として涙の記者会見やな(爆)
などと言いながらも、なんとかクリスマス・イヴの晩ゴハンは
お家でゆっくり食べられることとなりました。


xmas2010_1.jpg

そんな晩ゴハンにはとっておきのモノ、いただきましょう

小鞠ちゃんが誕生日に
プレゼントして下さったスプマンテでございます


xmas2010_3.jpg 
この時の為に
早くから冷やしておきました!

なんといっても今宵はX'masイヴ~!
景気よく行こうじゃありませんか



xmas2010_10.jpg
いつもこの瞬間って
なんだかワクワクしますね~。


xmas2010_11.jpg
美しい細かな泡がたっております。


xmas2010_12.jpg

「メリークリスマーーース!」

味はきりっと辛口!
さすが小鞠ちゃん、ワタクシ達の好みのものを選んで下さっています。

「とってもおいしい!」

喉ごしいいのに飲み応えのあるお味。
小鞠ちゃん、有難うございましたー!


xmas2010_4.jpg

この白いナプキン、ステキでしょう?
Mikaちゃんのこの夏の"軽井沢土産"なのです。
なんだと思いますか?

xmas2010_5.jpg

じゃーーーん!!!

なんと"パン包み"なのです。
ええ、「パンを包むための専用ナプキン」なのですよ

すごくオシャレでしょう?
他にもサンドイッチなどを包んでもいいそう。

Mikaちゃん、有難うー!

ところで、このパンは「ビゴのパン」。
"花型のフランスパン"なのです。
おいしいフランスパンでした。

外はカリっとしているのに中はモッチモチ!
安モノにありがちな"中身がへちまスポンジ状"ではないのです!
「ビゴのパン」、さすがです。


namida2_20101227211002.jpgおかずはねー、自分で作ったモノってそんなになくって
  頂き物や買ってきた物が多いんですけどね。

xmas2010_8.jpgxmas2010_6.jpg

xmas2010_9.jpgxmas2010_2.jpg

パンはこの他にも「ブルディガラ」でも買ってきました。
ここの赤ワインを練りこんだパン、大好きです


「ところでプレゼントがあるのヨ。」

xmas2010_13.jpg

「うきゃっ!これは・・・!」


xmas2010_14.jpg 
わーい!
大好きなチャームですーーー!
しかもこの冬の新作

色んな種類がありますが
好きなモノが出た時に
少しずつ買っているのです。

「ありがとー!」


毎日「のおかかえ運転手」をしているご褒美をいただきました。

何かとある年末年始。
それでも自分なりにおいしいものをいただき
楽しみや喜びを見つけてガッツだしていきましょう!

- 8 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

お互いに来年もガッツでいきましょうね。

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-277

あれれ・・・ゆきっぺちゃんも絵文字がでない・・・?
先日、小鞠ちゃんも同じ事をおっしゃっていました・・・。
v-13このスキンのせいかな・・・。
今日変更しますね、ごめんなさいねv-435

ゆきっぺちゃんもv-534パパへのご心配や
様々なお気遣い、有難うv-318ございます。
介護は精神的にも肉体的にもとても疲れるものだけれども
私はこうして
ゆきっぺちゃんをはじめ皆様方とブログで交流させていただけて
ずいぶん気持ちの持ちようが違うことが本当にv-318有難いです・・・!
自分も大切にしつつ、頑張ります!v-91

> クリスマスディナー、美味しそうですぅ~~♪

きゃほほほほe-330お恥ずかしいe-454e-330
本当はもっと“手作り”しないといけないんだけれど
“二人一緒に夕食”がこの日一日だけだったので
あんまり食材を買い込む事もできず・・・というのは、ただの「言い訳v-396」です(爆v-18

ゆきっぺちゃんも今頃は「おせち」を作ってらっしゃる頃かしら。
私も朝から大車輪v-516e-330あともうちょっと、です。
我が家の辺り、只今雪e-60ですー・・・e-350
今年もあと数時間、まだまだ続く寒波e-305だそうで
ゆきっぺちゃんもくれぐれも気をつけていて下さいね。
どうぞ良いお年を!
そして、来年も同級生e-478どうぞよろしくっ!v-392

2010/12/31 (Fri) 14:56 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

こちらこそご無沙汰していてごめんなさい。

Rikoちゃん、こんにちは~!v-277

今年はまたまたパリv-498で大変お世話になりました・・・!
少々しんどい事e-351があっても
あの楽しく美しいパリでの事を思い出すとな~んてこと、なくなる位
ステキな旅e-420をさせていただきました。
本当に有難うv-318ございました!

そして、v-534パパへのご心配も有難うv-318ございます。
悔いがないように、と世話をする事が果たしてv-534パパにとっていい事なのか、
それは単なる私の自己満足でしかないんじゃないか、等と考えると
とてもフクザツな心境v-13になってしまいます。
けれども、出来る事を精一杯するより道もなし、というか・・・。
難しいですねe-263

おっと、せっかくの新年前夜、暗くなってはいけませんねv-410

> スプマンテの泡立ちは今年あったいろいろなことみたいですよね。。。

ステキな言葉e-267だわ~e-446
ほんと、目の前の事をこなしては次がまたくる・・・。
一見儚そうであっても、絶える事はない出来事のようですね。
むっふっふっ・・・v-391プレゼントe-144もホメていただけたし
来年早々に使用していい気分で新年をスタートさせますわ~!v-432

Rikoちゃん、只今日本v-496にいらっしゃるのですよネv-392
リアルタイムで一緒に、なんて、なんだか嬉しくv-339なっちゃいます。
どうぞ良きお年をお迎え下さいね!
そして、来年もどうぞよろしくv-22お願いいたします。

2010/12/31 (Fri) 14:20 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

お大事になさって・・・

かづちゃん、こんばんは~
お父様の付き添いとお世話、本当にお疲れ様です。
ここのところ、すっごく寒いけれど、かづちゃんの方の体調崩されないように・・・
お大事になさってくださいね~
あらら・・エラーが出て絵文字が使えないみたい^^;

クリスマスディナー、美味しそうですぅ~~♪
忙しくて夫婦すれ違いが続いていても、こうやってお互いを思いやる気持ちがあれば、怖いものナシ!!!ですね。

良いお年をお迎えくださいませ!!

2010/12/30 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Riko  

かづちゃん すっかりご無沙汰しております。

お父様の具合はその後いかがですか?ご心配ですよね。
早く良くなりますように。お父様も大変ですが 周りの方のご心労もお察しいたします。

そんな中ご夫婦の時間もきちんと確保する姿 そうでなくちゃいけないんだなと思います。スプマンテの泡立ちは今年あったいろいろなことみたいですよね。。。クリスマスプレゼント 素敵ですよ!!!
お父様も早く快復されて 素敵な新年をお迎えになりますように。

2010/12/30 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

呪文が効いたのかも(爆)

鍵コメちゃんe-501、こんにちは~!v-474

たびたび心配かけてしまって、ごめんなさいねー!v-435

今日先ほど、お医者さんのお話を伺うことが出来たのですが
先生e-304、とっても言葉を選んで気を使ってv-22お話して下さるのだけれど
要するに、もう老衰でやるべき治療はないv-427という事なのですね。
どこ、といって病気じゃないんだけれど
とにかく、あらゆる機能が老化のために低下している、という訳なのです。

本当に老いていくのは辛いというか難しいというか・・・。
自分に出来るのは出来るだけそうならないように、と
自己管理していくしかないのよねv-390

e-134ママが丈夫で働き者なお陰で
私も妹も本当に助かっていますe-263
妹はチビ達がいるし、運転も得手じゃないので
私が出来る限り、お手伝いはしようと思っているの。
鍵コメちゃんe-501もやっぱり女同士の方が
お母様、心強いと思うので、安心させてあげて下さいねv-410

うききききき・・・v-391
なんせ、前々から呪詛のように

v-40「あー・・・ええなぁ~・・・アレ、欲しいなぁ~・・・
 でも、買われへんわなぁ~・・・ウチ、貧しいモンなぁ~・・・。」

と吹き込んでおいた結果なのだわ(爆v-18
そりゃあ、目の前で買っていただいた方がいいですよおー!v-218
だって、放っておくと妙なモン買うてくるやん?
今回もちゃんと目にするまでは実は不安だったアタシなのだわv-411

どんな形でもコメントは大歓迎ですよ~!
ほんと、いつも有難う~!v-318

2010/12/28 (Tue) 15:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

おいしいスプマンテ、いただきまして。

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-474
朝は晴れていたのに今、かなり風が強くなってきましたねe-350

スプマンテ、本当にご馳走様でしたー!v-432
最近、ワインの泡モノが主になってしまって
あまりビールv-275を飲まなくなりました。
なので、とってもおいしくいただきました。
有難うv-318ございました。

v-534パパへのご心配有難うございます。
なんといっても、年も年なものですから・・・e-351

> 今朝は何だかこちら、とっても重くて中々前に進みません
> 絵文字も出ないし(´_`);

あらあら、どうしてでしょうかしらe-451
エラーのお知らせがないので
アクセスが集中したかしら。
懲りずにまたチャレンジして下さいませv-435

2010/12/28 (Tue) 15:06 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/28 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

かづちゃんおはようございます

今朝は何だかこちら、とっても重くて中々前に進みません
絵文字も出ないし(´_`);
で、時間が無くなってしまいました。

お父様の不調の原因、早く分かると良いですね。

お忙しい時間の中でもしっかり楽しい時間を作られているご様子に
一安心、そこに私の捻りのない物がお役に立って良かったです\(^0^)/

2010/12/28 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

