--:--:--
--

スポンサーサイト

23:18:06
03

3度目の正直

今日12月3日、昼前からすごい嵐だったんですねー・・・!

"だった"などと書くのは、ワタクシが出かける前は
ピカピカの晴れだったからなんです。

天気予報も、そんな"急激な嵐"の事なんて言ってなかったので
洗濯物をふつ~に干して出かけたのでした。

出かけた先ではずっと室内でしたので外に出てきてビックリ!

「大嵐やーーー!洗濯物ーーーーーー!

しかし、もう遅いのは火を見るより明らか。

案の定、洗濯干しはなぎ倒され、竿に留めていたものも
かろうじて留まっている状態。

しかも全部「ずぶ濡れ」

どろろの状態の洗濯物を全部取り入れ、洗濯のやり直し、干し直し。

午後はこれにずっと追われてしまったワnamida2_20101201134703.jpg

今晩は、洗濯物に追いかけられるユメ、見そうやわ(爆

前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。

「いっぺんまたゆっくりおいしい物食べておしゃべりしようよー!」

と、いいつつもなかなか時間が取れない事ってよくあるお話。

しかしようやく都合を合わせて、しかも行きたかったお店での
久々のおしゃべりが実現しました。

raffinato1.jpg 
「RISTORANTE raffinato」

今年はパリでも“行きたかったお店”に
連れて行っていただけて
とってもシアワセでしたが
日本でも願いが叶って嬉しいかぎりです。


予約しようとすると貸切だったり、満席だったり、で
来る機会に恵まれませんでしたが、本日3回目、晴れて入店です



久しぶりにお会いできたのは、美佐ちゃん!

小鞠ちゃんと3人、駅で待ち合わせたのですが
先に美佐ちゃんの姿を見つけて思わず

「きゃ~~~~~!」

っと駆け寄って手に手をとってハグしてしまいました!

いつから会えてないかなー・・・もう昨年の春くらいから?

「ホンマに久しぶりや!」

いつもブログ上でお話しているので、そんなに年月を感じるほどではありませんが
それでもやっぱり会ってお話できるのが本当に嬉しい!

すぐに小鞠ちゃんとも合流。
待ち合わせの場所を間違えていたワタクシ達namida2_20101201134703.jpg

「ひゃあっnamida2_20101201134703.jpgごめんねー!

会うなり騒がし、騒がし(爆
歩いている間も、騒がし、騒がし(爆
10分ちょっと歩いて、お店に着きました。

ランチは、¥4200と¥6825の2つのコースです。

¥4200のコースをチョイスして、まずは泡モノで乾杯しましょう!

raffinato2.jpg 
「私のこんな手が写ってしまって・・・」と
照れるおねーさん。

イエイエ
そんな事ないですよ~

“Ferrari Maximum Brut D.O.C.”
(フェッラーリ マキシマム ブリュット)


コチラはグラスでオーダーしました。


raffinato3.jpg

「かぁんぱ~~~~~い!」

最近“かんぱい”ってグラスをあわせる度に
その相手が誰であれ、
お互いに無事である事の幸せと有難さを感じます


raffinato5.jpg 
“アンティパスト1”

どーして“1”なんかって言うとですね
コチラのお店、前菜だけで3種類、
冷たいもの2種温かいもの1種
サーヴされるのです

最初はウニ。
コンソメジュレと下のムースが
ぜつみょ~な組み合わせ!

「イッキに飲んでしまいそうです・・・。」

全く同感です



raffinato4.jpg 
で、ほんとにそうなりました(激爆

“TERRA D'ALIGI Montepulciano d'Abruzzo ”
(テッラ・ダリジ
モンテプルチャーノ・ダブルッツォ )


よい香りで軽い口あたり。

実は早い段階で
抜栓しておいてもらっていました。


raffinato6.jpg

「これもすぐに飲んでしまいそう~~~(爆)」


raffinato8.jpg 
“アンティパスト2”

そうなんです、まだ2皿目なんです

和牛のローストビーフ。
どこのブランド牛だったかを忘れちゃって・・・

raffinato9.jpg 






このソースの上に乗せてある飾りが見事だと
思いません?

ちゃんと“バラ”になってる上
花びらも!
これ、すごーく小さいのヨ


料理やお酒が来るたびに、小鞠ちゃんと私が“さっ”とカメラを構えるのを見て
美佐ちゃん、大笑い
確かにハタで見ていたら、相当おかしい

raffinato10.jpg 
この日は“アンティパスト3”が来る前に
“冷たいパスタ”が来た模様。

イクラのスパゲッティーニ。

お皿だけでなく、
なんと“フォーク”までもが
キンキンに冷えておりました。

この細やかな配慮に感心


raffinato11.jpg
そしてこれが“アンティパスト3”

温かいアンティパストですね。

自家製パンチェッタとブロッコリーのリゾット。

これもおいしかったわ~!
お米の硬さも絶妙。


raffinato7.jpg 
何、ということのない話題ばかりですが
次から次へと
楽しいおしゃべりはつきません。



raffinato13.jpgraffinato12.jpg

“温かいパスタ”

メニューに記載されていたのは右側の鯵のパスタでしたが
ご存知のように魚がダメなワタクシ

注文時にお願いして、トマトのパスタに変えていただきました。
ケッパーの味がアクセントになっていておいしいっ!
それに、先ほどのリゾットといい、パスタも茹で具合が抜群です!

鯵の方も、小鞠ちゃんと美佐ちゃん2人共大絶賛していました。


raffinato14.jpgraffinato15.jpg

“メイン”

左:赤舌平目のポワレ
右:三元豚のロースト

赤舌平目の下には蕪のムースと蕪のスライスローストが敷いてあるのですが
この蕪が物凄くおいしかったです!
蕪のムースがこんなにモチモチしているなんて信じられなーい!です。

三元豚も勿論おいしい。
第一、とっても“甘い”のですよね、おニクが


どれも皆、少しずつの量ですが

「お腹いっぱいになりましたよねー!」

「RISTORANTE」リストランテと言うけれど、イタめし、というよりも
フレンチの要素もかなり取り入れられている内容でした。

raffinato16.jpg デザートも独創的

“グラニータ”

“ドルチェ”の前の軽いデザート。

みかんの淡雪なのですが
とっても繊細な舌触り。
上品にほわっとみかんの風味がします。



raffinato17.jpg
“ドルチェ”

バジルのアイスクリームと
なんと、カスタードクリームのコロッケ!
最後の最後まで独創的で
お料理についての会話も楽しめる
素敵なコースでした


満足満足大満足!

「とってもいいお店でしたねー!」

「気に入っていただけてよかったです~

コチラのお店も“グルメ小鞠”のおススメのお店なのでした

karugamo1.jpg 
お店のすぐ下には宮川が流れています。

おや・・・川の中に鳥さんが。

「カルガモですね。」

さすが!"鳥博士"でもある小鞠ちゃん



karugamo2.jpg よく見る"カルガモ"と印象が違う感じですが
成長した"カルガモ"って
こんなのだそうです。

そうか、いつもは"カルガモ親子"で見ていて
子カルガモに印象が残っているからなのね。



「なんか・・・癒される風景やわ~・・・


続きは例のあのお店ですが、その前に腹ごなしに(そう、まだ食う気なのだ・爆)
いつもの雑貨屋さんめぐりを少し。

ornament1.jpg 
X'マスのオーナメントを見つけたので
買ってしまったの

かごは妹が以前にくれたもの。
中に今、家にある小さなコニファーを
入れようとしたのに
コニファーの方が大きくって(爆)

これにはビオラをいれていますが
今は、フェルトでできたツリーの小物を
入れています。


ornament2.jpg 
ツリー・トナカイ・鳥・星が2つ。

なかなかいいもの買ったと
思ってるんだけど



cafe de fellow1cafe de fellow2

「Cafe de Fellow」

小鞠ちゃんのブログでもうすっかりお馴染みの喫茶店。

いつ見ても、看板代わりのこのフェルトの細工が見事だわ~!


cafe de fellow3 お店に入るといつも愛想よく
マスターとお兄さんが迎えて下さいます。

そして本当にいつもおいしいコーヒー。

せっかくだから、とワッフルのプレーンの
ハーフサイズを注文しました。
メープルシロップをたっぷりかけて
いただきました!



cafe de fellow4 
ひとつ発見というのか・・・

左端の白いカップが普通のブレンドコーヒー。
右端手前のストライプが銘柄モノです。

飲み比べるとやはり
銘柄モノには雑味がない。
どちらがいい、ではなく
その時の気分や状況で
好みが変わってくると思うけれど
ちょっと「ほー」っと思ったので
参考までに。



omiyage.gif

嬉し楽しのお土産紹介!


kyo-miyage.jpg 小鞠ちゃんには"京みやげ"を。

このふりかけ、このシリーズのは
"大人のふりかけ"っていう感じでいいっ!
でも、ゴハンが進みすぎてコワイっ!(爆

チョコレートもいただいちゃって
チョコレートって大好きやわ~



kaminaridoughnuts.jpg 美佐ちゃんからは地元の銘菓を

その名も"雷ドーナッツ"!

普通の餡ドーナッツとはひと味違う!
それは「餅入り」なんであーる

「あくる日の朝ゴハンにいただきましたー!」

ちょっとお餅が薄く敷いてあることによって
食感がさらに柔らかくなるのです。

地元の銘菓っておいしいもの、多いのよねー。
滅多に買えないので、ますます貴重です。


小鞠ちゃん、美佐ちゃん、どうも有難うございました!
おいしいものも、楽しく過ごせる仲間がいてこそ、です。
またの機会を楽しみにしております

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

時間を忘れた日でした。

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

本当に先週はどうも有難うね~~~!v-318
ゆっくりおしゃべり出来た事も、とっても嬉しかったe-446です~!

フェローさんにも1年ぶりで訪れる事ができました。
あのコーヒーv-273の味の違いは勉強になったよねー!
でも、とても丁寧に淹れられている事は共通していて
いつもフェローさんのコーヒーを飲むと感激e-415するところです。

> どうやって こんな細かい事覚えてましたの?

うひゃっe-330
さっきの小鞠ちゃんの所にも書いたけれども
本当の細部まではもう覚えてないのよーe-351
あの“グラニータ”のみかんv-379
あれが“生”だったか、なにかしら“加工”してあったか、が
もう思い出せないのよー(爆v-18

> そう言えば viggoさんの話はしてなかったねv-406

3人の共通項の1つなのに、どーしたんだー!Viggoーーー!(激爆v-313
もともとのご縁はViggoからなんだけれど
Viggoの話題がなくてもちゃんと話題が繋がっていけることは
とっても素晴らしいよねv-392

また是非是非、私の方こそ、楽しいおしゃべりにお付き合い下さい!
今度も小鞠ちゃんにおいしいお店に連れて行ってv-441いただきましょう~!v-432

2010/12/05 (Sun) 15:27 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ご紹介のお店にハズレなし、ですわ♪

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-44

今回もいいお店に連れて行っていただいて
本当に有難うv-318ございました!

小鞠ちゃんとお付き合いさせていただくようになって
色んなお店に連れて行っていただきましたが
どれも“当たり!v-62”なのが素晴らしいv-424です!
それもほとんどがリピートしたいお店ばかりで
やはりグルメな方にはおいしいお店と縁があるのだ、と
感心しきり、です。

約5時間ほどのうち、2時間半ほど、ラッフィナートさんにいたのですよね。
よい雰囲気においしいお料理、そして、楽しい会話を充分楽しませていただきましたv-398

> かづちゃん、お料理の名前とか、やっぱり凄く細かく覚えてらっしゃるわんv-424

いやー、ほんと、そうでもないんですよーe-330
料理の名前もメニューに記載されている正式なものは
どれひとつとして思い出せませんし(爆v-18
細かいこと、たとえば“何味のソースだったか”っていうような事が
もうダメですe-351

> 私がこのお話をUPする時はここで復習しなくっちゃv-411

こんな調子でよければ、どうぞまた見てやって下さいねーv-410

2010/12/05 (Sun) 14:57 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

ひょえ~~~

v-424 凄いわ、姉さんv-314
どうやって こんな細かい事覚えてましたの?
あの後 確認の電話入れた・・・とかv-428 
私なんか 「うま==い!」「うま~~~い」・・・しか覚えてないしv-406

何を話していたのか・・・・実にいろんな内容を話したけどねv-426
そう言えば viggoさんの話はしてなかったねv-406

あの珈琲v-321 ほんまにはっきり味の違いがわかりましたね。
雑味なし、ってよく聞くけど これこそがっ!って思ったもんね。

またまた近いうちに遊んでやってちょうだいねv-344
小鞠ちゃん 姉さん ほんまありがとうね

2010/12/04 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

おおおっ(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

早くもラッフィナートさんがUPされてるぅv-399v-356
わたくしまだ10月を終えられないのでございますよぉ。。。v-404

ラッフィナートさんv-271はやっぱり良いお店でございましたですね

12時前にお会いして、あっという間の5時間ちょい、
楽しい時間v-441ってどーしてあんなに早く過ぎちゃうんでしょうねv-393

かづちゃん、お料理の名前とか、やっぱり凄く細かく覚えてらっしゃるわんv-424
私がこのお話をUPする時はここで復習しなくっちゃv-411

2010/12/04 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

「念願」がダブルで叶った日でした。

ゆきっぺちゃん、こんにちは~!v-255

早いねー・・・もう“師走”ですよ、“師走”!
来月の今頃は3が日も終わってる、なんて、ひぇ~e-350だわー・・・。

ってなこといってちゃダメだねーv-410

そうなの、美佐ちゃんにも“やっと”再会できましたしv-410
お店にも“やっと”行く事ができました。

> ここ、岡本?夙川?

芦屋なのよ~v-372
お店の名前にホムペのリンク貼ってるからまた見てみてんv-392
値段だけ見ると普通のランチのお値段より高いんだけれど
それを裏切らない内容でした。
たびたび行けないけれど(アタリマエやv-411)“すぺっしゃるな日e-267”には
また行ってみたいわー!

みんなそれぞれの“時間帯”が違うので日をあわせるのが難しいけれど
ゆきっぺちゃんとも久しぶりにお会いしたいです!
ゆきっぺちゃんのご都合がよい時に、是非!

あ、そう言えば・・・・・・
あの日、3人とも全然Viggoの話をしてなかったよー!e-350e-330
でも、Viggoファンはヤメてないのよー!信じてっ!(爆v-18

2010/12/04 (Sat) 15:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

ゆきっぺ  

うらやまぴ~!

かづちゃん、小鞠ちゃん、美佐ちゃんv-315
三人でゴーカなランチv-374したのねーーー!!
いーな、いーな、いーなv-414
念願かなって入れたお店で、嬉しさ倍増でしたね~
ここ、岡本?夙川?
でも後でカフェドローv-365さんに行ったってことは
小鞠ちゃんの縄張り(笑)でしょうな~~~
どんなお話だったのか・・・ちょっと気になりマス。

2010/12/04 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

