--:--:--
--


20:47:47
30

第9回 まめびご庵 ワインの会

ほんとうにほんとうに久しぶりとなった「豆びご庵ワインの会」。

前回はいつだったか、というと
なんと1年前の11月に「松茸すき焼き」でワインの会をしていたんですね。
機会がありそうでなかなか都合がつかなかったのですが
先日のパリ、小鞠ちゃんが「モノプリ」(パリのスーパーです。)の棚から
見事に「ニュイ・サン・ジョルジュ」のプルミエクリュを見つけて

「やったあ!Misaさんとパッとさんのお土産が出来ましたね!」

ようやく開催の運びとなりました。

wineparty26.jpg 
「どうですか。“SALMIAKKI”」
と、Misaさん。

Misaさんがお知り合いからいただいた
フィンランドの有名な飴
「サルミアッキ」。

ものっすごいマズイですから。
 食べてみて下さい。」



・・・・・。
ウワサにたがわぬ激マズぶり
しかしフィンランドでは皆から愛される味。


男女の好み同様食の好みも本当に人それぞれだと改めて思い知る晩秋なり。

今回のお料理の候補は

  「松茸入りすき焼き」

takoyaki.gif   「たこ焼き」

「どちらにしましょうか?」

と、聞かれておりました。

11月だけでなく12月もこの「豆びご庵 ワインの会」は開催されるのですが
ワタクシは練習で行けないので

「かづちゃんが選んで下さい。」

と、ゼイタクなお申し出。

「ならば、takoyaki.gifたこ焼きにしてくださーい!」

wineparty1.jpg 
だってねぇ~
小鞠ちゃんの作る“たこ焼き”
本当においしいんですよぅ


wineparty2.jpg 材料は
小鞠ちゃんが吟味して用意したものを使用。

生地も“小鞠ブレンド”です
そして、この“鉄板”!
勿論、小鞠ちゃんが自ら
お家から持参してきてくださったものです。



見事な手つきで
どんどん焼いてくださってます~


wineparty3.jpgwineparty6.jpg

焼き上がるまでに、まずは泡モノをいただこうじゃありませんか

Misaさんが用意してくださった、スペインのカヴァです。


wineparty5.jpg

「かんぱぁぁぁぁぁい!」

Misaさんが冷やしておいてくださったので
ちゃんときりっ!と冷えておりました


wineparty4.jpg

おっと、忘れちゃいけない。
takoyaki.gif焼けてきたな



wineparty8.jpg

完成!

この下に写っているのは“明石焼き風だし”。


wineparty11.jpg 
こちらが“たこ焼きソース”。

2種類の味で食べます。


おいしいものだから早く食べたい!と慌てて口に入れると

熱っ

となって、転げまわる事になるので注意が必要です

ひかひ、おいひい・・ヒホハホ・・・・・
(しかし、おいしい)

wineparty7.jpgwineparty17.jpg

wineparty10.jpg 
サイドディッシュは3品。

ハムとチーズはデパ地下で
パットさんとワタクシが買ってきたのですが
右下の「カニとレンコンのサラダ」は
小鞠ちゃんのお手料理です!

namida2_20101129220250.jpg「ちょっと失敗しちゃって・・・。」

そんなぁ~ご謙遜。
とってもとってもおいしかったですよ!
バリバリバリバリ・・・・・・
みんなでペロリと食べてしまいました



さあ、それでは“本日のメイン”を開けようやないの

wineparty12.jpg

「NUIT-SAINT-GEORGES CLOS DES ARGILLIERES
PREMIER CRU 2005」


「Bouchard Pere & Fils 」"ブシャール・ペール・エ・フィス"社のピノ・ノワール。

2005年の当たり年。それもプルミエ・クリュですぞ!

namida2_20101129220250.jpg「こんなん、日本で買うたら・・・」

思わず下世話なことを考えてしまいましたが、とにかくこれは買わにゃ!と
上段のとどき難い棚から必死でおろして買い求め
Mikaちゃんがわざわざ“プチプチ”を届けてくれて(感謝!)それに大切にくるみ
小鞠ちゃんが持ち帰ったワインでございます。

wineparty21.jpg 
抜栓するなり


「わー・・・いい匂い・・・・・!」

知識があれば
色んな形容ができるのでしょうが
私にはそのボキャブラリーがない・・・・・
とにかくなんとも
“未来にシアワセを感じる予感”を
引き起こす香りなのです。


wineparty22.jpg

「かんぱいぃぃぃぃぃ・・・・・!」

この“RIEDEL”のワイングラス。
しかも“ピノ・ノワール用”。

高いなぁと思いましたが
よくぞ買っておいた、と思ったものです。


wineparty23.jpg 
ふむむむむ・・・・・

ああ、おいしいなぁ、と
何の理屈もなく
思わず口からこぼれるのが
わかります。



この後、小鞠ちゃんがもう1本持ってきてくださった赤ワインを開けました。

これはこれで、おいしいワイン。
こちらも、ぱっぱぁ~っと無くなりました(爆)

wineparty25.jpg 
Misaさんちでのお楽しみは
“カフェ・ラッテ”

小鞠ちゃんがまたまた持ってきてくださった
クッキーと共に“おやつ”も
バッチリです



wineparty27.jpgwineparty28.jpg

wineparty30.jpg 有難くお土産を またまた戴いて参りました。

左上と左下は小鞠ちゃん。
自作の粋な葡萄柄の豆皿も!
ピアノのタオルハンカチは ワタクシのお誕生日、という事で。
わ~嬉しいです~!
伊勢志摩のお土産やパリのチョコ、
和てぬぐいにカレーもあります。


右上はパットさんから。
「LUPICIA」の紅茶はなんと“X'masバージョン”です!
それに“いちじくのドライフルーツ”!
身体にいいのよー、いちじくって。

wineparty29.jpg 豆皿にいちじくを盛って
おいしいお茶を楽しみましょう



皆様、今回も有難うございました!
私が次に参加できるのは2月。
うううう・・・待ち遠しすぎるわ・・・・・
でも、それを励みに、頑張って練習しますっ!


- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

理解しがたい味

anthonbergさん、こんばんは~!v-279

そうだv-21同じ北欧ですもの、デンマークでも有名なんですね
「サルミアッキ」v-40

> そのフィンランドのSALMIAKKIってラクリスではないですか?

もう、まさしく、それ!ですv-393
本当にどうしてあの“物凄い味v-40”が一般的なのか、
私も不思議で・・・・・(爆v-18
納豆とかクサヤとか、日本人なら平気な人が多い、というのと
同じ様な感覚なのか・・・・・とにかくまずいですよねー・・・。

> たこ焼きにワイン…。素敵な組み合わせ♪

でしょう~!?v-392
とってもよく合うんですよ~v-428
それに

>みんなで盛り上がって楽しんで何よりです~。そういう時間が一番楽しいよね。v-221

おっしゃるように、ある程度の人数がいてないと作っても楽しくないし
おいしくない食べ物なので、この日は多いに盛り上がりました!
それに“粉もん”の国、関西ですからねv-391

2010/12/02 (Thu) 20:30 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

No title

そのフィンランドのSALMIAKKIってラクリスではないですか?黒くて苦いやつ…。北欧やドイツでも一般的に食べられてるものなんだけど、あれはなんでみんな好きなのか、私にはわかりません…。
だいぶ慣れて来たけど、好んで食べません。

ラクリス嫌いな人って多分外国人だけ?ってくらいみんな普通に食べてるよ~。

たこ焼きにワイン…。素敵な組み合わせ♪
みんなで盛り上がって楽しんで何よりです~。そういう時間が一番楽しいよね。v-221

2010/12/02 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

お誕生日おめでとうございます!

v-43712時をv-251回りましたね!

e-230e-405v-424お誕生日おめでとうございます!v-424e-230e-405

どうぞこの1年も有意義で楽しい1年となりますようにv-300

> かづちゃんv-254
> この日私、あまり写真v-212を写せてなくって、
> たこ焼きe-427の所の写真、
> ちょっと拝借させて頂いてもかみませんでしょうかv-361

どうぞどうぞ、よろしいようにお使いくださいねv-392
私達は食べるばっかりでおまかせしっぱなしで申し訳なかったですv-435
それにしても、たこ焼きもサラダもおいしかったe-446です。
ご馳走になって、有難うv-318ございました!

> ニュイ・サンジョルジュv-272美味しかったですねーv-441

v-424おいしかったです・・・!
元は、と言えば、小鞠ちゃんが見つけてくださったお陰です。
ワインが小鞠ちゃんを待っていたかのようでしたv-398

2010/12/01 (Wed) 00:58 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

あっ(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

追い越されちゃったですねv-393
私はまだまめびご庵の所までたどり着いてませーーーんv-399v-356

かづちゃんv-254
この日私、あまり写真v-212を写せてなくって、
たこ焼きe-427の所の写真、
ちょっと拝借させて頂いてもかみませんでしょうかv-361

ニュイ・サンジョルジュv-272美味しかったですねーv-441

2010/11/30 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

