--:--:--
--


16:51:54
23

頑張れ姪っ子1号! 秋のコンサート編

1121_1.jpg

一昨日は姪っ子1号のコンサートに行ってきました。

yadayada_20101122210453.gif

せっかく真ん中に陣取ったのに
ちっこすぎて見えへーーーん!



そもそも姪っ子1号のコンサートは 9・10・11月と3回ありました。

925_1.jpg

まだまだ酷暑だった9月。
神戸旧居留地のプロムナードコンサートに出演。

同じクラブの子2人が曲説明などをしてくれます


3年生がいてる間は後ろだったのは仕方ないとして
3年生が引退した今、姪っ子1号達の2年生が中心となっての
このコンサートだっちゅうのに

yadayada_20101122210453.gif

譜面台に隠れて見えへーーーん!


何曲かある内、途中でポジションを変えて真ん中に移動したため
更にアタシの位置から見えなくなってしまったので
必死namida2_20101122210342.jpgで席を移動させたのに

updown_20101122211416.gif

今度は他の楽器の子の陰で見えへーーーん!


925_2.jpg925_3.jpg

ようやくすき間をぬって撮れました。

左がピチカートで右がボウで演奏している姪っ子1号。


925_4 -2
 
結局ちゃんと姿を見られたのは
演奏終了時の挨拶の為に起立した時のみ


この時は「日本の四季より“春”」と「シンプルシンフォニー」の2曲。
2曲といっても、どちらも組曲になっているので
30分たっぷり演奏します。

“春”は春を題材にした曲ばかりをメドレーにしてあって
知っている曲が多いため、やはり聴きやすかったです。

この時は海外出張から「成田羽田伊丹」と経由して帰ってくる
ひろんちゃんに神戸にリムジンで帰ってきてもらって
みんなで一緒に聴きました。

image4547.gif





2回目は10月、といっても、この9月の次の週。

今度は元町ミュージックウィークの1つとして

102_5.jpg

1週間前と全く同じ場所でのコンサートでした!(爆


102_1.jpg 
この時は最初っから
ど真ん中に座り
10月とは思えない
激しい直射日光を浴びながらも
今度こそはの思いで
カメラ抱えて待っておりました。






「お、今日はいけそうやん


updown_20101122211416.gif

なのに!!!!!

102_2.jpg

yadayada_20101122210453.gif

またしても譜面台で見えへーーーん!


な・・なんか、めっちゃ嫌がらせされてんのと違うか
そうひがみたくなるような、この位置関係。

102_3.jpg

ソロを取るヴァイオリンボーイズ。


この時は全6曲を演奏。
曲目もクラッシックからポップスまで多彩でした。
内、何曲かは、男子生徒2名が指揮も担当。
頼もしいもんじゃありませんか

102_6.jpg

やはり席がホールのように高低差がなくフラットなのも
顔が見えない理由のひとつですわね

そして今回も前の席ゆえ全景が入らないので
今度はコントラバスの子達も写しておきましょう。


102_4.jpg 今回は席替えもナシ

楽譜カバーは先ほどよりさらにデカくなり
もはや写す気は失せました



102_7.jpg
そして
今日もちゃんと姿を見たのは
最後でした


妹は2回目はカメラ類を全然持っていませんでした。

「撮ることよりもちゃと聴いといてって・・・サ。」

写真を撮ることに追われていたアタシよりも
姪っ子1号の方がなんだか落ち着いた大人のように思えます

肝心のその演奏レベルは、というと

「・・・引退した3年生は偉大やった・・・・・。」

updown_20101122211416.gif

ナイショ、ナイショ!


image4547.gif


1121_3.jpg

そして3回目が一昨日の
高等学校総合文化祭です。


姪っ子1号達は“器楽・管弦楽”の部ですが
他にも演劇・合唱・吹奏楽に邦楽、郷土芸能にマーチングバンドにバトントワリング。
美術・工芸に写真になんと吟詠から囲碁・将棋にいたるまで
各部、会場と日にちを変えて様々に行われているのですね。

高校で交響楽団を持っているところが少ないこともあるのかもしれませんが
14組ほどの出演校のうち、半分以上が“ギター・マンドリン部”でした。

1121_2.jpg

父兄席は2階席と決まっています。
運よく丁度姪っ子1号と向かい合わせの中央席に
fox_01_20101123162053.gifママと2人で座ったのですが
最初にもお伝えしたとおり
遠目なので小っこーくその姿が判別できる程度ですnamida2_20101122210342.jpg


しかし、カメラのズームがあればもう少しなんとかなったかも・・・ですが

yadayada_20101122210453.gif

デジカメ忘れたんやーーーーー!


したがって、これらの写真はケイタイで撮らせていただきました。

1121_5.jpg

私学の女子校は中学生も交えての参加です。

M女子のショスタコーヴィッチの「室内交響曲」(バルシャイ編曲版)は上手かったー!
コンミスの子が素晴らしかったです。

s女子はホルストの「惑星」からお馴染みの“木星”を。
こちらもなかなか健闘しておりました。
最後の決めの部分がちょっとびみょーなのもご愛嬌。

どちらも大人数のクラブで、編成も大人数。
迫力も抜群でした。


1121_4.jpg

姪っ子1号達は
ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」から
“ワルツ~ノクターン~ギャロップ”を。

“ワルツ”は、浅田真央ちゃんの曲、と聞けば、ピンとくるかも。

最後の“ギャロップ”が一番落ち着いてまとまっていたと思います。

今のメンバーだと、ヴァイオリンが少し厚みが足りない感じ。
今回はコンミスで丁寧な演奏なのですが
もう少し音を前面に出すともっといいのに、と思って聴いておりました。


家に帰ると姪っ子1号から

「今日はありがとーどうやったー?」

とメールが来たので、正直な感想を書いて送ると

「なるほどお~
    アドバイスありがとう
    おばちゃまもがんばってね

と。

ええ、がんばりますとも
おじちゃまもがんばってアナタとアンサンブル出来る日を
楽しみにしています

- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

「期待の星」って素晴らしい!

美佐ちゃん、こんにちは~!v-34

> これからの期待の星v-354だねv-314

なんて上手い表現!v-424v-424v-424v-424v-424
そうか・・・欠点を言う前にまずはホメる。
“ホメてのばす”教育の本質を見た気がするよv-424

そうですそうですv-410
我が、そして美佐ちゃんちの1号ちゃんの母校はギタマン部です。
個人的にはオケの方が好みなので
是非、母校もオケ作って欲しいわー。

マーチング、といえは、高校生はついこの間大きな大会があったのよね。
e-451あれもすごいね!
v-270演奏しながら、見事なフォーメーションを作るんだもの!
思わず拍手v-424しちゃったワ。

なんでもいい、一生懸命になれる事が見つかればいい、と思っていたので
頑張って練習して弾いているv-532姪っ子1号の姿を見られるのは
嬉しいですe-446
なかなか“見えへん”ねんけど(v-313激爆v-313

> 双眼鏡が必要ね。e-317

ウチのe-134ママもさ、2階席に座ったとたん

e-134「オペラグラス、忘れたわ!e-350

そして、私はデジカメを忘れた事に気づいたのでした。
親子であちゃ~・・・e-350ですv-390

2010/11/24 (Wed) 17:04 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

一家のカメラマン、かづちゃんです(笑)

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-34

こういうクラブの校外活動なんて全然知らなかったのですが
実にいろんな催し物があるんですよねー。
ビックリすると同時に、活躍の場がある事がうらやましかったりしますv-398

> 今度は事前にお知らせ下さいませねv-411

いつもそう言っていただけて有難うv-318ございます。
9月の時は、多分1年生なんでしょう、道行く人たちに
一生懸命ビラ配りしていました。
v-532姪っ子1号たちも、親兄弟親戚、といった身内よりも
通りががりの人たちを引きつけて聴かせる演奏ができたら、と思っていると思います。
せっかくのお休みの日をv-82潰していただくのが申し訳なくてv-435
なかなかお誘いできなかったのですが
機会がある時には聴いてやって下さいねv-410
・・・3年生がいた時にお声がけすればよかったかも(爆)

2010/11/24 (Wed) 14:43 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

頑張ってるね!

偉大な3年生の皆さんが去られたのね~v-424
これからの期待の星v-354だねv-314

そう言えば ギター・マンドリン部でしたね。O中.高等学校もv-428
近所の中学校のブラスバンドの子達も秋は忙しいみたいですわ。
マーチングもやってるみたいで 地域のイベントにひっぱりだこですv-321
発表の場があるのはいいけど 定期テストと重なったりすると・・・・
困るよねv-406
その点 私立は長いスパンでいけていいですな~と思います。

しかし・・・うまい具合にお顔が見えないのねv-390
あ~でも姪っ子1号ちゃんは 演奏v-341を聞いて欲しいのですね。
そうですよね。音を聞いて欲しいのだよねv-424えらいな。
写真は撮らなくても望遠レンズはあった方が便利?v-406
双眼鏡が必要ね。e-317
絵画展の単眼鏡みたいにさ。

2010/11/24 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

パチパチパチぃ~\(^0^)/

かづちゃんv-254こんばんはv-483

姪っ子1号ちゃん、3回もコンサートv-341があったのですね、
頑張るなーv-391

それにしても旧居留地なんてお近くでだったなんて全然知りませんでしたv-399
いつも時間が無い無いと言っている私v-16ですが、
隙間を縫って行けたv-29かもなんて、今更ですが思いました、
今度は事前にお知らせ下さいませねv-411

写真部v-212かづちゃんv-254お疲れ様v-339

2010/11/23 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

