--:--:--
--


13:25:26
31

HAPPY HALLOWEEN!

halloween6  


HAPPY HALLOWEEN!



関西地方、特に我が家の近辺は台風の影響もあまりなく
無事に過ごせておりますが、お天気がイマイチ
今年のハロウィンでございます。

もうクリスマスと同様、すっかり“日本の行事”となった感じのあるハロウィン。
一応、我が家も色々飾りつけをいたします。

halloween3   今年はさらにプレゼントつき、でございます。

halloween1.jpg


“おばちゃま(ワシの事)へ。おたんじょう日おめでとう。”

10日ほど遅くなったけど、と
姪っ子3号からのサプライズプレゼント

「まー・・・。どうも有難うー

プレゼントには手紙がついており、

“おばちゃまだけだとさみしいかな?と思って、おじちゃまにも買ったよ。”

なんとまぁ、おじちゃまにも、なんて気ィつかっちゃって
可愛らしいとこ、あるやんか。
はぁはぁ、それで2つあるのね。

「黄色はおじちゃまやデ

クギさして帰りおったわ。
なんでかは理由も述べずに

しかし、“可愛らしい”だけじゃなく“ケッサク”な事が。

手紙を続けよう。

“1つ¥480なんだ。”

手紙はおじちゃま宛てのもあり、その中にも

“1つ¥480するよ。”

halloween7.gif 
   
  わーっはっはっはっはっはっはっ!!!!!


帰ってきてプレゼントと手紙をみたひろんちゃん。

namida2_20101031122552.jpg「あの子・・よほど大金を使ったと思ってるのねぇ。」

そうねー、小学校低学年の姪っ子3号にとっちゃ、
¥480、それも2つも買うというのは
ずいぶん思い切った買い物であっただろうと思うワー(爆

早速2人でカードメールでお礼状を送りましょう、と
1人ずつ文章を打ったのですが

“さて、ココで問題です。
   ¥480が二つでいくらでしょう?
   正解したらプレゼントをあげます。”


勿論、正解のメールを送ってきた姪っ子3号。
ちゃっかり翌週には、プレゼントとお菓子までもらって
その上、もうすぐ自身の誕生日なのでプレゼントのリクエストまで出し

おばちゃまからのプレゼント楽しみにしてるワ

と。

いやはや、なんともたくましい、というのか、恐ろしいというのか。

そういえばプレゼントをもらってすぐに
fox_01_20101031131127.gifママに“かれこれこんなで”と言うと

fox_01_20101031131127.gif「うっひっひっひっ・・・まー、おっとろしよぅ(恐ろしいよぅ)」

と、その時すでに先の行動が読めたかのごとくの返事をしておったわ・・。
さすが、fox_01_20101031131127.gifババと孫、
相通ずるものがわかるのやな

皆様もまだまだ今日1日、良いハロウィンをお過ごし下さい。
ワタクシは今日もこれからまた練習に行って参ります。

ハロウィンの扮装したオバケよりなにより姪っ子がおそろしい
おじちゃまとおばちゃまでした。

- 6 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

愛情たっぷり

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

昨日は法事でねー。
姪っ子2号v-5303号v-521のアイドル
v-527おじちゃまに、あの2人v-530v-521
手がちぎれんばかりに「v-422バイバイーーー!v-422」と
振っておったわv-403

おばちゃまはどうでもエエらしいわ(爆v-18

美佐ちゃんの弟さんはよほど1号ちゃんがカワイイv-344のねーv-410
そういう“親戚のおじさん”がいてる1号ちゃんがうらやましいわー。
この弟さんのお話はウチの姪っ子達v-532v-530v-521には
絶対にナイショやわ(v-313激爆v-313

孫とか姪っ子とかは、やっぱり“親”というワンクッションがあるので
ある意味責任がない、というのか、だから余計にカワイイv-344んだと思うの。

> 過保護もええとこや、と実母は思います。

いいのよいいのよーv-392
本当の親が過保護だとモンダイあるけれど
こういう立場の人の過保護って人格形成において必要なんじゃないか、と
思うのよ~。
でもやっぱり、美佐ちゃんの弟さんのお話は
ウチの姪っ子らには絶対にナイショv-219v-18v-18v-18v-18

2010/11/04 (Thu) 15:44 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

似たもの文化

anthonbergさん、こんにちは~!e-44

日本v-496ってよく言われるように
お宮参りv-511や結婚e-467は神社でして
クリスマスv-259でパーティして、葬式v-39は仏教でする、という
お国柄でしょう?
ハロウィンも、内容がちゃんと解っている人って
あまりいないのではないかと思いますe-454e-330
キャラクターv-476がカワイイ!っていうノリなんだと思います。
なので、卵以外にキャラクターらしきものがないイースターなどは
あまり流行らないかもしれませんね。
要するに、宗教的意味を考えてないのですねv-410e-263

>一切ドアを開けません。(苦笑)

ハロウィンでも「Trick or treat」と言って子供達が
近所中を回ることは日本v-496ではまだまだないですが
同じような事は、お祭りなどでだんじりが出た場合は
v-322ピンポンを鳴らして「ご祝儀」という名目で
おねだりに来る風習がウチの実家の辺りは残っている事を
思い出しましたv-21
うっかり出てしまうとご祝儀を出さないといけませんから
だんじりが出る時は、v-322ピンポンにはウチも出ないですv-411

もっとも、お祭りの時は子供じゃなくて大人v-208が来るので
尚の事、開けづらいv-13のですよね。

2010/11/04 (Thu) 15:24 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

やっぱりかわいいわ

・・・・v-407 お値段のお知らせつき・・・v-424v-424
そうですよ、高価に違いないです。
かわいいじゃありませんかv-314
こんな姪っ子がいたら どんどんプレゼント買いそうや=んv-426
・・・しかし 姉さんには3人も姪っ子ちゃんが・・・v-406
どんどん買うわけにはいかんねv-390

私の弟はうちの1号が誰よりも(我が子より)かわいいv-344らしい。
我が子より、っておかしいv-403と思うけど
独身で実家にいてる時にできたから 何故か無条件でかわいい、らしい。
成人した姪っ子に せっせとおこずかいやって
「何かあったら おっちゃんの携帯に電話しいや」・・・ってv-405
過保護もええとこや、と実母は思います。

2010/11/04 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

anthonberg  

日本ではハロウィンが浸透しているんですか??これってケルト人の文化では??確かにアメリカでは流行っているからアメリカから来た文化と思っているデンマーク人が多いけど、宗教が絡む文化なのでプロテスタント系の国は流行らせようと思っていない感じです。子供達には良いかもしれないけど、Trick or treatって結構危険じゃないかなーと思ってしまいます。これで殺された日本人少年がいるくらいですからね。

ちなみに今年もうちには何度も子供達が来ましたが、夫は『子供も流されて遊んでいるだけだから、わざわざお金使ってお菓子を買う必要はない。』と一切ドアを開けません。(苦笑)

うちが飾るのはイースターとクリスマスだけです。イースターも私が始めたのですが、私的にはクリスチャンじゃないから意味ないんだけどね。v-356

2010/11/04 (Thu) 03:19 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ハッピーハッピー大ハッピー!

小鞠ちゃん、今日もまだまだv-476“HAPPY HALLOWEEN”!!!!!

昨日もハッピーでお過ごしでしたでしょうかしらv-410

> いえいえ、元気v-91で御飯v-371が美味しいので、充分ハッピーですv-411

これは本当に実感いたしております。
v-534パパの様子などを見ていると、
“何でも自分で出来る”事の有難さをつくづく感じますワ・・・。

手紙には私とv-527ひろんちゃんのマンガも描いてあるのですが・・・
明らかに私の方が大きく描かれていて、しかもセリフが
v-359「早くしてよ!」なんですよー(爆v-18
子供って見てるんですねぇ・・・v-390

2010/11/01 (Mon) 13:45 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

私も一緒にわっはっはは~(o^o^o)

HAPPY HALLOWEENv-354かづちゃんv-254

姪っ子ちゃんから可愛い贈り物で更にハッピ^-v-398ですねv-339

私は10月がもう終わってしまうと焦ってv-399いて、
あんまりハッピーじゃあないよぉv-404

いえいえ、元気v-91で御飯v-371が美味しいので、充分ハッピーですv-411

2010/10/31 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

