--:--:--
--


22:43:04
18

パリ旅行記を書く前に

paris_omiyage1 - 2paris_omiyage12 - 2paris_omiyage9 - 2
paris_omiyage2 - 2paris_omiyage3 - 2paris_omiyage7 - 2


先日のパリ旅行。

Mikaちゃん、Rikoちゃん、さるママちゃんのお3方には
忙しい時間を割いて、お付き合いしていただけただけでも有難いですのに
さらにお土産までいただいてしまいました。

どれもみな、パリならではの粋でおしゃれでおいしいものばかり!

旅のお話を始める前に、イッキにご紹介したいと思います


Mikaちゃんの運転とRikoちゃんの案内でジヴェルニーに行った際
グッズショップにて、アートフラワーの第一人者、エミリオ・ロバ氏の作品をみかけました。

ロバ氏とはお知り合いのRikoちゃん。

paris_omiyage1.jpg 
「エミリオ・ロバさんの
 プロデュースした花の種なのヨ。」

お2人共お庭があるから蒔いてみてね、と
プレゼントしてくれました!

我が家の辺りは霜がおりるので
秋蒔きよりも春蒔きの方が無事に育つので
来年の春になったら蒔きたいと思っています。

“ピンクのフラワーガーデン”になる
予定やデ


そして更に

「荷物になっちゃうんだけど・・・持って帰ってネ

と、下さったお土産セット!

paris_omiyage2.jpg

優しくクセのない味のバタークッキー。

実はこういうものに目が無い人が。

それは「ウチのfox_01_20101018145300.gifママ」


私はパリから自宅ではなく実家に帰ったので
fox_01_20101018145300.gifママに

「こういうもの、お好きでしょう?おひとつ、いかが?」

とススメると

fox_01_20101018145300.gif「まー!嬉しいっ!

と、バリバリボリボリ・・・・・。

fox_01_20101018145300.gif「これは、おいしいクッキーやわ!」

「バタークッキーマニアfox_01_20101018145300.gif」によると
このクッキーのごとく、素直な味のものはあまりないのだそうです。

それは確かに私もそう思う。
市販のものでこんな風に“手作り感”があるのは、グッドです!

あっという間にイッキに半分くらい食べてしまった(爆

paris_omiyage3.jpg

パリの冷凍食品専門スーパー「Picard」のエコバッグと
ハーブ塩。

“冷凍食品専門スーパー”なんてあるのがオドロキ
とても軽くて小さくなるのに、きちんと“マチ”があるスグレモノです。


paris_omiyage4.jpg 
Rikoちゃんのプレゼントして下さる
スパイス類は、どれもおいしいのよー!

今までのもどれも愛用していました。
今回のも、勿論そうします。


そして!

「オドロキおいしい便利」と3拍子揃った品がコチラ!


paris_omiyage5.jpg

これは・・・何でしょう?

paris_omiyage6.jpg

なんと!“フランスパン”の“生地”ですよ!
半ナマタイプでございます。


「オーブンで20分、ヨ

Rikoちゃんのアドバイス通り、試してみると・・・・・

paris_omiyage7.jpg

おおおおお・・・・・!


驚いたでしょう?ねっねっ?
そして、実際に目の当たりにしたワタクシ達夫婦は
ものっすご、感激いたしました。

オーブンでなくても、オーブントースターで充分ちゃんと焼けます

paris_omiyage8.jpg

食べてさらに大ビックリ!

「おいっしーーーーーい!」

アツアツ・ほこほこプロの味!

こーんな洒落てておいしい便利なものを売ってるなんて
いいなー、パリ!


こういうおいしいバゲットには、買ってきたばかりの

paris_omiyage10.jpg 
“ミラベル”のジャムを塗りましょう。

日本では全く馴染みのないフルーツですが
パリではとってもポピュラーな
8月末からのほんの数週間のみ出回る
貴重でおいしいフルーツです。

ボンヌママンのジャムは日本でも
お馴染みですが、“ミラベル”のものは
決して手に入りません。

荷物が重くなけりゃ、2つ買いたかったのですが
もうムリでした・・・・・。

fox_01_20101018145300.gifママと半分こしたので
早や、上のバゲットと一緒の写真では
瓶の中身が半分になっています



そして、実際の“ミラベル”がコチラ!

paris_omiyage9.jpg

果物屋さんの側を通りかかった時に
さるママちゃんと“ミラベル”の話をしていたら

「ウチの冷蔵庫に残ってたのー!」

と、持ってきてくれたのでーす!


早速あくる日の朝食にいただきました

「おおおおいしい・・・!でも、食べた事のない味ですね・・・!」

見た目は“葡萄”ですが、全然味は“葡萄”ではなく
どちらかというと、プラムとか桃系というのか。
それでもちゃんと言い当ててないなぁ・・・・・。

どうして日本に来ないの?とさるママちゃんに尋ねると

「すごーく痛み易いんだって。輸出に向かないそうよ。」

との事。
ああ・・残念

季節もものすごく限定されているので
見かけたら早く買わないと、あっという間にシーズンじゃなくなるそうです。
今回は貴重なモノも食べる事ができて、なんてラッキーだったのでしょう!

ボンヌママンの会社の方及び輸入代理店の方ーーー!
“ナマ”はもうあきらめるから、
せめてジャムだけでも輸入して欲しいですー!


ワタクシの心の叫び、でございました。


paris_omiyage12.jpg

最終日前日にMikaちゃんにさんざん買い物に付き合っていただいて
ちょっとお茶しましょう、という事でカフェに入ったらば・・・

「これ、お土産やねん。」


ぎゃあnamida2_20101018164707.jpg~~~!
それまでも

「家にあった、パリの本やねん。」

と、重いのもいとわず、何冊も参考になる本を抱えてきてくれたり
ドライブ、観光、グルメにショッピング、とお世話になるばかりで
その上にお土産いただくなんて申し訳ないっ
2人して(特にワシnamida2_20101018164707.jpg)大恐縮・・・!


paris_omiyage11.jpg

updown_20101018194936.gif
でもしっかり持って帰ってるやん!


paris_omiyage20.jpg 
すみません恐縮しつつも
嬉しくいただいて帰ってきたのでした。


「ダ・ローザ」
レーズンチョコ!


無知なワタクシは知らなかったのですが
知る人ぞ知る、パリの高級食材店なのですね。

「ソーテルヌに漬けてチョコでコーティングしてあるレーズンやねんよ

その様なハイカラで珍しいもの、当然今まで見たことも食べたこともなく
その場ではひたすら“へーほーコンビ”になって
驚きうなずくばかりの私達でした。

勿論、お家に着いたら早速いただいてみましょう!
ふっふっふっ、fox_01_20101018145300.gifママさんと(爆

ひと粒口にして

fox_01_20101018145300.gif「うわー・・・・・!」

「うわー・・・・・!」

fox_01_20101018145300.gif「めっちゃ、
   ええ香りやねえーーーーー!」


なんと表現してよいのやら。
ソーテルヌの上品なワインの香りが鼻と口と両方に
ふわっと広がるんですよー!

紅茶などでもおいしいでしょうけれど
ワインやシャンパン、ウィスキーと一緒でもおいしいと思います。

fox_01_20101018145300.gif「なんと・・・粋なモン、ご存知なんやねぇ・・・。」

「ホンマやねぇ・・・・・。」

fox_01_20101018145300.gif親子で感心しながら、ボリボリボリボリボリ・・・・・。

心豊かになる食べ物

そしてもう1つ、垢抜けたラッピングから出てきたものは・・・・・

paris_omiyage13.jpg

「モレスキン」の“ワイン手帳”!


paris_omiyage21.jpg 
日本でもすっかりお馴染みになった
「モレスキン」。

一般的なのはダイアリーですが
こんな“ワイン手帳”は初めて!



paris_omiyage15.jpg 
こういう角度にすると
お解かりいただけますでしょうか?

ちゃんと表紙にはワインボトルの絵が
型押しされています。


paris_omiyage16.jpg 
ちゃんと白・赤・ロゼだけでなく
シェリーやポートワインにもINDEXが
設けてあり、最適なグラスも記載できるように
グラスのイラストがプリントされています。

自分で撮った写真を貼ったり
ワインラベルを貼っても


paris_omiyage19.jpg

しおりも3本。
しかも、カバーに合わせたシックな色合い。

嬉しいのはちゃんと翻訳テキストがついている事!
これで迷わずに使い方がわかります


paris_omiyage17.jpg一番後ろにはポケットがついていて
ちゃんと用途に合わせたノートに貼るシールまで
ついています。

いたれりつくせり、です



こんな素敵なノートに書くワインはテーブルワインじゃダメですねぇnamida2_20101018164707.jpg

と、いうよりも、せっかく頂いたこのオシャレな手帳に似合うように
気負いなく、自然でおいしいワインを選べるようにならないといけないですね。
長い年月をかけてでも、きちんと埋めていきたいと思っています。


改めまして、Mikaちゃん・Rikoちゃん・さるママちゃん
                                             
本当にどうも有難うーーーーーー!






- 4 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

そ・・そうおっしゃらずに・・・!

小鞠ちゃん、こんにちは~!v-277

> 頂き物のオンパレード凄いですv-424

やっだ~v-411同じものをいただいたではありませんか~v-25

食べるものは消えてしまいますので、帰国してすぐにv-212写真を撮ったんですv-410
写真お入り用な時はよろしければ、
コチラのもの、どうぞお使い下さいねv-392

スキン、やっぱり見えにくいですよねv-435
v-476ハロウィンまであと10日ほどですので
これで行かせてくださいー!e-330

2010/10/20 (Wed) 17:03 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

み、見えにくい(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

斬新なスキンですが、仕事に疲れた目には見えませーんv-404

頂き物のオンパレード凄いですv-424
私は写真を撮るv-212前に頂いてしまった物もあったりで、
かづちゃんのこの記事v-295を読ませて頂いて
深く反省でございますv-393
えらいこっちゃ、どないしよーv-399v-356

2010/10/19 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

おフランスの香り

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

うふふんe-446いいものばっかりでしょう~?e-266

プレゼント選びe-144って難しいよね。
常からちゃんと色んな事にアンテナe-210張っていないと
イカンのよねe-441うんうん。

> ここ読書手帳とかあるとこ?(なんちゅういい加減な・・・・)

v-218そうそうそう!!!!!
美佐ちゃんもさすがv-424やわー!
よく知ってるんやねー!v-437

私はダイアリーしか知らなかったので
こんなに粋で便利なノートが“モレスキン”から出てたことにも
とっても驚いているのヨe-451

忘れないようにv-219と覚書に使うだけじゃなくて
ワインを選ぶときに気をつけるようになるきっかけにもなるし
本当に喜んでv-339います。

> カボチャイラストを ひよこマークを間違えて何回もクリックしてしもうた・・・・その度に 『!』と、びっくりする私ってアホやん。

v-411だははははは!!!!!
ハロウィン第2弾、気に入っていただけてますか~?
これ、ブログの題のところの“v-40”が点滅するやん?
これがとっても私のv-346琴線にふれてるねんよぅ(爆)
シックな紫色もお気に入りv-426やねん。
でも、ちょっと読みにくくて、ごめんねv-435

2010/10/19 (Tue) 14:15 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

凄過ぎ・・・・

v-405 これは凄いv-424v-341v-437
ママさんの感想がよくわかる。
こういうものが選べるセンスが是非欲しいですv-426

ワイン手帳! こんなんあるんやv-405とびっくり。
ここ読書手帳とかあるとこ?(なんちゅういい加減な・・・・)
さんざん探したけど 売れきれやったとこのやろか?(姉さんが知る訳ない)
凄いわ~
おしゃれやわ~
物忘れがひどいから「これやんか、これ!」と思い出すのに便利v-424
おまけにおしゃれv-343
楽しかったパリの思い出 楽しみ待ってますv-314

ハロウインですね。
カボチャイラストを ひよこマークを間違えて何回もクリックしてしもうた・・・・その度に 『!』と、びっくりする私ってアホやん。

2010/10/19 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

