--:--:--
--


18:25:17
12

おニクで祝おう!

3連休の最終日。
私事ながら、昨日11日はワタクシの誕生日でございました。

むかーしは「10月10日」が“体育の日”でしたね。
「誕生日はいつ?」と聞かれると

「“体育の日”のあくる日です。」

で、通じてたんですけれど、今みたいに変わってしまったので
とてーも更にふつーの印象に残らない日が誕生日になってしまった気がします。(爆

ゼイタク言っちゃいけませんね。
無事に迎える誕生日
色んな人に感謝する日でもあります。

そしてやっぱりお祝いしなきゃ!

ひょんなことから“ステーキのおいしいお店は?”という話になり
それならば以前からずっと“1度行ってみたい!”と思っていたお店で
「お誕生日ランチ」をしよう、とお出かけいたしました。

tajimaya1.jpg

「但馬屋」

牛肉卸の創業は明治なのだそうで
宝塚のこのお店自体も本当に古くから見かけておりました。


敷居が高そうな感じだったのですが、勇気(爆)を出して行ってみることに。




tajimaya4.jpg 
店内さすがの落ち着き。

けれども表向きほど
堅苦しい雰囲気ではない様子。


メニューは全てコースになっています。
オーストラリア牛のコースが2つと
あとは和牛のコースが3~4つあったでしょうか。
前菜の有る無しや、おニクのグラム数や部位で値段が変わるシステム。

「ココへ来たからにゃ、和牛だ、和牛!」

口コミでは“オーストラリア牛も充分おいしい”と書いてあり
きっとその通りなのだとは思いますが
ココはやっぱり張り込まにゃ!

・・・っといっても、私達レベル、ですけどネ

季節の前菜やハムの盛り合わせ、季節の小鍋がセットになった
和牛120グラムのコースにいたしました。
お店のおねーさんが

「お昼ですので120グラムで充分ですよ。」

と、ススメて下さったのです。

結論から先に言うと、本当に充分でした。

説明は後にしてお料理、始めましょう。

tajimaya3.jpg 
「お誕生日おめでとうございます。」
「や、どもども有難うございます。」

食前酒がついております。

ひろんちゃんは運転するので
ぶどうジュース。
ワタクシは“お誕生日特権”で
「但馬屋オリジナル山葡萄100%ワイン」を
飲んでいます。



でも、どちらがジュースかワインか解らない位
少し甘めのアルコール度数の低いワインです。
他にグラスワインの選択のないのが少々残念

tajimaya10.jpg

ですからすぐにお飲み物の追加を
といってもワインはボトルで頼まないことには選択肢がないので
同じ赤ワインを。
ひろんちゃんはノンアルコールビールです。


まずは「季節の前菜」から。

tajimaya7.jpg

どどーーーん!


「箱庭のような前菜が」と口コミに書かれてあったことを思い出した!
これのことやったんや!

当然2人分です。
“秋の里”といった風情に仕上がった造り。
“朴葉焼”  生麩・こんにゃくを焼きます。少し“食べるラー油”も。

“大根の巻物” 正式名称があるはずなんだけど・・・忘れた

“馬刺し”  ちゃんと下味がついてあります。しょうが・白髪ねぎと食べるとバッチリ!

tajimaya8.jpg
“柿の白和え” 
 クリームチーズが隠し味だそうです。
 けれどもしつこくなく食べられます。


“スモークサーモンの湯葉巻き” 初めて食べる取り合わせ。白ワインが飲みたいっ!

季節を感じさせるものはこんな所にも。

tajimaya6.jpg
箸置きが「柿」


これはワタクシの方。



tajimaya5.jpg
ひろんちゃんのは2つあるのね


tajimaya9.jpg

「自家製ハムの盛り合わせ」

“ペッパーハム”“ロースハム”“スモークハム”の3種類。
中央の玉ねぎのドレッシングがこれまたおいしい!


tajimaya21.jpg 
という訳で
ドレッシングを買ってしまった

これで薄切り玉ねぎのサラダを
作ってみよう




で・す・が

“鍋料理”が出てきましたあっ!


                                                   
 tajimaya12.jpg
具材は
アミ茸・ひら茸・せり・イノブタ。

こちらも秋らしい吹き寄せ仕立て。



tajimaya13.jpg 
アミ茸は独特の歯ざわりを楽しめました。

ゆず胡椒とすだちでさっぱり食べるお鍋です。


 
メインのおニクまでの道のりはもう少しあります(爆)

「季節の野菜サラダ」


tajimaya14.jpg

とても見た目のキレイなサラダ
思わず
「きれーい!
と言ってしまいました。

赤い“まぐろの刺身”のように見えるのは
“洋ナシの赤ワインシロップ漬け”。

本当に“まぐろ”だと思って
「“海鮮サラダ”かな?」と思っていたアタシ。


tajimaya16.jpg

ドレッシング投入!by

このドレッシングはアボガド風味。
これまた美味しいドレッシングでした。
遠くで香ばしい味がする。
何とブレンドしているのかしらん。


tajimaya15.jpg 
さあ!いよいよメインの登場・・・

の、準備です(爆

たまりしょうゆとわさび
ポン酢
にんにくチップ

お好きに組み合わせてどうぞ。


tajimaya17.jpg

きたーーーーー!!!!!

湯気、わかるぅ~~~?!


レアの状態できますので自分の鉄板で好みに火を通します。

tajimaya18.jpg
その間に“ごはんと味噌汁”を
ご紹介

ごはんは十穀米。
お味噌汁もおいしかったわ~!
ちょっと山椒を利かしてある風でした。


tajimaya19.jpg

出来上がりー!


「おいしーい!やわらかーーーい!」

和牛ならではのやわらかさと甘み。
大満足で平らげる

tajimaya20.jpg 
最後は「ほうじ茶のアイスクリーム」
サッパリと。

中に寒天とわらび餅が仕込んであるのです。
上の赤いのはナツメ。
種に注意。


「ああ、まんぷく!」

2人共、カエル腹になりながら

「またいらして下さいませ。」

の声に送られながら、お店を後にいたしました。

これ、おニクだけ150グラムくらい食べるコースがあるともっといいのに。
他のものもおいしいけれど
「今日はおニクだけ食べたい!」という時もあると思うの。
一番安いコースはあの“箱庭前菜”がないタイプなのですが
おニクが和牛じゃないので、和牛であのコースを是非作って欲しいワ。

しかし、おいしかったです。
サービスも
最初にも書きましたが、見た目ほど敷居は高くないです。
またリピートしたいと思います。

ちょっとおまけ


「帰り道にコスモスのキレイな所があるんですって。寄ってみない?」

と言うので行ってみた。

cosmos1.jpg

おおおお・・・遠目にもわかるピンクのじゅうたん!


cosmos6.jpg

20万本!
こういうのって“こぼれ種”で咲くのかと思ったら
ちゃんとやっぱり播種するんですねー。

“マムシに注意”がコワイ


cosmos2.jpg

3連休の1日目は大雨
2日目は微妙な空模様。
3日目はすっきり秋晴れ
空が高くなったなぁ。


cosmos3.jpg

見渡す限りのコスモス。


cosmos4.jpg

「コスモスに埋もれたアタシ」(爆


cosmos5.jpg

休日と重なったので少しゆっくりと
いい誕生日を過ごすことが出来ました

英気を養ったので、また頑張れそうです。

- 12 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

永遠の“25歳”

Rikoちゅわん、有難うv-318ございます~!

Rikoちゃんも“出遅れた”などと、とんでもハップン歩いて13分v-411です!
v-18ロケットの打ち上げまでしてv-308祝っていただいて
25歳の誕生日にふさわしくv-391めでたさe-405120%
とってもとっても嬉しいv-18v-18v-18ですー!

この日食べたおニクも美味しかったですが
Rikoちゃんとジヴェルニーに行った時に案内していただいたレストランv-271のおニクも
実にステーキらしく美味しいおニクでしたよーv-432
パリでは美食三昧もさせていただいてシアワセe-349でした、有難うー!v-318

> あわてもののワタクシ「マムシをだいじにしてね」と読んでしまい

v-18v-18v-18これにもう大ウケ!
Rikoちゃんのこのコメントを読んでからもう一度写真を見ると
これまた、そんな風にしか読めなくなっていて、更に大爆笑!v-411
意外と大事に思っていると、出てこないかもしれません、マムシv-531

2010/10/17 (Sun) 15:00 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

Riko  

No Title

かづちゃん!
すっかり出遅れてしまいましたが お誕生日おめでとうございました。パパン!v-19

お肉三昧のランチとはいうものの お野菜も豊富、元気な25歳をスタートさせるにはうってつけのお料理。ひろんちゃんさんと乾杯しながら 実に幸せな時間を過ごされたことと思います。しかし ウマソウ~~~!!!v-10

和牛は口に入れると溶けるような感じがするのに対してこっちの牛は歯ごたえを楽しむらしいのですが、、、私も和牛のほうが好きかも。

ところでコスモス、綺麗!
あわてもののワタクシ「マムシをだいじにしてね」と読んでしまい 最初は意味がわからずv-12マムシって普通に登場するものなんですねv-531

2010/10/17 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“かつての祝日のあくる日”つながりやね!

さち姉さん、有難うv-318ございます~!

やっだー!“ごめんなさいv-435”だなんて、よしてぇ~~~!e-330
こうして、さち姉さんをはじめ、色んな方からお祝いメッセv-308いただいて
今年もとってもシアワセ気分e-415にさせていただきましたv-410
本当に嬉しくv-339有難い気持ちv-345でいっぱいです!

> ウチの夫も敬老の日の翌日v-208なんだけど
> 今は敬老の日もいつやねんv-362だわ(笑)

意外なことで、さち姉さんのご主人様と同じ、だなんてv-411
そう、大体第二月曜なんだか第三なんだか、で、いつも迷うねん(爆)
3連休v-82v-82v-82になるのは嬉しいんだけれど
“日”そのものが覚えにくくなったので、行事がピンと来ない事もあったりするの。

e-343うふふ、さち姉さんが「v-527ひろんちゃん」を使って下さるの
いつも喜んでいますv-428

あれだけメインe-439がくるまでに満腹だったのに
おニクのおいしさはよーーく解ったv-218ので
おニクだけ味わったらば、もっとさらに良さv-20が解ると思うのよ~。
やっぱり、今度は単品注文にかけるわー!v-392

コスモス、遠くからの“ピンクのじゅうたん”にも感動しちゃいました!
この1年も色んなことで感動できるように
柔軟な心e-419を持っていたいですv-410

2010/10/16 (Sat) 12:03 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

『マムシに注意』・・そんな事言われても・・・ですよね(笑)

anthonbergさん、有難うv-318ございます~!

遠く離れたデンマークからもv-308祝っていただけるなんて
嬉しいv-339です!
私ってグローバルだわ~!e-446

> お肉美味しそうなんですが、その他の量が凄い事!!最初からハムでかなり胃袋のスペース取られますって。(爆)

そうなんですよー(爆v-18
肝心の“主役e-439”がくる頃には、かなりもう飽和状態でe-447
もっとも“高級和牛”で満腹にしようとすると
そりゃあもう、今度はおサイフe-290が飢餓状態になりますよね(爆e-268爆)

私達はランチだったので“お決まり”みたいになっていましたが
ディナーで行くと単品で注文できたり、融通が利くと思うのです。
お金を貯めたら、次はディナーに挑戦!ですv-392

我が家の辺りって、一般的な所よりも寒いんです。
なのに“マムシv-531”で、その事にも大変ビックリしました。
暑い所にいてるもの、という意識があったので。

当然コワイのでビクビクe-351しながら畑に入って

e-350e-330「早く撮ってーーーーー!」って叫んでたんですー!(爆)

2010/10/16 (Sat) 11:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

さち姉さん  

おめでとう~~~!!!

いや~~~ん、かづちゃんv-297遅くなってごめんなさいv-436
v-322お誕生日おめでとうございましたv-315
ウチの夫も敬老の日の翌日v-208なんだけど
今は敬老の日もいつやねんv-362だわ(笑)

いつもv-527ひろんちゃんと仲良しで、素敵なお祝いだったわねv-308
ここのお店、お肉屋さんなのに他のお料理も素晴らしいのね~v-529v-272
お肉の前にお腹いっぱいになりそうだわ(笑)

青空のコスモスとかづちゃんもびゅーてほーv-353
どうぞこれからの1年も素敵な毎日でありますようにv-342

2010/10/15 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

anthonberg  

遅れましたが~

お誕生日おめでとうございますー。v-238

お肉美味しそうなんですが、その他の量が凄い事!!最初からハムでかなり胃袋のスペース取られますって。(爆)
私も『和牛だけ』でお食事が出来るのならいいなぁって思っちゃいました。でももしかしたら言えば出来るのかもよ?

『マムシに注意』って書いてある中に入るの怖いぃぃ~!v-40
出会ったらどうすればいいのぉぉ??v-12

2010/10/15 (Fri) 20:01 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

あた~りぃ~~~!

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

再度のお越し、有難う~!v-318

ああ、よかったv-410やっぱり2号ちゃんv-521でしたか。
そうそう、てんびん座e-198って特に意識するわけじゃないけれど
固まるみたいよe-257
私の学生時代の時も多かったの。

> なので今月は2号の懐具合も大ピ===ンチ!v-321

v-411ぎゃっはっはっはっはっ!
それはきっと、今月のてんびん座e-198の運勢やねんわ!
私もごーーーーーーっつい金欠やーーーーーー(爆v-18v-18爆)
お誕生日会なんてe-144懐かしいわ~・・・v-398

群れて咲いた方が断然美しい、という種類があるよね。
コスモス、以前に庭に植えたんだけれど
あれ、虫がすごーくつきやすくってねーe-330
おまけに自宅の庭程度じゃ、ぜんぜんしょぼけちゃって・・・e-351

マナーを守らない人e-1って
本当に信じられないことを平気でするわよね。

> 注意すると「勝手に生えてるんとちゃうの」だって・・・・v-403

v-76んな訳ないやろーーーーー!
お~ま~えは~アホか~v-341
おおおお・・“ホットブラザーズ”やねー!(爆v-313) 
パパやパヤパヤv-439
私が踊ってどうするねんv-393

2010/10/13 (Wed) 13:33 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

そうでござるよ~ん

v-437 素晴らしい
姉さんの記憶力の凄さに改めて乾杯v-307
2号でございます。
10月生まれの人って結構多いよね。
2号の友達も多い。
なので今月は2号の懐具合も大ピ===ンチ!v-321
少人数なのでお互いの誕生日にプレゼントをあげるのですねv-428

コスモスって 畑 が似合いますね、確かにv-426
ひまわりも畑だと圧巻だな~と思うこの頃v-439
花畑って最近いろんな所で見るようになりましたよね~
でも勝手に刈って行っちゃうバカ者がいるんですよっv-412
近くの畑でコスモス植えてる人が怒ってた。
注意すると「勝手に生えてるんとちゃうの」だって・・・・v-403
おまえは~アホか~v-341 って感じ?(姉さんのパヤパヤv-341に合わせてみた)

2010/10/13 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

そういえば・・・!

美佐ちゃん、有難うv-318ございます~!

あら~んv-343
v-300v-424v-437色々いただいちゃって
目出度さ倍増!嬉しいわ~~~!v-339

> 誰かさんも今月ですもんねv-344にゃはは

そうv-21それで思い出したの!
確か、美佐ちゃんちの2号ちゃんv-521
その“誰かさん”(爆)の誕生日の前日じゃなかったっけ?
以前、Viggoの(あっ、名前だしてしもたやんv-411)誕生日の時に
コメントくれたので、印象に残っているのv-410
1号ちゃんv-513と間違えてたら、ごめんなさいねーv-435
てんびん座e-198のお仲間が多いの、嬉しいのe-266

丁度休みの日v-82と重なったからこそ家で飲みまくりのゴハンにしよう、と
思っていた(こらこら)のだけれど
きっかけがあって行ってみる事になったのよね~e-439
美味しかったですよー!v-428
v-341パパパやパヤって踊りだしそうv-439になったわよーv-411

2010/10/13 (Wed) 01:05 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

ひょんな事からご馳走になりまして。

小鞠ちゃん、有難うv-318ございます~!

それに可愛いカードv-5もいただいちゃって
重ねて有難うv-318ございました!

あの「ステーキのお店」のお話がなければ
まだ「どんなお店だろうねー?v-527v-285v-362」で行かないままに
遠巻きに見ているだけでしたので
本当によいきっかけとなりましたv-410

それにもうひとつのきっかけは
秋植えの球根や鉢植えv-298を買い付けに宝塚に出る用がありましたので
タイミングよかったです。

コスモスは桜v-252同様
自宅に植えるよりこうして大群を見せていただくのがよいv-218
自分ちの庭に植えて思い知った花でございます(爆v-18

2010/10/13 (Wed) 00:51 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

おめでとう!

姉さんv-314 おめでとうございま~~~すv-300v-424v-437
そうだよね~ 今月でしたよね~v-415
誰かさんも今月ですもんねv-344にゃはは

素晴らしいv-426誕生日のお食事v-391
マジ美味そうっすv-441v-441
家で食べるのとは ま~たく違うのよねv-426
後片付けもせんでええし ほんまええ誕生日プレゼントですv-308

2010/10/12 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

小鞠  

和和和牛。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

かづちゃんv-254

v-339お誕生日e-313
   おめでとう ございまーすv-339

素適なお誕生日v-343をお過ごしでしたのねv-441

お料理v-271凄いボリュームですねv-399
でも美味しそうだし、色々あって楽しそうv-411

お天気v-278もコスモスv-298?もバッチリで、言う事無しですねv-354

2010/10/12 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

