--:--:--
--


17:27:04
08

名物土産

どうにもこうにも、上手く時間がとれず
更新が滞るだけでなく、皆様のところにもコメントせず
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません

今日もパパの介護で実家に来ております。
わが親といえど、毎度“仏の顔”で接し、世話する難しさを
実感する日々でございます

また、親の姿を見ると己の行く先を見ているような気がして
何かと気の滅入ることが多いことも事実。

が、しかし、イヤなことばかり見つめていても仕方ありません。
素敵なパリ旅行もさせてもらったし
楽しいこともたくさんあるし、自分自身は元気なのですから
良い方を向いていたいと思います。

ブログもこうして書けるときは、書いていきたいと思っております。
題名どおり、自己ちゅーの勝手気ままな内容ですが
どうぞよろしくこれからもお付き合い下さいませ

さてさて。
少し前になりましたが、ひろんちゃんが海外出張に行っておりました。
最終地がオーストリアはウィーン。

fox_01_20101008155242.gifママさんへのお土産はどうしましょう?何かご希望はおありですか?」

と、メールしてきました。

早速fox_01_20101008155242.gifママにその旨を言うと

fox_01_20101008155242.gif「いやぁ、アタシ、“ハプスブルグ家ゆかりのモン”がエエわ~

ここでfox_01_20101008155242.gifママの言う“ハプスブルグ家ゆかりのモン”というのは
“シシィ”の愛称で親しまれたエリザベートやベルばら関係のモノであり
明らかに宝塚の観すぎなの、丸わかりです(爆)

まったくもっていつものごとく調子のりな方ですが
これまた正直に

“ハプスブルグ家ゆかりのモン”がエエそうです。
   エリザベートのケイタイストラップとかありませんか?」

と、ひろんちゃんに返事すると

「探してみます。」

の、あとに

「“さくらのお菓子”は要りますか?」

と書いてある。

さくら・・・?」

「お言葉をかえすようですが、それは“スミレのお菓子”ではありませんか?」

namida2_20101008162752.jpg「間違えました。要りますか?」

そう、それは間違いなく“スミレのお菓子”

Winterhalter_Elisabeth.jpg お馴染みの肖像画。
「究極のダイエッター」として知られた
エリザベートですが
大のスィーツ好きでもあったらしく
ウィーンにはエリザベートが愛したスィーツが
たくさんあって、老舗のスィーツ店では
今も目玉になっているのです。
また特に“スミレ”そのものを好んでいたらしく
砂糖漬けやシャーベット、
なんと化粧水にまで用いていたとかで。



そしてお約束通りに買ってきたのがコチラ!

Violett2.jpg

じゃじゃ~~ん!


Violett3.jpg まず中身よりも
このなんとも愛らしい、しかし
シックな箱に心奪われた
fox_01_20101008155242.gifアタシ達。

ウィーンの老舗「DEMEL」のもの。


fox_01_20101008155242.gif「かわいいわ~きれいやわ~

大喜びしてもらえてヨカッタ、ヨカッタ。
さぁさ、ひとくち召し上がれ。
と、食べてもらうと

fox_01_20101008155242.gif「食感は“甘納豆”みたいやわ。」

どれどれ、と、ワタクシも1粒。

ふむ。
やはり、食感は“甘納豆”ですが
味と香りは、輸入菓子でよくある香料の強いガムを思い出させます。

正直、あんまりたくさん食べられるお菓子ではないです。
でも、おいし~い紅茶となら相性バッチリな感じ。

ひろんちゃんにとってもヨカッタよ~と報告すると

fox_01_20101008155242.gifママさんに“さくら漬け”喜んでいただけてよかったワ

まだ“さくら”と間違えておる・・・

fox_01_20101008155242.gifママにそのことを言うと

fox_01_20101008155242.gif「私はずっと“酢漬け”みたいなモンや、と思っててん。」

ちゃんと“お菓子やデ”って説明したやんか

なんでfox_01_20101008155242.gif2人とも“漬けモン”にしたがるねん・・・

“シシィの愛した漬けモン”。
ま、“ピクルス”ってある位だから・・・・・

ちなみに。
fox_01_20101008155242.gifママはこの“スミレのお菓子”のほかに
念願の(爆)“エリザベートのキーホルダー”(ストラップは無かったらしい)と
本場スワロフスキーのチャームをもらってfox_01_20101008155242.gif大喜びでした。

- 10 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

スミレそのもののキレイな色やよ~♪

美佐ちゃん、こんにちは~!e-44

美佐ちゃんもお付き添い、お疲れ様でした・・・v-406
手術、無事に済んでよかったねー・・・v-437
やっぱりちゃんと見えるまで不安でしょう、どうぞお大事にねv-349

>迎えに行ったら外してんねん・・・・v-405

v-411がぁっはっはっはっはっはっ!
男の人って、うちのパパv-534もひろんちゃんv-527もやけど
なんであんなに“人の言う事聞いてへん”のやろ?v-403
“人の言う事聞いたら損や”と言わんばかりに必ず逆のこと、するやろ?
v-527ひろんちゃんなんか、そんな調子やから
“さくら”“スミレ”を間違えるんやわ(爆v-18
美佐ちゃんのブチギレv-76めっちゃよう解るわーv-389

・・・と、ここまで書いてきて、“人の言う事聞いてへん”のは
うちの場合、e-134ママにも当てはまることに気がついたわe-451
難儀な人なハズ、やわv-390

2010/10/12 (Tue) 13:47 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

美佐  

きれいな青やね~

姉さん お疲れさまv-344
私も先週はちっとバタバタでした。
義父の白内障の手術がありまして~日帰りやし通院に3日つき合うだけやってんけどねv-428
しかし・・・・まあ人の事は言えへんけども何べん言うても同じ間違いをおこす、のは何でや?v-412
術後の眼帯は次の日の来院まで絶対外すな!とあれだけ言ったのに 迎えに行ったら外してんねん・・・・v-405
思わず人の親やけど「何で外すん!誰がそんな事してええって言うた!顔は洗てへんやろな===!!!!」とどなりまくってしまいました。
うちの話はおいといて・・・・v-406

ひろんちゃん兄さんさすが!v-424
素晴らしいv-426v-424
優しいうえにギャグ満載!v-437v-439v-439v-437
しかし・・・・姉さんのママさんも手強いv-405
さすが 姉さんのママさんやな的な思いがふつふつと・・・・v-407
そやけど 色からしてスミレ風やがね~と思ったのは私だけでしょうか。
サクラはピンクっすよ~ 兄さんv-426

2010/10/12 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

“モン”がいいっ!(爆)

Mikaちゃん、こんばんは~!v-482
わ~い!v-437
v-516Mikaダンサーズv-516の皆様の踊り、久しぶり!
v-428いつもながら嬉しいわ~!v-339

私もスミレのお菓子がこんなにも洒落た箱に入っているとは
思いませんでした。
ケイタイで撮ったピンボケ写真なのですが、実物は更に色具合が良くてステキe-420ですe-446
でも、Mikaちゃんならもっとお洒落な箱が作れそう!
見せていただくカルトナージュの作品はどれも本当に素晴らしいv-424ですものー!

v-527ひろんちゃんの「さくら漬け」、ねぇ(爆v-18
Mikaちゃんのご主人様の「アップルモン」(v-313もうこれにも大ウケv-313)もそうだけど
こういうのって一度“ツボ”にはまると、もう抜け出せないのかもしれません(v-18v-18v-18v-18

v-20王妃様が愛した粋なお菓子が漬けモンにかわる・・・
あっ、“モン”つながりやね!(e-268激爆e-268

2010/10/11 (Mon) 17:47 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

mika  

No Title

かづちゃん こんばんは~!
ひろんちゃん、DEMELのお菓子をお土産にとは、しゃれてますね!ここのお菓子はパッケージがとっても可愛いですよね。ウィーンに行ったら(行く機会がないのですが(汗))、ぜひ立ち寄りたいお店です。

ひろんちゃんの「さくら漬け」がおかしい(爆爆爆)。
うちの夫は先日iPhoneの話をしたいのに、アップルって普通に言えずに「アップルモン」って言ってしまうの。何回言ってもついつい「アップル」の後ろに「モン」をつけてしまうねん。笑いました。ちなみに「アップルモン」ってのはゴルフ場の名前です(爆爆爆)。

おっと、久々なので踊らせるのを忘れてました(汗)。
v-516v-516またきま~すv-516v-516

2010/10/11 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

すごーく甘くって可愛いお菓子ですよ~!

anthonbergさん、こんばんは~!v-483

お返事遅くなってしまってごめんなさいねー!v-435
それに

> 家族の介護、大変だと思いますが無理しない程度で頑張ってね。

有難うv-318ございます!
実際に現場にいらっしゃる方にそう言っていただくと
とても心強いv-344ですv-398
色々複雑な思いをする事が多々ありますが
結局自分自身が納得した事しか出来ないんだな、と思います。
「私が出来る事」を頑張りv-91ます!

> 『ハプスブルグ家ゆかりのモン』という事を言われても私にはまったくわかりません…。v-356

v-411いやー、ウィーンには以前2人で旅行した事があるのです。
エリザベートは日本で宝塚e-267だけじゃく
ミュージカルv-441にもなりましたので
結構v-55クイズ番組やドキュメント番組などでも
取り上げられる事が多かったんですよ。

エリザベートってウエストが50cmだったらしくって
そのウエストサイズを維持すべく
宮殿には、エクササイズの機械や体重計なんかが完備されているんですv-391
当時着ていた服v-324などを見ると
ウエストくびれすぎ!e-451の細いすごい形なんですよ。

“スミレの花”を加工してあるので
あんな風に青いんですよね。
砂糖漬けなので、もう、モロ、“砂糖の味”!ですv-411

なんでv-527ひろんちゃんは“さくら”と思っていたんだろうe-275

> お二人の電話での会話、敬語なんですね?!v-289

そうでもないですよぅe-454e-330
ただ、v-527ひろんちゃんは言葉はキレイe-420ですが。
あーでも、関西に住んで長くなりましたから
ヘンな関西弁と私のコテコテの関西弁での会話が主ですワ(爆e-268

2010/10/11 (Mon) 00:37 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

anthonberg  

お菓子??

あちこち旅行に行ってるーと思ったら、今度はひろんちゃんだったんですね。
『ハプスブルグ家ゆかりのモン』という事を言われても私にはまったくわかりません…。v-356
それを聞いてひろんちゃんがわかるのが凄い!と思ってしまいました。e-319

絵がエリザベート?究極のダイエッターのわりにふくよかな体型な気がするのは私だけ??v-356
青いお菓子って甘いの??って思っちゃいますが、スイーツって言うくらいだから甘いのでしょうか?
お二人の電話での会話、敬語なんですね?!v-289

家族の介護、大変だと思いますが無理しない程度で頑張ってね。私なんて仕事柄色んな人の色んな形の最期を見ているから、正直自分はこうなりたくないとか、この方がいいとか考える事は多いけど、こればっかりは思い通りに進まない事なので考えても時間の無駄だなと最近は思うようになりました。

かづちゃんのブログは一杯楽しい事を経験して楽しんで書いてあるのでポジティブでいる事が一番良い人生を送れるんじゃないかなーと感じますよ。v-218

"さくら"が好きなひろんちゃんにもよろしくね。(笑)

2010/10/10 (Sun) 04:40 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん1544">

かづちゃん1544  

おしゃれなお菓子

ゆきっぺちゃん、深夜にこんばんは~!v-483

> かづちゃん、お父様のお付き添いがんばってねv-344

うわーんv-406有難うーーー!v-318
もう、やらなきゃいけないことはしょうがないのだけれど
ちょっとしたひと言で気持ちを立て直すことが出来るわ・・・e-263
ゆきっぺちゃんも頑張ってるんだ・・・
私も文句言いながら(爆v-18)頑張るー!v-91

バラv-254はよくジャムになってたりするけれど
スミレ、と最初に聞いた時はちょっとビックリe-451しました。
これ、お菓子になってしまっているので香料とかもつけてあるけれど
本当のスミレもエリザベートが化粧水にしたがったくらいだから
香りが結構あるのかしら。
庭に咲いたら、今度は匂いを確認してみるわ~v-392

エリザベートのスゥイーツ、
わざわざ注文して作らせていたケーキv-274なんかもあるのよ~。
日本でもお殿様がお茶のたしなみがあった所っておいしいお菓子があるように
ウィーンって“スゥイーツ天国”なのよ。
きゃあ、食べたくなってきたわー!

こんなに可愛い箱e-144に入ってるって知っていたら
もう1つ買ってきてもらうのでしたワ。

2010/10/10 (Sun) 02:00 | EDIT | かづちゃん1544さん">REPLY |   

ゆきっぺ  

スミレ~♪

かづちゃん、こんばんはv-484
まぁ!珍しい青いお菓子だことv-364
そかそか・・・ウィーンはエリザベート王妃のお菓子好きでスウィーツがたくさんあるのね?
パッケージが可愛いのもポイント高い!!

かづちゃん、お父様のお付き添いがんばってねv-344
わたしも毎週欠かさず通っておりますよーーv-426

2010/10/10 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   
かづちゃん">

かづちゃん  

大雨警報

小鞠ちゃん、こんにちは~!e-95

なんとまあ、じゃじゃ降りですねぇe-327
v-534パパ、洗濯物がすごーく多いので
今日は困ってしまうワーe-350

> ひろんちゃんさんv-22いつもお優しいですv-432
> ちょっとおとぼけの入った所がまた素適ですv-354

e-446うほほほほほ・・・。
優しいのですが、ホンマにノンキな子v-527e-330で・・・。
“ひろんちゃん時間v-241v-527”にあわせていると
とんでもない事になるときがあります(爆v-18

ずっと放っておいても大丈夫、と思っていたe-134ママも
最近はトシのせいなのか、やっぱり気にかかるようになりました。
しかし、e-134ママが元気で働き者なお陰で
私達姉妹は本当に助かってe-263います。
自分の前世はフランス人e-499と思い込んでいる人なので(爆v-313v-313爆)
いつか、v-494パリに連れて行ってあげたいです。

2010/10/09 (Sat) 14:46 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

うふふ(*^o^*)

かづちゃんv-254こんにちは

今日は朝から雨v-279ですねー
せっかく3連休の初日なのにv-390
ま、私は用事三昧なので、別にいいんですって、勝手な奴ですv-396

ひろんちゃんさんv-22いつもお優しいですv-432
ちょっとおとぼけの入った所がまた素適ですv-354
かづちゃんv-254ママと良いコンビかもv-411

2010/10/09 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

