--:--:--
--

スポンサーサイト

11:17:36
29

夏のグルメ 第4弾! 散策とお茶しましょう編

kyoto4.jpg 
「石塀小路」は
いつ来ても風情のある所。

昔からのこの界隈を知る
小鞠ちゃんのお話によると

「昔は本当に“普通の家”ばかり
   だったんですよ。」


今は、今回の「Il Pimpante」のほかにも「ちょっと入ってみたくなるようなお店」が
そこかしこにあります。

kyoto1.jpg 





そうでっか。
ほな、遠慮のう(爆)


kyoto2.jpg

kyoto3.jpg


kyoto5.jpg
ははぁ、ここに出てくるのかぁ!



kyoto9.jpg

「石塀小路」を抜ければ正面に「高台寺」。

右手に行くとこんなお店があります。


kyoto8.jpg
な~んと
“ディズニーキャラの和風グッズ”のお店


kyoto7.jpg 
和てぬぐいやお茶碗、扇子など。
TDLでのキャラクターグッズのように
キャラが前面に押し出されるデザインではなく
シルエットや図形化したデザインで
大人っぽい品が多いです。



kyoto6.jpg 
ははぁ、うまいこと、考えたねぇ


kyoto11.jpg
清水寺の方面に向かって歩いて行きます。


atsukoちゃんのお知り合いが経営されている
大正浪漫の香りただよう、カフェに着きました。

kyoto12.jpg

「Cafe 五龍閣」

「ここ、昔は“順正”だったんですけど・・・」

と、小鞠ちゃん。

そう、今でもここは湯豆腐で有名な
「順正」がプロデュースしています。

atsukoちゃんってば、すごい方と
お知り合いなのですわ・・・・・!


kyoto13.jpg 
なんと国の登録有形文化財です。



kyoto15.jpgkyoto14.jpg

ふぅぅむ・・・・・。
さすが「有形文化財」だけのことはあります。


kyoto16.jpg

さらにすごいのは、このカフェ、
別名「夢二カフェ」というくらい、竹久夢二の作品に囲まれているのです。

なんでもatsukoちゃんのお知り合いの方、
夢二と親交のあったお父様がお亡くなりになって蔵を探したらば
夢二の作品がたくさん出てきたのだとか。

それで、このカフェの内装を思いついたのだそうで
スケールが違う・・・!


kyoto18.jpgkyoto21.jpg

作品そのものだけでなく
ちょっとした所にも夢二であふれています。

夢二のファンの方なら、たまらない所ですねぇ


kyoto19.jpg 
さてはて、ワタクシは
“冷た~いプレーン豆乳”をご注文

暑かったので、この冷たさと
素朴な味わいがしみるわー!



kyoto20.jpg
コチラでのもうひとつの名物は
“京野菜のベビーカステラ”。

かわいい上においしいの!
隣の売店に売っている、というので
買いに行きましたが、人気商品、
あと1つを残して“完売”

それでも
「オマケの残りなんですけど・・・」と
サービス品をいただきました。
次こそは買占めましょう(爆)


人気があるのはおいしいからだけじゃなく、桂三枝さんがTVで紹介されたせいもあるようです。
さっきサイトを見たらば、
三枝氏が“順正”のイベントの司会をされている事を
知りました。
やーん、なんか、タイアップ臭いわー!

kyoto22.jpgkyoto23.jpg

“八坂の塔”を撮るときの西日がすごかったワー

わずか1ヶ月ほど前のお話なのに
極端な季節の違いを感じます。

この後、Mikaちゃんの大好きな和てぬぐいのお店に立ち寄って
さらに歩きに歩いて河原町四条まで帰りました。


kyoto24.jpg

今回も皆様方から心のこもったお土産
たくさんいただいてしまいました。

この中には、小鞠ちゃんに届けていただいた
Birdちゃんからのお土産も入っております。

皆様、本当にいつも有難うございます。


kyoto25.jpg
このあとkashちゃんと大阪駅でご対面!
私が夜にも用事があったため
さっとお目にかかっただけで終わってしまって
とても残念でした・・・
           
kashちゃんからもスィーツセットのお土産を。
スィーツに詳しいkashちゃんらしいセット
どうも有難う~~~!

kashちゃん、バタバタしていて
ごめんなさいね
またゆっくりお会いいたしましょう。



atsukoちゃん、最後になりましたが
おいしい、素敵なお店へのご案内、本当に有難うございました!

そうそう、いただいたゴマと黒七味のふりかけ、バツグンにおいしいです!
今度は、これも買占めたいと思います(ものすご、私信)

- 2 Comments

かづちゃん">

かづちゃん  

私、7月も終わってないです(爆)

小鞠ちゃん、こんばんは~!e-15

只今、戻ってe-125参りました~!e-330

毎日があっという間でして、小鞠ちゃんの所にも皆様の所にも
大変不義理しておりまして、申し訳ないですー!v-435
やっとこの京都のお話もアップする事が出来ました。
そしてまだ7月の「お伊勢参り」も残っているのです(爆v-18
堅下ワイナリーe-12も姪っ子1号のコンサートも・・・e-351
早くパリの旅日記が書きたいですー!e-350

最近まとめてなかなかPCv-216の前に座る時間がとれなくてv-427
そうでなくても集中力のない人間v-390ですので
色んな事が処理出来なくて“e-350あわわわわ・・・”状態でございます。
けれど、書くことは楽しいし大好きですから
時間がかかってもぼちぼち書いていこうと思っております。
読んで下さる小鞠ちゃんも
気長にお付き合い下さると嬉しいv-339ですv-410

“実りと食欲の秋e-358”ですものねー!
京都も、それから、他の所も時間を作ってご一緒v-441いたしましょうね。

2010/09/29 (Wed) 23:41 | EDIT | かづちゃんさん">REPLY |   

小鞠  

お互いに。。。(*。*);

かづちゃんv-254こんばんはv-483

懐かしいですわぁ~v-411
と思わず言ってしまいましたv-396
私達の8月は中々終わりませんですねv-404

私はやっつけ仕事でUPv-295しちゃったので、
かづちゃんv-254の記事v-295を改めて読ませて頂いて、
う~ん楽しかったv-441なぁ美味しかったv-271なぁとv-432

また京都にも一緒に遊びに行きましょうねーv-422

2010/09/29 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

